*

オオクワガタ菌床・菌糸ビン飼育

公開日: : 日記

オオクワガタ幼虫6匹孵化

本日2本目の産卵木から 6匹の初齢幼虫をゲットしました。

これで今年孵化した幼虫は全部で 9匹。

菌床からとったカケラを小さなプラケースに入れた臨時飼育ケースの中に 1匹1匹別々に放してやります。

2週間後くらいには菌糸ビンに入れ替えないといけませんが、ビンのストックがもうない。

早速 菌糸ビンを 月夜野きのこ園さんに発注。

ホームセンターだと高いですが、ここは 1/3 くらいの値段です。

買ったのはこれです。

サイズは大中小あるなかの「中」です。

12本入りでよりお安くなっています。

メスなら1-2本で成虫までいけます。オスなら 2-3本必要なことが多いです。

菌床も発注

 

菌床は自分で空き瓶に詰めて自前の菌糸ビンを作れますし、適当な大きさに切り出して小さな容器に入れれば臨時飼育ケースになります。

ビンに比べて非常に安いのでありがたいです。

ウラワザとしてこれに産卵させることもできます(産卵木と比べると割り出しが非常に楽)。

菌床の成分は

  • オガ粉(生クヌギ50%、生コナラ50%)
  • 水(水分量::約50%)
  • 添加剤(フスマ4% 麦芽3%)
  • 種菌(オオヒラタケ系)

オオヒラタケというのはヒラタケの一種で、人間の食用になるキノコです。

昔はヒラタケが「しめじ」として売られていました。

この菌床を買ってオオクワガタでなくキノコを育てて食べている人も結構います。

「malt in block」と書いてあるように、この菌床は麦芽が添加されています。

もちろんキノコのためでなくオオクワガタを大きく育てるためですね。

成虫(メス)1匹も羽化

去年生まれたメスも1匹羽化しており、本日とりだしてプラケースに入れました。

きれいな個体です。

オオクワガタのメスは細かい縦スジがあって、他のクワガタのメスよりはるかにキレイです。

クワガタのメスの見分け方> クワガタのメスの見分け方!種類別で徹底解説!

よく動きますが、まだエサは食べませんね。

これは来年の産卵用です。

関連記事

###

関連記事

久々のウィルス性胃腸炎

2日前に下痢と嘔吐をきたしていた孫からおすそ分けをいただきました。 朝から微熱、悪感、頭痛、鼻

記事を読む

【中華まん】Moonman M600S ブルーアクリル 細字万年筆

大好きなムーンマン Moonman の万年筆で M600S です。アマゾンで 3600円(送

記事を読む

【万年筆】LAMY Safari (ラミーサファリ) スケルトン 細字 L12F

LAMY safari(ラミーサファリ) 万年筆L12 F/

記事を読む

マイアミの奇跡(2)

なんと、「マイアミの奇跡」に続編がありました。 本日は昨日と同じくマイアミで WBC2023

記事を読む

また人身事故

* 午前8時10分ごろ尼崎でJRの人身事故。 本日は高槻出社の日。 大津京駅まで行ったとこ

記事を読む

MonoMax(モノマックス) 2017年 2 月号 付録はビジネスバッグ

MonoMax(モノマックス) 2017年 2 月号 宝島社 2017-01-1

記事を読む

FOSTEX FE107E+バックロードホーン完成

ヤフオクで 3800円で落札した箱(エンクロージャー)に 10cmユニットの FE107E

記事を読む

キャップ書店高槻店閉店

高槻駅前のグリーンプラザ1号館内3Fにあったキャップ書店が今月27日で閉店してしまいました。

記事を読む

「100%でなければ 0%と一緒」とかいう人

だいぶ前に大物芸人のMが「マスクしてるのにコロナに罹った。マスクなんて意味ないな」と言っていて驚きま

記事を読む

no image

過去日記のリライト

 過去の日記をリライトしました。  あのころの僕をさがして・・・なんかTVドラマのタイト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】3本の RCI を使った自動売買プログラム (3)

「 3本の RCI を使った自動売買プログラム (2)」の続きです。

2024-11-18 愛車が不調に

一昨日ですが、愛車(BMW 318i)に乗ると警告画面が。

新・臆病者のための株入門 / 橘 玲

★★★★☆ 旧版も読んだのですが、新NISA 対応というだけ

モノラルアンプの価値

モノラルアンプというのはステレオアンプと違い、1つの入力を増幅して出力

喪中はがき

実母が 2024年7月25日に亡くなったので、喪中はがきを出そうと思っ

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑