民族と文明で読み解く大アジア史 / 宇山卓栄
公開日:
:
最終更新日:2023/02/27
読書
民族という視点からアジアの歴史を明解に解説してくれる本。
著者の宇山氏の記述はいつも的確で明解です。
わかりにくいシナや周辺異民族との兼ね合い、中央アジアの民族の変遷などがよくわかります。
*
たとえばチャイナについて、北方遊牧民には武力でかなわなかった漢民族が負け惜しみで作ったのが中華思想という説があります。
著者は「北方遊牧民には高度な文明の創造力があり、漢民族にはそのような想像力がなかったために征服された」と言います。
つまり、文武両負けということです。
漢民族は同時代の異民族に武力で叶わなかったのに加え、過去に自分たちを支配した異民族の作った文化を持ち出してうそぶいているという話です。
漢民族の国はたいていは王制であり、血縁主義で身分は固定されて有能な人物が台頭する機会はなく、いわば武力による政変でしか国体が変わらず、進歩もありませんでした。
代が変わるたびに愚鈍な王が繰り返し出現し、国は弱体化していくのが常でした。
こういうことを防ぐための強力な統治機構を作り上げたのは実力主義の異民族であるわけです。
たとえば均田制を始めたのは北魏ですし、科挙を行って実力のある人材を抜擢したのも隋などの鮮卑族(モンゴル系)ですしね。
*
このような「一般常識はじつは非常識」的な鋭い指摘は随所に見られます。
イケガミ的ウソくさい「一般」常識などは安直に仕込まないで、真の歴史を知るのに役立つ良書を読みましょう。
ということで、この本は非常にお得な価値のある書籍と思いますので、真にオススメいたします。
###
関連記事
-
-
新・貧乏はお金持ち 「雇われない生き方」で格差社会を逆転する / 橘玲
★★★★☆ 橘玲(たちばなあきら)さんの新作。 旧作の書き直しなのですが、両者の間に
-
-
一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版
★★★☆☆ ZAi 編集部と羊飼いさんが作った入門本。 内容は網羅的でなかなかい
-
-
バンブーハウス / 山田章博
バンブーハウス (マイコミックス) 山田章博 東京三世社 1983-04
-
-
「瑞穂の国」の資本主義 / 渡邉哲也
「瑞穂の国」の資本主義 渡邉 哲也 PHP研究所 2014-06-12 売り上
-
-
0点主義 新しい知的生産の技術57 / 荒俣 宏
0点主義 新しい知的生産の技術57荒俣 宏 講談社 2012-05-16売り上げ
-
-
新・システム管理者の眠れない夜 <ほんとうに価値のあるシステムを求めて> / 柳原秀基
新・システム管理者の眠れない夜 <ほんとうに価値のあるシステムを求めて&g
-
-
日本史の謎は地政学で解ける / 兵頭二十八(2)
★★★☆☆ 「日本史の謎は地政学で解ける / 兵頭二十八」の続き。 *
-
-
人生は攻略できる / 橘 玲
人生は攻略できる posted with amazlet at 19.03.2
-
-
笑劇―SFバカ本カタストロフィ集
笑劇―SFバカ本カタストロフィ集 (小学館文庫) 岬 兄悟 小学館 2006-







