Netflixアニメ 『PLUTO』
公開日:
:
日記
手塚治虫の代表作「鉄腕アトム」の「地上最大のロボット編」を浦沢直樹がリメイクしたマンガに『PLUTO』があるそうですが、それを Netflix がアニメ化して放送しています。
全部で 70分×8回くらいで結構長いので今まで手を出していませんでしたが、先週に仕事の合間や昼食時に続けて観てしまいました。
手塚治虫の原作マンガはずいぶん昔に読んだきりですが、原作の流れを押さえつつ浦沢直樹が丁寧に発展させているのが気に入りました。
*
ネタバレになるのであまり内容には触れませんが、あらすじは 中東の王国でダリウスという国王が大量破壊兵器(ロボット)を有して何かを企んでいるということで国連軍が調査隊を派遣したというところから始まります。その調査隊の報告で国連が空爆し、王朝は倒れ民主化されます。ダリウスは投獄され裁判を受けています。
この状態で、調査隊に参加した科学者が次々と変死を遂げていき、科学者たちが作った世界最高のロボット7体(アトム含む)もプルートゥに破壊されていきます。
当初はゲジヒト刑事という世界最高のロボット1体が主人公のようですが、途中で彼が倒され、アトムが主人公に。そのアトムも倒され・・・
話の展開がさすが浦沢流で、最後まで飽きさせないのがすごいです。
*
ネタバレですが、ダリウスが大量破壊兵器を持っていたというのは虚偽で、そのダリウスの無念をはらすために連続殺人&連続破壊が起きたというのが真相です。
フセイン政権に対して国連がやったことをモチーフにしているわけですが、ダリウスの真の目的は砂漠を緑化すること(花咲く大地にする)だったというのは浦沢流の皮肉な設定ですね。
ダリウスの人相が悪いので戦争準備の疑いが深まったわけで、独裁者の人相は非常に重要だということに気づかされました。
現在の現実世界でも 独裁者の面々の人相を見るに いずれもよいとは言えないのですが、そんなことで戦争が始まるのは御免被りたいです。
###
関連記事
-
-
【万年筆】Jinhao 100「赤い鯉」
いわゆる「美軸」万年筆を入手しました。 Jinhao 100 というモデルにいくつかカ
-
-
大津市のイズミヤ堅田が本日閉店
大津市の堅田にあるイズミヤが本日閉店しました。滋賀県唯一だったので、滋賀県からの撤退ということになり
-
-
街角で遭遇(山口智充)
本日、先ほど午前 9時50分ごろ、高槻市の松阪屋の1階の東入り口付近で TV ロケをやってま
-
-
【ふるさと納税】 りんご サンふじ 青森産 約5kg 光センサー選果(糖度13度以上) / 青森県五所川原市
【ふるさと納税】※選べる配送時期※ りんご 青森 5kg 丸
-
-
ファミマ冷凍食品 お肉の旨み味わう国産豚の大焼売
ファミリーマートで売っている冷凍焼売ですが、この前からパッケージが変わりました。 タイ
-
-
死ぬまでに行きたい滋賀・琵琶湖の絶景66選
「死ぬまでに行きたい滋賀・琵琶湖の絶景66選 - Japan in 4K」という Youtu
-
-
イオンスタイル大津京 建て替えのため来年1月から休業
「イオンスタイル大津京」という近場のショッピングセンターが建て替えのため来年1月から休業するというの
- PREV
- おバカホイホイ(バカなマスゴミが騒ぐともっとバカなヤカラがあぶり出される)
- NEXT
- 待ちぼうけ?







