久々の祇園
公開日:
:
最終更新日:2022/12/12
日記
3年以上ぶりですが、昨夜祇園の松八重さんに行って参りました。
男女2人ずつの集まりで、座敷には舞妓の佳つ桃さんと芸妓の章乃(ふみの)さんをお呼びしました。お二人は以前にお呼びしたことがあります。
有名人であった松八重のお母さんは今年の7月27日にお亡くなりになったそうで、非常に残念です。たしか享年 104歳ではなかったかと思います。ご冥福をお祈りします。
メンバーの 2人の女性は北新地のバーのママ(雇われではなくオーナーママ)とそのご友人(ご同業)で、本日祇園は初めてとか。土曜日は北新地はお休みなのですね。
祇園の芸妓さんの芸や接客をお勉強に来られたという感じで、隣で見ているとなかなか面白いです。
男 2人も私を含めて経営者の端くれですので非常に勉強になったりします。
料理は川上さんのところをお願いしてありました。煮物、炊いたんなどがお得意のようです。
*
二軒目は佳つ桃さんと わかれて 5人で近くのバーへ。
光貴(こうき)・・・松八重から花見小路を少し北上したところを東入ルすぐ です。
花見小路の石畳は水道管工事のために南半分は新しくなっていました。
よく見ると、以前はもっとツルツルのはずでしたが、しっかりと凹みが竅ってあります。
章乃さんに「こんなディンプルあったっけ」と聞くと、もともとはこんな風で往来によって次第にツルツルになったのだという答え。
そういえばここ数ヶ月でガラガラだった花見小路に人の往来が増えてきています。
少し歩いただけなのに中国語、インドネシア語、ドイツ語が聞こえていました。
また賑わうのはいいですが、以前のように通行に支障が出るほどになると困りますね。
###
関連記事
-
-
Hachi メガ盛りカレー 甘口(レトルトカレー 300g×10個)
【10個セット送料無料】 Hachi メガ盛りカレー 甘口
-
-
【ふるさと納税】西京漬け詰め合わせ 千葉県勝浦市
勝浦市に 10000円を寄付して西京漬け詰め合わせ(12パック)をいただきました。 青ひ
-
-
知恵の輪 30点セット 知育玩具 パズル おもちゃ
知恵の輪 30点セット チャイニーズリング 知育玩具 パズル
-
-
皆既月食(2011年12月10日)
ちょうど灘校の同窓会に行っていた時間帯で、ほとんど関心もなかったのですが、帰宅し
-
-
【中華まん】JINHAO 100 万年筆 空色マーブル 極細字
昨日紹介した Jinhao 100 の別モデルです。 新たに注文したものではなく、以前
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 01.05.31
-
-
サッカー ガンバ2冠達成
本日はJリーグ最終戦。 我が家がサポーターをやっているガンバ大阪は徳島と。 2位のレッズはグ






