*

無意味ダーと叫ぶ人

公開日: : 最終更新日:2025/04/29 日記

「ある事故を減らすにはどうしたらいいか」という命題を考えましょう。

たとえばAという方策を考えたら、

「すでにAをしている自治体があるが、事故はそれでも起きている Aは無意味ダー」

と反対意見を述べる人が出ます。

これは一見正しいように思うでしょうが、2つの視点で間違っている可能性があります。

1つめの視点は、Aという方策に 100%の効果を望んでいるとは限らないということです。
現実的には 100%の効果がある対策などありませんし、あるのならデフォルトとしてとっくに導入されているはず。

もう1つの視点は、Aという方策の有効性を調べるのには、Aを行った場合と行わなかった場合(対照;コントロール)とを比べないといけない(他の条件は同じ)ということ。
その自治体でAを行ってなかった時期と行っている時期とを比べないといけないということです。
これは理系の人であれば実験の前提条件なので骨に染み込んでいる常識です。
もし、導入前と導入後で事故件数が 1/10 になっていれば効果は 90%ということになります。

「10%防げていないので無意味ダー」ではなく「90%防ぐという効果がある」です。
で、さらに別の方策を探して、それら複数の方策を同時に行うことで「効果は限りなく 100%」に近づけることを狙うのです。
効果が 90%の方策と効果が 60%の方策を同時に行えば 94%の効果が得られるわけで、さらに 80%の方策も行えば 99,2% になるわけです。
「10%失敗し、40%失敗し、20%失敗するのだからどれも無意味ダー」ではなく、99.2%の効果(たとえば 100件の事故が 1件に減る)があるのです。

「すでにAをしている自治体があるが、事故件数は導入前後で変わらない Aは無意味ダー」という文言なら間違いではないですが。

結構「事故はそれでも起きているから無意味ダー」という人が多いのですが、効果がどれくらいか まで数値で検証しないと議論が不毛に終わる可能性があります。

上記のような「理系の考え方」をすればそういう誤謬に陥ることはなくなると思います。

が、政治家や官僚は理系出身者でないことがほとんどなので、彼らの合議で「無意味ダー」で闇に葬られている方策が結構あるんじゃないかとかんぐっている今日このごろ。

まとめ

  1. 1つの対策が 100%有効とは限らない
  2. ゆえにその対策がなされていても、無効に見えるときがある(失敗例は存在する)
  3. しかし、それはその対策が無効なのではなく、対策がなされていないときよりは被害は減少している(そうでなければ実施されていない)
  4. いくつか有効な対策を組み合わせて効果を増やしていくのが、実用上のリスク管理の基本

###

 

 

関連記事

【ふるさと納税】特選A級 紀州南高梅 味わい4種800g 千年の知恵 梅干し / 和歌山県みなべ町

【ふるさと納税】特選A級 紀州南高梅 味わい4種800g 千

記事を読む

no image

過去日記のリライト

 過去の日記をリライトしました。  あのころの僕をさがして・・・なんかTVドラマのタイト

記事を読む

マルタイ ご当地 棒ラーメン 佐賀牛塩ラーメン

昨日昼食にいただきました。 牛骨を使った甘みの強い味付けのスープが秀逸です。 豚骨の

記事を読む

トライアル 烏龍茶 2L×12本

トライアル 烏龍茶2L×12本【1本当り100円|九州・中国

記事を読む

【ふるさと納税】うなぎの蒲焼3尾(計1000g前後) / 福岡県新宮町

【ふるさと納税】うなぎの蒲焼3尾(計1,000g前後).『1

記事を読む

【万年筆】セリアの 100円万年筆

★★☆☆☆(書き心地以外は高評価) ダイソーの万年筆は 10本近く買いましたが、セリアの

記事を読む

DTI メール受信ができない

ここ数週間、DTI のメールサーバーの不調で、受信できないメールが多々ある模様。 DTI と言

記事を読む

ASAHIネットよく切れる 私もキレる(2)

自宅で使っているインターネット回線は 3本ありました(6セッション)。 うち 1つはインターネ

記事を読む

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ミル付き NC-A57-K

2019年8月25日に購入したコーヒーメーカーのパナソニック製 NC-A56-K が今朝壊れました。

記事を読む

【万年筆】Xezo Speed Master White EF-BC

最近、万年筆の値上げが続いて、1万円以内ではいいもの買えなくなったなあと嘆いていましたが、アマゾ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

胸部X線写真の話(2)

昨日の記事「胸部X線写真の話」の続きです。 内科医叩きをやってい

胸部X線写真の話

もう時効だと思うので書きますが、以前に書いたことがあったかも。 又聞

ある甲状腺疾患の話

医師になって放射線科の医局に入って、1年めは大学病院で研修しました。

【整備済み品】 東芝 MQ01ABDxxxシリーズ 2.5inch 500GB HDD/ 5400rpm

これもリファービッシュ品の東芝製の 2.5インチHDD です。

【整備済み品】ウエスタンデジタル Western Digital 2.5 インチ HDD 500GB

12月4日に 1880円 で購入した 2.5インチ 500GB

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑