民族と文明で読み解く大アジア史 / 宇山卓栄
公開日:
:
最終更新日:2023/02/27
読書
民族という視点からアジアの歴史を明解に解説してくれる本。
著者の宇山氏の記述はいつも的確で明解です。
わかりにくいシナや周辺異民族との兼ね合い、中央アジアの民族の変遷などがよくわかります。
*
たとえばチャイナについて、北方遊牧民には武力でかなわなかった漢民族が負け惜しみで作ったのが中華思想という説があります。
著者は「北方遊牧民には高度な文明の創造力があり、漢民族にはそのような想像力がなかったために征服された」と言います。
つまり、文武両負けということです。
漢民族は同時代の異民族に武力で叶わなかったのに加え、過去に自分たちを支配した異民族の作った文化を持ち出してうそぶいているという話です。
漢民族の国はたいていは王制であり、血縁主義で身分は固定されて有能な人物が台頭する機会はなく、いわば武力による政変でしか国体が変わらず、進歩もありませんでした。
代が変わるたびに愚鈍な王が繰り返し出現し、国は弱体化していくのが常でした。
こういうことを防ぐための強力な統治機構を作り上げたのは実力主義の異民族であるわけです。
たとえば均田制を始めたのは北魏ですし、科挙を行って実力のある人材を抜擢したのも隋などの鮮卑族(モンゴル系)ですしね。
*
このような「一般常識はじつは非常識」的な鋭い指摘は随所に見られます。
イケガミ的ウソくさい「一般」常識などは安直に仕込まないで、真の歴史を知るのに役立つ良書を読みましょう。
ということで、この本は非常にお得な価値のある書籍と思いますので、真にオススメいたします。
###
関連記事
-
-
封印された戦国名城史 / 井沢 元彦
封印された戦国名城史 (セレクション文庫) 井沢 元彦 ベストセラーズ 200
-
-
残念な努力 / 美崎 栄一郎
残念な努力 美崎 栄一郎 青志社 2011-01-20 売り上げランキング :
-
-
“普通の人"だから勝てる エナフン流株式投資術 / 奥山月仁
★★★★☆ サラリーマン投資家エナフンさんの本は評判がいいので読んでみました。 日本
-
-
美しき日本人は死なず
美しき日本人は死なず 勝谷誠彦 アスコム 2009-09-01 売
-
-
3万人のビジネスエリートから学んだ 超 ・スピード仕事塾 / 中島 孝志 (2)
3万人のビジネスエリートから学んだ 超 ・スピード仕事塾 (しごとハンドブック)
-
-
タイムスリップ戦国時代 / 鯨 統一郎
タイムスリップ戦国時代 (講談社文庫) 鯨 統一郎 講談社 2011-11-
-
-
黒を愉しむ 万年筆インク6色セットつき 万年筆のある毎日
ついこの前、「青を愉しむ 万年筆インク6色セットつき 万年筆のある毎日」をご紹介しましたが、
-
-
FX常勝の平均足トレード / 二階堂重人
FX 常勝の平均足トレード posted with amazlet at 19
-
-
ヤフオク・ストアで商売大繁盛
ヤフオク・ストアで商売大繁盛 ヤフージャパン 日本能率協会マネジメントセンター
-
-
成功の扉 / マイク・ハーナッキー
成功の扉―すべての望みはかなえられる (Success Series) 住友







