久々の祇園
公開日:
:
最終更新日:2022/12/12
日記
3年以上ぶりですが、昨夜祇園の松八重さんに行って参りました。
男女2人ずつの集まりで、座敷には舞妓の佳つ桃さんと芸妓の章乃(ふみの)さんをお呼びしました。お二人は以前にお呼びしたことがあります。
有名人であった松八重のお母さんは今年の7月27日にお亡くなりになったそうで、非常に残念です。たしか享年 104歳ではなかったかと思います。ご冥福をお祈りします。
メンバーの 2人の女性は北新地のバーのママ(雇われではなくオーナーママ)とそのご友人(ご同業)で、本日祇園は初めてとか。土曜日は北新地はお休みなのですね。
祇園の芸妓さんの芸や接客をお勉強に来られたという感じで、隣で見ているとなかなか面白いです。
男 2人も私を含めて経営者の端くれですので非常に勉強になったりします。
料理は川上さんのところをお願いしてありました。煮物、炊いたんなどがお得意のようです。
*
二軒目は佳つ桃さんと わかれて 5人で近くのバーへ。
光貴(こうき)・・・松八重から花見小路を少し北上したところを東入ルすぐ です。
花見小路の石畳は水道管工事のために南半分は新しくなっていました。
よく見ると、以前はもっとツルツルのはずでしたが、しっかりと凹みが竅ってあります。
章乃さんに「こんなディンプルあったっけ」と聞くと、もともとはこんな風で往来によって次第にツルツルになったのだという答え。
そういえばここ数ヶ月でガラガラだった花見小路に人の往来が増えてきています。
少し歩いただけなのに中国語、インドネシア語、ドイツ語が聞こえていました。
また賑わうのはいいですが、以前のように通行に支障が出るほどになると困りますね。
###
関連記事
-
-
セミとアリがうるさい
* 今日もセミがうるさいので、6時に目が覚めた。 マンションの庭の木がすくすく伸びて、我が5
-
-
2018/2/3 祇園節分「お化け」
昨日は昨年と同じく祇園で恒例行事の「お化け」を楽しんでまいりました。 7時に料理屋「たに本」さ
-
-
【ふるさと納税】セミノールオレンジ(ご家庭用)4kg / 和歌山県上富田町
和歌山県上富田町 に 5000円寄付するともらえます。 もう今年の分は終了したようです。
-
-
【万年筆】 中華万年筆 Penbbs 494 極細 2個
以前にも紹介した Penbbs の 494 です。 細字のものは持っていたので、極細の
-
-
いよいよオリンピック
ようやく待ちに待ったオリンピックですね。 明日の開会式にむけてトラブル目白押し。 今回の
-
-
ラ・フォル・ジュルネびわ湖 2015
今年もクラシックの祭典ラ・フォル・ジュルネが東京、金沢、大津で行われています。1週間遅れで新潟で
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 02.03.31
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 この頃は中古オーディオに凝っていたころですね。






