久々の祇園
公開日:
:
最終更新日:2022/12/12
日記
3年以上ぶりですが、昨夜祇園の松八重さんに行って参りました。
男女2人ずつの集まりで、座敷には舞妓の佳つ桃さんと芸妓の章乃(ふみの)さんをお呼びしました。お二人は以前にお呼びしたことがあります。
有名人であった松八重のお母さんは今年の7月27日にお亡くなりになったそうで、非常に残念です。たしか享年 104歳ではなかったかと思います。ご冥福をお祈りします。
メンバーの 2人の女性は北新地のバーのママ(雇われではなくオーナーママ)とそのご友人(ご同業)で、本日祇園は初めてとか。土曜日は北新地はお休みなのですね。
祇園の芸妓さんの芸や接客をお勉強に来られたという感じで、隣で見ているとなかなか面白いです。
男 2人も私を含めて経営者の端くれですので非常に勉強になったりします。
料理は川上さんのところをお願いしてありました。煮物、炊いたんなどがお得意のようです。
*
二軒目は佳つ桃さんと わかれて 5人で近くのバーへ。
光貴(こうき)・・・松八重から花見小路を少し北上したところを東入ルすぐ です。
花見小路の石畳は水道管工事のために南半分は新しくなっていました。
よく見ると、以前はもっとツルツルのはずでしたが、しっかりと凹みが竅ってあります。
章乃さんに「こんなディンプルあったっけ」と聞くと、もともとはこんな風で往来によって次第にツルツルになったのだという答え。
そういえばここ数ヶ月でガラガラだった花見小路に人の往来が増えてきています。
少し歩いただけなのに中国語、インドネシア語、ドイツ語が聞こえていました。
また賑わうのはいいですが、以前のように通行に支障が出るほどになると困りますね。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】エアウィーヴ エアパッド / 福岡県 大刀洗町
【ふるさと納税】エアウィーヴ エアパッド016【102824
-
-
過去の日記のリライト
レイアウトを変換してそのままでは移行できなかった 2008.09.03 以前の日記ですが
-
-
【万年筆】Moonman S3 極細 グリーン大理石 セルロイド風
英雄や Jinhao に比べ、中華万年筆としてはやや独特な位置にあるブランドの Moonma
-
-
澤井珈琲 アイスコーヒー「マンデリン グレードワン」
今月の楽天スーパーSALE(9/4-9/11)で、カミサンのリクエストにて澤井珈琲の 「全品ポイント
-
-
菰田欣也シェフ監修 麻辣カレー
ファミマで売っている冷凍食品の一つ。 菰田欣也シェフ監修の麻辣カレーです。 ライスはなく
-
-
【ふるさと納税】生産農家の自家用八女茶たっぷり熱盛り1kg(便利な小分け250g×4袋)<八女の鶴製茶園> / 福岡県八女市
【ふるさと納税】生産農家の自家用八女茶たっぷり熱盛り1kg(
-
-
大津市のマクドナルド柳が崎店が工事中
ウェブ上でもずっと「臨時休業」となっている大津市のマクドナルド柳が崎店ですが、実店舗も解体されている
-
-
びっくりした! 出雲国造家と天皇家の婚儀
* 私のキライな asahi.com によると、 宮内庁は27日、高円宮家の次女典子さま






