久々の祇園
公開日:
:
最終更新日:2022/12/12
日記
3年以上ぶりですが、昨夜祇園の松八重さんに行って参りました。
男女2人ずつの集まりで、座敷には舞妓の佳つ桃さんと芸妓の章乃(ふみの)さんをお呼びしました。お二人は以前にお呼びしたことがあります。
有名人であった松八重のお母さんは今年の7月27日にお亡くなりになったそうで、非常に残念です。たしか享年 104歳ではなかったかと思います。ご冥福をお祈りします。
メンバーの 2人の女性は北新地のバーのママ(雇われではなくオーナーママ)とそのご友人(ご同業)で、本日祇園は初めてとか。土曜日は北新地はお休みなのですね。
祇園の芸妓さんの芸や接客をお勉強に来られたという感じで、隣で見ているとなかなか面白いです。
男 2人も私を含めて経営者の端くれですので非常に勉強になったりします。
料理は川上さんのところをお願いしてありました。煮物、炊いたんなどがお得意のようです。
*
二軒目は佳つ桃さんと わかれて 5人で近くのバーへ。
光貴(こうき)・・・松八重から花見小路を少し北上したところを東入ルすぐ です。
花見小路の石畳は水道管工事のために南半分は新しくなっていました。
よく見ると、以前はもっとツルツルのはずでしたが、しっかりと凹みが竅ってあります。
章乃さんに「こんなディンプルあったっけ」と聞くと、もともとはこんな風で往来によって次第にツルツルになったのだという答え。
そういえばここ数ヶ月でガラガラだった花見小路に人の往来が増えてきています。
少し歩いただけなのに中国語、インドネシア語、ドイツ語が聞こえていました。
また賑わうのはいいですが、以前のように通行に支障が出るほどになると困りますね。
###
関連記事
-
-
オリンピック 日本サッカー ベスト4
* 昨夜の女子の試合で寝不足気味でしたが、今日の男子もやってくれました。 男子は断食中のエジプト
-
-
【ふるさと納税】 ラ・フランス 秀 5kg (14~18玉)/ 山形市
【ふるさと納税】FY20-156 山形市産 ラ・フランス 秀
-
-
2014年12月4日 安倍総理の街頭演説 JR高槻駅前
本日、高槻遠隔画像診断センターの仕事を終えて18:20 ごろ高槻駅前を通りかかったら黒山の人だか
-
-
孫4号、腹腔鏡手術を受ける
私の4人目の孫が本日腹腔鏡手術を受けました。 1歳1ヶ月男児 病名:鼠径ヘルニア
-
-
【ふるさと納税】カネ吉山本 和風ローストビーフ 2本入 特製タレ付き【約440g】/ 滋賀県近江八幡市
【ふるさと納税】【3月発送】【カネ吉山本】特選和牛 和風ロー
-
-
【ふるさと納税】チキン南蛮2.2kg (230g×8パック)/オリジナルタルタルソース 50g×8 タルタルソース付き 一口サイズ(2)
【ふるさと納税】宮崎県産一口チキン南蛮2.2kg - 宮崎県
-
-
過去の日記のリライト 1999.03.01-1999.03.31
過去の日記のリライトです。 1999年3月8日のアエラには私の記事が載ったんだよな~
-
-
日の出製粉 赤龍 ラーメン 辛子味噌とんこつ味
熊本県の日の出製粉の赤龍というラーメンで、辛子味噌とんこつ味です。5袋セットで 885円。 T
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 00.
-
-
三室戸寺 2018-06-17
かみさんと娘と3人で京都宇治の三室戸寺に行ってきました。 今回で 6回めくらいでしょう






