*

無意味ダーと叫ぶ人

公開日: : 最終更新日:2025/04/29 日記

「ある事故を減らすにはどうしたらいいか」という命題を考えましょう。

たとえばAという方策を考えたら、

「すでにAをしている自治体があるが、事故はそれでも起きている Aは無意味ダー」

と反対意見を述べる人が出ます。

これは一見正しいように思うでしょうが、2つの視点で間違っている可能性があります。

1つめの視点は、Aという方策に 100%の効果を望んでいるとは限らないということです。
現実的には 100%の効果がある対策などありませんし、あるのならデフォルトとしてとっくに導入されているはず。

もう1つの視点は、Aという方策の有効性を調べるのには、Aを行った場合と行わなかった場合(対照;コントロール)とを比べないといけない(他の条件は同じ)ということ。
その自治体でAを行ってなかった時期と行っている時期とを比べないといけないということです。
これは理系の人であれば実験の前提条件なので骨に染み込んでいる常識です。
もし、導入前と導入後で事故件数が 1/10 になっていれば効果は 90%ということになります。

「10%防げていないので無意味ダー」ではなく「90%防ぐという効果がある」です。
で、さらに別の方策を探して、それら複数の方策を同時に行うことで「効果は限りなく 100%」に近づけることを狙うのです。
効果が 90%の方策と効果が 60%の方策を同時に行えば 94%の効果が得られるわけで、さらに 80%の方策も行えば 99,2% になるわけです。
「10%失敗し、40%失敗し、20%失敗するのだからどれも無意味ダー」ではなく、99.2%の効果(たとえば 100件の事故が 1件に減る)があるのです。

「すでにAをしている自治体があるが、事故件数は導入前後で変わらない Aは無意味ダー」という文言なら間違いではないですが。

結構「事故はそれでも起きているから無意味ダー」という人が多いのですが、効果がどれくらいか まで数値で検証しないと議論が不毛に終わる可能性があります。

上記のような「理系の考え方」をすればそういう誤謬に陥ることはなくなると思います。

が、政治家や官僚は理系出身者でないことがほとんどなので、彼らの合議で「無意味ダー」で闇に葬られている方策が結構あるんじゃないかとかんぐっている今日このごろ。

まとめ

  1. 1つの対策が 100%有効とは限らない
  2. ゆえにその対策がなされていても、無効に見えるときがある(失敗例は存在する)
  3. しかし、それはその対策が無効なのではなく、対策がなされていないときよりは被害は減少している(そうでなければ実施されていない)
  4. いくつか有効な対策を組み合わせて効果を増やしていくのが、実用上のリスク管理の基本

###

 

 

関連記事

no image

過去の日記のリライト

 過去の日記のリライトです。  独立前に良書と言われるビジネス書を読んでいたときですね。

記事を読む

no image

過去の日記のリライト

 過去の日記のリライトです。  今回はちょっと面白いものがありますが、興味のない方は無視

記事を読む

【ヤフオク】地球のくらし 緒方直 リトグラフ 到着

1000円+送料で落札。 リトグラフで手彩ですので、1枚と同じものはありません。100

記事を読む

2023-3-19 USJ

孫娘の 5歳の誕生日がもうすぐなので、本日朝から大阪の USJ に行ってまいりました。 車で行

記事を読む

さよならBフレッツ(2)

以前の記事「さよならBフレッツ」で高槻の事務所の Bフレッツファミリータイプをフレッツネクストフ

記事を読む

【万年筆】 ボルギーニ V40(BORGHINI V40)Blue Tortoise

ボルギーニというイタリアの会社の V40 という万年筆シリーズのうち、Blue Tortoi

記事を読む

【ふるさと納税】濃厚八朔(家庭用)7kg / 和歌山県美浜町

【ふるさと納税】【冬の美味】【農家直送】濃厚八朔(ご家庭用)

記事を読む

昨日はたいへん

   昨日は朝5時からマンション周りの清掃。  おかげで睡眠時間は2時間であった。

記事を読む

不織布マスク 個包装 立体 マスク 200枚 使い捨て マスク 大きめ 大人用 99%カット 白

\7/11迄 200円OFF/マスク 不織布マスク 個包装

記事を読む

エコな湯たんぽシステム

* 昨日から1.5リッター入りのPETボトルにお湯を入れて、机の上やひざの上に置いております。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】AXI Select Seedステージ卒業

プロップファームの AXI Select のお話。 一昨日「なか

ワハーン回廊

中東の地図を眺めていると、面白い部分に目が行きました。 イランの東に

【FX】AXI Select なかなかエッジスコアが上がらない(あと一歩)

しばらく放置しているプロップファームの AXI Select のお話。

【FX】AI を使ったスプレッドの業者間比較

MT4 に表示されるスプレッド(下の「!」欄)を比較するのは結構ホネが

2865,2866,2868 の話

「2865,2866,2868 の話」とはなにか。 28

→もっと見る

  • 2026年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑