ELPA エアコンリモコン RC-22AC
公開日:
:
最終更新日:2020/07/22
日記
★★★☆☆(使えた)
20年以上前に買った日立製エアコンのリモコンがおかしくなりました。
全部ではないですが、いくつかのボタンが反応せず。
リモコンをバラして中を見てみましたが、電池やコンデンサの液漏れはなく、接触不良でもないよう。
新しい電池に入れ替えても同じ。
*
ということで、万能リモコン(汎用リモコン)を買いました。
これは日本メーカーのものですが、メイドインチャイナ。
発売時期が古く、1995年頃以降 2007年あたりまでの国産エアコン製品については対応していますが、それ以上新しい機器にはおそらく対応しきれていません。
うちの場合は日立のの古いエアコンなので問題なく使えました。
よし、これで本体を買い換えずにすんだゾ。
本体を買い替えてもよかったのですが、ふだん使っている部屋ではないため新しいのを買っても使用頻度は少ないので、エコ向上によるモトはとれそうにないのです。
*
アマゾンではもっと安いチャイナ製で 300円くらいで買える汎用リモコンもあります(以前買ったことあり)が、チャイナからの発送だったら10日くらいかかるかもしれません。
以前買ったものはそうでしたし、とくに今は洪水のため流通が止まっている地域もありますのでもっとかかるかも。
安いリモコンでも対応機種の範囲がより広かったりするのですが、その分表示がわかりにくいです。なにせ多機種の多機能を少数のボタンに無理やり割り振っているので。
###
関連記事
-
-
久しぶりのブルーメの丘
2番めの孫娘の誕生日ということで、ブルーメの丘に孫4人連れて遊びに行ってきました。 滋賀農業公
-
-
あけましておめでとうございます
なんということもなく明けてしまいました。 喪中以外の方はおめでとうございます。
-
-
過去の日記について 2011/4/23
過去の日記を書き直しておきました。 TextSS は便利ですね。
-
-
【ふるさと納税】有田みかん 和歌山県産 3kg (2S~Lサイズ混合) 秀品 送料無料 / 和歌山県湯浅町
【ふるさと納税】【秀品】有田みかん 和歌山県産 3kg (2
-
-
【知育玩具】 カラフルお絵かきボード くまさん柄
【お絵かきボード】【知育】カラフルお絵かきボード くまさん柄
-
-
叶匠壽庵 寿長生の郷
滋賀県大津市界隈では有名な地元の和菓子屋の叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)には寿長生の郷(すないのさ
-
-
アニア マウンテンアイランド
アニア マウンテンアイランド タカラトミー(TAKARA TOMY) 2017-0
-
-
【ふるさと納税】みかん職人の河内晩柑 5kg ご家庭用 / 愛媛県愛南町
【ふるさと納税】【訳あり】みかん職人の河内晩柑 5kg 晩柑
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 05.05.31
- PREV
- 三峡ダムはよくやった
- NEXT
- ヒール・マイ・ハート / 増田いずみ






