久々の祇園
公開日:
:
最終更新日:2022/12/12
日記
3年以上ぶりですが、昨夜祇園の松八重さんに行って参りました。
男女2人ずつの集まりで、座敷には舞妓の佳つ桃さんと芸妓の章乃(ふみの)さんをお呼びしました。お二人は以前にお呼びしたことがあります。
有名人であった松八重のお母さんは今年の7月27日にお亡くなりになったそうで、非常に残念です。たしか享年 104歳ではなかったかと思います。ご冥福をお祈りします。
メンバーの 2人の女性は北新地のバーのママ(雇われではなくオーナーママ)とそのご友人(ご同業)で、本日祇園は初めてとか。土曜日は北新地はお休みなのですね。
祇園の芸妓さんの芸や接客をお勉強に来られたという感じで、隣で見ているとなかなか面白いです。
男 2人も私を含めて経営者の端くれですので非常に勉強になったりします。
料理は川上さんのところをお願いしてありました。煮物、炊いたんなどがお得意のようです。
*
二軒目は佳つ桃さんと わかれて 5人で近くのバーへ。
光貴(こうき)・・・松八重から花見小路を少し北上したところを東入ルすぐ です。
花見小路の石畳は水道管工事のために南半分は新しくなっていました。
よく見ると、以前はもっとツルツルのはずでしたが、しっかりと凹みが竅ってあります。
章乃さんに「こんなディンプルあったっけ」と聞くと、もともとはこんな風で往来によって次第にツルツルになったのだという答え。
そういえばここ数ヶ月でガラガラだった花見小路に人の往来が増えてきています。
少し歩いただけなのに中国語、インドネシア語、ドイツ語が聞こえていました。
また賑わうのはいいですが、以前のように通行に支障が出るほどになると困りますね。
###
関連記事
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 株にはまっているころですね。 99.1
-
-
五木食品・マルタイ 棒ラーメン(乾めん)選べる6人前 インスタントラーメン
五木食品・マルタイ 棒ラーメン(乾めん)選べる6人前 インス
-
-
ヤフーがブックオフに出資
* 元ネタ⇒ ヤフーがブックオフに出資、ブックオフ買取り品をヤフオクで販売 ヤフーはブックオ
-
-
東芝LED電球 一般電球形5.6W 2P LDA6N-H-2P
東芝LED電球 一般電球形5.6W 2P LDA6N-H-2P 東芝(TOSH
-
-
大津市のマクドナルド柳が崎店が工事中
ウェブ上でもずっと「臨時休業」となっている大津市のマクドナルド柳が崎店ですが、実店舗も解体されている
-
-
三ツ矢 サイダー 500ml×24本(1ケース)
三ツ矢 サイダー 500ml×24本(1ケース)【送料無料※
-
-
仮面ライダーアマゾンズ 劇場版&映画
★★★☆☆ 「仮面ライダーアマゾン? 知ってる、子供の時観た」と間違えている人がいます
-
-
あの「シルクロード」NHK-BS で再放送中
1980年代に喜多郎のテーマ曲とともに日本中に大ブームを巻き起こした NHK のシルクロード
-
-
【ふるさと納税】土佐文旦 / 高知県吾川郡いの町
いの町に1万円寄付したところ、土佐文旦の大玉を8個いただけました。 文旦は結構いただく






