メモの魔力 / 前田裕二
公開日:
:
読書
著者独自の「メモ」の取り方が書いてあります。
メモと聞くと、ただの「メモの取り方」が書いてあるだけかと思う人が多数いそうですが、この人のいう「メモ」は単なる備忘録ではなく、思考し分析するためのツールとしてのノート術であるというところがミソです。
ピックアップした事実を書き、それから連想されることや理由、背景、他の関連事項などを抜き出して(抽象化)、他の事象に活用(転用)するためのノート術というのが正しいと思います。
だから「メモ」という言葉から連想されるものとはだいぶ違うなと思います。
*
あることを徹底的に考え抜いて自分用にアレンジしてしまおうとするにはいい方法です。
すべてにこれをやろうとすると一日何時間あっても足りないでしょうが、練習して頭の中ですぐに実行できるようになれば かなり無敵なのではないかと思います。
###
関連記事
-
-
植物は不思議がいっぱい―自然を楽しむやさしい生態学 (PHP文庫) / 春田俊郎
植物は不思議がいっぱい―自然を楽しむやさしい生態学 (PHP文庫)
-
-
日本のリストラは悪いリストラ
稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方 大前 研一 小学館 2013-
-
-
さらば、自壊する韓国よ! / 呉善花
★★★☆☆ オ・ソンファ(呉善花)さんの本。 2017年の本で、ムン・ジェイン(文在寅)
-
-
ダダ漏れ民主主義 メディア強者になる! / 日垣 隆
ダダ漏れ民主主義 メディア強者になる! 日垣 隆 講談社 2010-05-28
-
-
すっきりわかった! VPN
すっきりわかった!VPN (NETWORK MAGAZINE BOOKS) ネ
-
-
日本古代史99の謎 邪馬台国から統一王朝まで / 鈴木武樹 (2)
前回の記事「日本古代史99の謎 邪馬台国から統一王朝まで / 鈴木武樹」の続きです。 著者は宣
-
-
なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? / パコ・ムーロ
なぜ、エクゼクティブは書けないペンを捨てないのか? (なぜ、エグゼクティブはゴル
-
-
つかのまの間奏曲(インターミッション)―ミルキーピア物語 / 東野 司
つかのまの間奏曲(インターミッション)―ミルキーピア物語 (ハヤカワ文庫JA)
-
-
金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント(2)
* 昨日、「金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント」というものを提唱しました







