ELPA エアコンリモコン RC-22AC
公開日:
:
最終更新日:2020/07/22
日記
★★★☆☆(使えた)
20年以上前に買った日立製エアコンのリモコンがおかしくなりました。
全部ではないですが、いくつかのボタンが反応せず。
リモコンをバラして中を見てみましたが、電池やコンデンサの液漏れはなく、接触不良でもないよう。
新しい電池に入れ替えても同じ。
*
ということで、万能リモコン(汎用リモコン)を買いました。
これは日本メーカーのものですが、メイドインチャイナ。
発売時期が古く、1995年頃以降 2007年あたりまでの国産エアコン製品については対応していますが、それ以上新しい機器にはおそらく対応しきれていません。
うちの場合は日立のの古いエアコンなので問題なく使えました。
よし、これで本体を買い換えずにすんだゾ。
本体を買い替えてもよかったのですが、ふだん使っている部屋ではないため新しいのを買っても使用頻度は少ないので、エコ向上によるモトはとれそうにないのです。
*
アマゾンではもっと安いチャイナ製で 300円くらいで買える汎用リモコンもあります(以前買ったことあり)が、チャイナからの発送だったら10日くらいかかるかもしれません。
以前買ったものはそうでしたし、とくに今は洪水のため流通が止まっている地域もありますのでもっとかかるかも。
安いリモコンでも対応機種の範囲がより広かったりするのですが、その分表示がわかりにくいです。なにせ多機種の多機能を少数のボタンに無理やり割り振っているので。
###
関連記事
-
-
送料無料 マルタイ 九州ご当地人気棒ラーメンセット
1000円でマルタイラーメンの高級系列のご当地ラーメン(2人前)が 3種類選べるセットです。
-
-
澤井珈琲 アイスコーヒー「マンデリン グレードワン」
今月の楽天スーパーSALE(9/4-9/11)で、カミサンのリクエストにて澤井珈琲の 「全品ポイント
-
-
【ふるさと納税】【コロナ訳あり】 旬の寒ブリ刺身用 1.2〜1.5kg / 福井県坂井市
【ふるさと納税】【コロナ訳あり】やまに水産からのお届け!旬の
-
-
【万年筆】中華万年筆 謎の陶器製万年筆
アマゾンで、全く同じもの 2本セットで1560円。メーカー不明。怖いけど買ってみました。
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトをしました。 TextSS おおかげでほとんど全自動でできるので
-
-
花見 柳ヶ瀬湖畔公園
どうしても桜は観ておきたいと思い、近所の穴場である大津の柳ヶ瀬湖畔公園に行ってきました。ここは地元の
-
-
戦国百花繚乱弁当 コヤブ歴史堂&ファミリーマート タイアップ弁当
* 私は高槻で仕事をするときはいつもコンビニで買った弁当を昼食にしています。 仕事場の近
-
-
2026-2-8衆議院選挙
高市総理の信任選挙の衆議院選挙ですが、まだ開票は済んでいないのに史上最高の大勝を自民党が成し遂げそう
- PREV
- 三峡ダムはよくやった
- NEXT
- ヒール・マイ・ハート / 増田いずみ






