久々の祇園
公開日:
:
最終更新日:2022/12/12
日記
3年以上ぶりですが、昨夜祇園の松八重さんに行って参りました。
男女2人ずつの集まりで、座敷には舞妓の佳つ桃さんと芸妓の章乃(ふみの)さんをお呼びしました。お二人は以前にお呼びしたことがあります。
有名人であった松八重のお母さんは今年の7月27日にお亡くなりになったそうで、非常に残念です。たしか享年 104歳ではなかったかと思います。ご冥福をお祈りします。
メンバーの 2人の女性は北新地のバーのママ(雇われではなくオーナーママ)とそのご友人(ご同業)で、本日祇園は初めてとか。土曜日は北新地はお休みなのですね。
祇園の芸妓さんの芸や接客をお勉強に来られたという感じで、隣で見ているとなかなか面白いです。
男 2人も私を含めて経営者の端くれですので非常に勉強になったりします。
料理は川上さんのところをお願いしてありました。煮物、炊いたんなどがお得意のようです。
*
二軒目は佳つ桃さんと わかれて 5人で近くのバーへ。
光貴(こうき)・・・松八重から花見小路を少し北上したところを東入ルすぐ です。
花見小路の石畳は水道管工事のために南半分は新しくなっていました。
よく見ると、以前はもっとツルツルのはずでしたが、しっかりと凹みが竅ってあります。
章乃さんに「こんなディンプルあったっけ」と聞くと、もともとはこんな風で往来によって次第にツルツルになったのだという答え。
そういえばここ数ヶ月でガラガラだった花見小路に人の往来が増えてきています。
少し歩いただけなのに中国語、インドネシア語、ドイツ語が聞こえていました。
また賑わうのはいいですが、以前のように通行に支障が出るほどになると困りますね。
###
関連記事
-
-
知恵の輪 30点セット 知育玩具 パズル おもちゃ
知恵の輪 30点セット チャイニーズリング 知育玩具 パズル
-
-
着る毛布 ルームウェア ガウン ブランケット 防寒着(静電気防止 洗える メンズ レディース)
【SS限定価格】着る毛布 フリーサイズ 静電気防止 洗える
-
-
サンポー食品 辛子高菜 博多中洲屋台とんこつラーメン
サンポー食品 棒ラーメン とんこつラーメン 辛子高菜 博多
-
-
五木食品・マルタイ 棒ラーメン(乾めん)選べる6人前 インスタントラーメン
五木食品・マルタイ 棒ラーメン(乾めん)選べる6人前 インス
-
-
【ヤフオク】 ベニスの風景 リトグラフ サイン入り 入手
1000円+送料で落札。 タイトル不明です。 ゴンドラの浮かぶ運河とドームのある
-
-
【ふるさと納税】 梨5kg 福岡県行橋市
福岡県の行橋市(ゆくはしし)さんに 10000円寄付して梨5kg をいただきました。 福岡






