官僚に学ぶ仕事術~最小のインプットで最良のアウトプットを実現する霞が関流テクニック~ / 久保田崇
公開日:
:
最終更新日:2024/07/12
読書
キャリア官僚の仕事ぶりを垣間見ることができる本。
著者は京大の文化系(法科ではない)を出て国家公務員 I種試験に合格。内閣府に入省された人。
2011年悪夢の民主党政権時に上梓された本なので やや古いですが、非常に参考になります。
こうやって法律が作られるのだというプロセスを知ることもできました。
それにしても なかなか骨の折れるお仕事ですね。
紹介されている勉強法、仕事術などは特に変わったものはないようです。
しかし、仕事量が普通の人とは違うので 実際のところ(実装)は より効率的なメソッドとなっているのでしょう。
*
私は灘校卒業生ですが、高校一年のときの隣の席だった黒田くんは総務省次官を以前やっておられました。
次官になれるほどの仕事術があるなら教えてほしいですね。
もし今度会えたら訊いてみようと思います。
*
官僚出身といえば、最近パワハラ疑惑のサイトウ兵庫県知事。
神戸市須磨区出身というので私と同郷ですが、この人も総務省出身者のようです。
能力が格段に違う地方公務員の行動が気に障って態度に出るのかもしれません。
もしそうなら、パワハラというものは加害者側が認定するものなので、いくらこの人が「そんなことはしていません」と言っても、「そう思っていないだけでしょ」と言われれば 終わってしまいます。
一度 みそぎ選挙したほうがよいのでは?
###
関連記事
-
-
クラシックこんな聴き方がおもしろい / 宮本 英世
ON BOOKS(91)クラシックこんな聴き方がおもしろい (オン・ブックス)
-
-
Golden Rule / ナポレンオン・ヒル
Golden Rule ゴールデン・ルール ナポレンオン・ヒル 田中 孝顕 き
-
-
逆説の日本史 14 近世爛熟編
逆説の日本史 14 近世爛熟編 (小学館文庫) 井沢 元彦 小学館 2011-
-
-
本当は恐ろしい江戸時代
本当は恐ろしい江戸時代 (SB新書) posted with amazlet
-
-
最短で結果が出る超仕事術 (講談社BIZ) / 荘司 雅彦
最短で結果が出る超仕事術 (講談社BIZ) 荘司 雅彦 講談社 2008-01
-
-
経済で読み解く日本史3 江戸時代 / 上念司
経済で読み解く日本史3 江戸時代 posted with amazlet at
-
-
ランチの行列に並んではいけない
ランチの行列に並んではいけない (青春新書インテリジェンスシリーズ) 中島 孝志
-
-
時間に強い人が成功する / 中谷 彰宏
時間に強い人が成功する 時間に強い人が成功する―「忙しい」が「楽しい」に変わる50
-
-
日本の武器で滅びる中華人民共和国 (講談社+α新書) / 兵頭二十八
日本の武器で滅びる中華人民共和国 (講談社+α新書) 兵頭 二十八 講談社 201







