久々の祇園
公開日:
:
最終更新日:2022/12/12
日記
3年以上ぶりですが、昨夜祇園の松八重さんに行って参りました。
男女2人ずつの集まりで、座敷には舞妓の佳つ桃さんと芸妓の章乃(ふみの)さんをお呼びしました。お二人は以前にお呼びしたことがあります。
有名人であった松八重のお母さんは今年の7月27日にお亡くなりになったそうで、非常に残念です。たしか享年 104歳ではなかったかと思います。ご冥福をお祈りします。
メンバーの 2人の女性は北新地のバーのママ(雇われではなくオーナーママ)とそのご友人(ご同業)で、本日祇園は初めてとか。土曜日は北新地はお休みなのですね。
祇園の芸妓さんの芸や接客をお勉強に来られたという感じで、隣で見ているとなかなか面白いです。
男 2人も私を含めて経営者の端くれですので非常に勉強になったりします。
料理は川上さんのところをお願いしてありました。煮物、炊いたんなどがお得意のようです。
*
二軒目は佳つ桃さんと わかれて 5人で近くのバーへ。
光貴(こうき)・・・松八重から花見小路を少し北上したところを東入ルすぐ です。
花見小路の石畳は水道管工事のために南半分は新しくなっていました。
よく見ると、以前はもっとツルツルのはずでしたが、しっかりと凹みが竅ってあります。
章乃さんに「こんなディンプルあったっけ」と聞くと、もともとはこんな風で往来によって次第にツルツルになったのだという答え。
そういえばここ数ヶ月でガラガラだった花見小路に人の往来が増えてきています。
少し歩いただけなのに中国語、インドネシア語、ドイツ語が聞こえていました。
また賑わうのはいいですが、以前のように通行に支障が出るほどになると困りますね。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】有田の旬果 詰め合わせ
和歌山県有田市(ありだし)に 8000円寄付するともらえます。 約5kg で、季節によ
-
-
持ち運びに便利な万年筆
部屋では机の上に10本以上の万年筆が置いてあって、その時の気分で選んでいます。 でも携帯しよう
-
-
【ふるさと納税】佐賀県産いちご"さがほのか" 270g×8
佐賀県上峰町 (かみみねちょう) に 10000円寄付するともらえます。 上記は 4パ
-
-
【ふるさと納税】ハッピーフルーツ果樹園の土佐文旦 5kg / 高知県宿毛市
【ふるさと納税】ハッピーフルーツ果樹園の土佐文旦(家庭用)5
-
-
めんべいプレーン味(われせん) 200gx2袋
(2袋) めんべい われせん 福太郎 アウトレット 200g
-
-
【万年筆】 TWSBI DIAMOND 580(ツイスビー ダイヤモンド)スタンダード ルビーレッド 買いました
★★★★★★(満点) 台湾の万年筆ブランドでもっとも評価の高い TWSBI(ツイスビー)で
-
-
サーバーカウボーイ ≪2015年11月30日≫サービス提供終了
現在使用中のレンタルサーバーのサーバーカウボーイですが、2015年11月30日にサービス提供を終
-
-
【ヤフオク】平成24年 古事記 1300年 造幣局ミントセット
平成24年(2012年)に造幣局が発行した「古事記1300年ミントセット」です。 10
-
-
バターのコクとトマトの旨みバターチキンカレー(ファミマ)
ファミリーマートの新商品「バターのコクとトマトの旨みバターチキンカレー」を食しました。 >ファ






