ELPA エアコンリモコン RC-22AC
公開日:
:
最終更新日:2020/07/22
日記
★★★☆☆(使えた)
20年以上前に買った日立製エアコンのリモコンがおかしくなりました。
全部ではないですが、いくつかのボタンが反応せず。
リモコンをバラして中を見てみましたが、電池やコンデンサの液漏れはなく、接触不良でもないよう。
新しい電池に入れ替えても同じ。
*
ということで、万能リモコン(汎用リモコン)を買いました。
これは日本メーカーのものですが、メイドインチャイナ。
発売時期が古く、1995年頃以降 2007年あたりまでの国産エアコン製品については対応していますが、それ以上新しい機器にはおそらく対応しきれていません。
うちの場合は日立のの古いエアコンなので問題なく使えました。
よし、これで本体を買い換えずにすんだゾ。
本体を買い替えてもよかったのですが、ふだん使っている部屋ではないため新しいのを買っても使用頻度は少ないので、エコ向上によるモトはとれそうにないのです。
*
アマゾンではもっと安いチャイナ製で 300円くらいで買える汎用リモコンもあります(以前買ったことあり)が、チャイナからの発送だったら10日くらいかかるかもしれません。
以前買ったものはそうでしたし、とくに今は洪水のため流通が止まっている地域もありますのでもっとかかるかも。
安いリモコンでも対応機種の範囲がより広かったりするのですが、その分表示がわかりにくいです。なにせ多機種の多機能を少数のボタンに無理やり割り振っているので。
###
関連記事
-
-
トイレのドアがロックして開かない
この前からトイレのドアがロックしてハンドルが動かない現象がしばしば。 閉じ込められたら困ります
-
-
先週はGWの影響で忙しかった
先週はGWの影響で忙しかったです。 正確には、 GWの影響 高槻遠隔画像診断センタ
-
-
ブルッキアーナのクロノグラフ BA2304-SBRLBR
BROOKIANA クロノグラフ 24時間計 腕時計 ブラウン×ブラウンレザー BA
-
-
【ヤフオク】九谷焼 仙龍飾皿
九谷焼の飾り皿を 1300円で落札。 直径 36cm。12号ということになるのでしょう
-
-
【万年筆】Hmmm!? Fonte クリアブルー
Hmmm!? ブランドは 日本出版販売株式会社が展開しています。日販の流通力は強力なため、全
-
-
【万年筆】 謎の万年筆 xirboyv 型番不明 F型細字(0.5mm)
またまた中華万年筆(中華まん?)の話。 9/24 に 950円で購入したこの万年筆、パ
-
-
オリンピック 日本サッカー ベスト4
* 昨夜の女子の試合で寝不足気味でしたが、今日の男子もやってくれました。 男子は断食中のエジプト
-
-
【万年筆】 中華万年筆 JINHAO ジンハオ X750 中字(ペン先0.7mm)
ブランドは「Czxwyst」ということでしたが、届いてみたらキャップにしっかり「Jinhao
- PREV
- 三峡ダムはよくやった
- NEXT
- ヒール・マイ・ハート / 増田いずみ






