*

日本は世界1位の政府資産大国 / 髙橋洋一 (2)

公開日: : 読書

日本は世界1位の政府資産大国 (講談社+α新書) 日本は世界1位の政府資産大国 (講談社+α新書)
高橋 洋一
講談社 2013-10-22
売り上げランキング : 264804
Amazonで詳しく見る by G-Tools

★★★★★(日本国民全員読むべし)

続きです。

元・財務省官僚の高橋洋一さんが財務省の関わる悪事を暴露してくれています。

ちなみに p79 に財務省をこれだけ強力にしたのは政権をとった民主党だと書いてあります。

いわゆる埋蔵金

政府の資産・負債に関わる悪事は前回述べましたが、今回はいわゆる”埋蔵金”に関わる部分にスポットをあててみましょう。

埋蔵金とは企業にあてはめると内部留保にあたる分

300兆円は容易に捻出できる

2013年時点で、特殊法人や独立行政法人の数は 4500もあり、25000人の官僚が天下りしているとか。

これらの法人が持っている現ナマ(金融資産)は 428兆円もあり、これらの法人は認可したり中抜きをしているだけなので経営状態は非常に良好ですので、こんな巨額の金融資産はそもそも必要がないのです。

そのうち 300兆円は政府に返納させても全く問題がないとのこと。

ほかにも不要に積み立てている分(退職金など)を返納させたり、特殊法人自体を民営化(株式会社化)してその株式を上場して政府に売買益を入れていけば、健全に埋蔵金を現金化できるようです。

以前民主党政権時に、今をときめく蓮舫が財務省のウソを信じ込んで「埋蔵金でなく埋蔵借金」と騒いでいたようなことはないと、財務省でそれらの政策を以前から立案していた(財務省トップに潰された)著者は断言しています。

一等地にあるオフィスや官舎

官舎やオフィスが東京の一等地を占めている省疔や特殊法人も多いので、それらを郊外に移せば売買益はかなりのものになるそうです。

しかも現在これらの官舎やオフィスの利用率がそれほど高くないようで、民間に売却してやれば採算が合うように合理的に運用されますGDP にも貢献するでしょうね。

公営ギャンブルの民営化

JRA のような公営ギャンブルも民営化すれば現在のような法外なテラ銭を取ることも難しいでしょうから、国民も大喜び。

外為特会も大きすぎる

外為特会も変動相場制であり為替操作をしないのですからこんなに(113兆円も)要りません。

日本の場合、為替操作をしてもその効果は限定的ですぐに消失し、無駄になってしまう(外国を利するだけ)ので余計に減らしたほうがいいようです。

しかも請け負っている金融機関(これがどこかは財務省の3人以外には秘密扱いだそう)にスプレッド分+アルファの手数料を払わなければいけません

外為特会は海外の政府系金融株の購入にあててはいかがかという提案もされています。相手国に安定株主となることで恩を売れるという効果もねらえるからと。

GPIF

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)には運用ノウハウはまったくないそうです。

複数の民間金融機関に丸投げしているだけということです(請け負っている金融機関は手数料だけでウハウハ)。

なにせこの GPIF には職員は 75人しかいないのです。金額当たりの職員数は他の国より2桁少ないので、この 75人が運営できるわけはない(つまり何もしていない)のはまあ明らかなんですね。

まあ、読んでみればいかに国民を愚弄している話かわかります。

普通の会社なら赤字になりそうなら資産を売ってその場しのぎをします(あるいはそれを担保に借金します)が、政府の場合は資産を売らずにまず増税を考えるのです。

なめとんのか。はい、そのようです。

関連記事

###

関連記事

タイムスリップ / 山岸 凉子

タイムスリップ (文春文庫―ビジュアル版) 山岸 凉子 文藝春秋 1999-

記事を読む

「週4時間」だけ働く。 / ティモシー・フェリス

「週4時間」だけ働く。 ティモシー・フェリス 田中じゅん 青志社 2011-0

記事を読む

もっと言ってはいけない / 橘 玲 (2)

もっと言ってはいけない (新潮新書) posted with amazlet

記事を読む

大金をつかめ! / ケン ブランチャード

大金をつかめ! 大金をつかめ!―巨万の富を築いた成功者レンの物語 (Sho‐p

記事を読む

株式投資「システムトレード」の極意―3年5ヶ月で5億円の資産を築いた! / 保田 望

株式投資「システムトレード」の極意―3年5ヶ月で5億円の資産を築いた! 保田

記事を読む

爆笑問題のザ・コラム / 爆笑問題

爆笑問題のザ・コラム 爆笑問題 講談社 2001-11-25 売り

記事を読む

古代史を解く九つの謎 / 黒岩 重吾

古代史を解く九つの謎 (PHP文庫) 黒岩 重吾 PHP研究所 2003-11

記事を読む

ノート術の研究

最近、タスク管理はバレットジャーナルというメソッドでやっているのですが、知識の管理についてはバレット

記事を読む

Golden Rule / ナポレンオン・ヒル

Golden Rule ゴールデン・ルール ナポレンオン・ヒル 田中 孝顕 き

記事を読む

超ディープな深海生物学(祥伝社新書) / 長沼毅 倉持卓司

  超ディープな深海生物学(祥伝社新書) 長沼毅 倉持卓司 祥伝社

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「ラボグロウン」ダイヤモンド

ラボグロウンダイヤモンド(Laboratory Grown Diamo

今年欧州の熱波がすごい

いまさらのネタで恐縮ですが、今年 2026年の夏に欧州を襲っている記録

ブレンド3 アイスブレンド 粉(240g×12セット)【小川珈琲 ブレンド3】

京都の小川珈琲さんのコクのある味わいのアイス専用ブレンド。

国芳の猫

歌川国芳(うたがわ くによし、1798–1861)は、江戸時代末期に活

板間クモ膜瘤

よく、クモ膜顆粒と混同されている板間クモ膜瘤についての話です。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑