*

シニア投資 / 西崎努

公開日: : 読書


★★★☆☆

いい本だとどこかに書いてあったので購入。

シニアの投資に必要な心構えや実際の銘柄選びについて教えてくれますが、あまり些末なことは省き、踏み外してはいけないポイントに絞って書いてあります。

だから誰でも読みやすいと思います。

「投資信託ではなく生の債券」をお勧めしてあります。

なぜなら保有コストがかからないから。

複雑な仕組債やコストのバカ高い投資信託などを買わされている人が多いそうで、保有コストが無料でリスクのほぼ無い優良な債権に乗り換えるだけで今までかかっていたコスト分だけ確実にトクをします。

利率と安全性のバランスからお勧めなのは米ドル建て社債ということです。

最近の情勢から考えると、この本の出た時点よりはるかに米国債券の利率が高くなっているので、まさに買い時です。

少なくともこの本の書かれた時期よりも債券投資に有利なご時世になっています。

私は3ヶ月ほど前からシティ・グループ、モルガン・スタンレーの社債を少しずつ買っています(本日もモルガン・スタンレーを 2000$買い増ししました)。

買い時はあと1-2ヶ月くらいではないでしょうか。買い増しの頻度を増やさないとね。

金融機関が持ってくる提案はこの本で勧めるシニア投資にはマッチしないです。

もちろんその理由が載っていますが、今どきこれを知らない人はそうとう遅れていると思います。

複雑な仕組債やコストのバカ高い投資信託(毎月分配とか)を持っている人は、この本を読むだけでコストが数万円~数百万円減らせるかもしれません。

そういう意味でオトクな本です。

###

 

関連記事

ボールペン1本で変わる営業術 (青春新書INTELLIGENCE) / 中島孝志

  ボールペン1本で変わる営業術 (青春新書INTELLIGENCE)

記事を読む

「年100回配当」投資術 / マーク・リクテンフェルド

★★★★☆ まだ読み始めたばっかりですが、すでに何度か目からウロコが出てきました。

記事を読む

スマホ脳 / アンデシュ・ハンセン

★★★☆☆ 有名な本なのであまり書くことがありませんが、 「わたしたちは1日平均

記事を読む

日本人だけが知らない「本当の世界史」 / 倉山満 (2)

日本人だけが知らない「本当の世界史」 (PHP文庫) 倉山 満 PHP研究所 2

記事を読む

呆韓論 / 室谷克実

呆韓論 (産経セレクト S 1)室谷克実 産経新聞出版 2013-12-05売り

記事を読む

プライベートバンクは、富裕層に何を教えているのか?

★★★☆☆(富裕層でなくても参考になる) 最近この手の本(富裕層関連)をブックオフで 8冊

記事を読む

FXの「ウラ側」を味方につける本 / 招金猫, 西ヤン

★★★☆☆ FX業者の立ち上げ、運営に関わってきた著者(招金猫)が業界のウラ側を説明。

記事を読む

宗像教授伝奇考 (第7集) / 星野 之宣

宗像教授伝奇考 (第7集) (潮漫画文庫) 星野 之宣 潮出版社 2004-

記事を読む

やり直し・間違いゼロ 絶対にミスをしない人の仕事のワザ / 鈴木 真理子

やり直し・間違いゼロ 絶対にミスをしない人の仕事のワザ (Asuka busin

記事を読む

漢字の名人 / 神辺四郎

★★★☆☆ 神辺(こうのべ)四郎さんの 1992年の本(祥伝社のノン・ポシェット文庫)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Tracers日経平均高配当株50インデックス(奇数月分配型)の配当が出ました

「Tracers 日経平均高配当株50インデックス(奇数月分配型)」と

マルタイ 棒状長崎あごだし入り醤油拉麺

マルタイ 美味棒撰4袋入 価

FXトレード結果を Gemini で分析(2)

前回の記事「FXトレード結果を Gemini で分析」の続きです。

FXトレード結果を Gemini で分析

2026/3/27 の 1日分のトレード(自動売買)を Gemini

ボンカレーゴールド うま辛にんにく 辛口

「ボンカレーゴールド うま辛にんにく 辛口」です。 この前カミサ

→もっと見る

  • 2026年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑