*

オオクワ幼虫今年初めて3匹孵化

公開日: : 最終更新日:2014/07/31 日記

久々にオオクワガタ(国産)の話。

初齢幼虫3匹生まれました

昨年生まれた巨大オス(2013年太郎)のペアリングを春から行っておりまして、本日、その産卵木から3匹の初齢幼虫をゲット。

予備の菌糸瓶(月夜野きのこ園製)が1本しかなかったので、一番大きな幼虫をビンの中に。

菌糸瓶の上の方の菌塊を採取して、2つの小さなプラスティック容器にいれて、残りの2匹を分けて投入。

菌糸瓶

菌糸瓶

オオクワガタの産卵

オオクワガタは木に産卵します。生きた木ではなく、朽ち木です。

クヌギ、コナラの枯れたものが一般的ですが、最近はホームセンターでも「朽ち木」と銘打って売っているので、なるべく太いもの、芯のないものなどを 行くたびに仕入れています。

カブトムシはマット(チップや腐葉土などいろいろ種類あり)に産卵する習性があり、マットは幼虫のエサも兼ねています。このためマットは広葉樹系の木や葉を発酵させたものを使用し、このカブトムシ用マットが結構臭い。

オオクワはマットには産卵しません。広葉樹系の朽木にしか産卵しません。しかもオオクワの幼虫は木の中で育ちます。マットにはまず出てきません。

ということで、オオクワの飼育用マットはエサではないので、臭くない(劣化の少ない)針葉樹系マットが使えます。

昆虫飼育は臭いものだと思っている人が多いですが、オオクワガタの場合はまず大丈夫です。

オオクワガタ幼虫の割り出し

幼虫を木から取り出し(割り出しと言います)て別々に育てるのは 共食いを防ぐためです。

なるべく早い段階で、成長のいいエサ(菌糸瓶がお勧め)に変えてやるという意味もあります。

オオクワは成虫になってからはもはや大きくなりません(幼虫の時期しか脱皮しない)。

いかに幼虫にいいエサをたくさん食わせるかで、あとの楽しみが変わってきます。

ちっちゃいオスの成虫はほんとうに不憫よ。ペアリングにも使えないしね。

成虫もとれました

先月、オスが羽化(成虫になること)しました。

2014年太郎(一太郎V14?)というわけですが、じつは 2013年太郎の弟です。

兄よりちょっと小さいですが、頭でっかちで なかなか貫禄があります。

関連記事

オオクワガタ飼育のススメ

###

関連記事

ダイソー LED直管ランプ 20W相当 昼光色

ダイソーで、普通の FL20型の LED 直管ランプが売っていました。 以前はよく見ました

記事を読む

最近の豪雨

* 広島の大惨事はまことにご愁傷さまです。 山沿いに住むのは景色はいいですが、一歩間違えば地

記事を読む

【中華まん】Moonman M600S ブルーアクリル 細字万年筆

大好きなムーンマン Moonman の万年筆で M600S です。アマゾンで 3600円(送

記事を読む

【ふるさと納税】ピオーネ 2kg 山形県東根市

  昨日届きました。 一房 500g が 4つ入っていました。 粒が大きく、非常に甘いです。

記事を読む

カミのみぞ知るミノキシジル

【第1類医薬品】ミノアップ 60ml 東和薬品 送料無料 ミ

記事を読む

ヘビーな産卵木

さあ、オオクワガタの産卵の季節ですね。 ^^ オオクワガタは朽木に産卵します。臭いマットは不要

記事を読む

フランス高速列車「TGV」脱線で10人死亡

パリのテロ関連ではなさそうですが、フランスの高速列車 TGV が脱線して 10人が死亡したという

記事を読む

【ふるさと納税】 ぶどう 山梨県 種無し ピオーネ 約2kg( 2〜4房) / 山梨県上野原市

山梨県上野原市に 13000円寄付するともらえました。 上野原市は東京都との県境にある人口2万

記事を読む

【ふるさと納税】鹿児島県産黒毛和牛モモスライス 計2,020g / 志布志市

【ふるさと納税】日本一の和牛!鹿児島県産黒毛和牛モモスライス

記事を読む

【ヤフオク】 彫金「遊鯉」杉野一彦 落札&到着

「圧巻細密彫刻」という文言に魅かれて落札金額が少し高くなってしまいました。1700円+送料。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Meta という Meta の AI

Meta(旧名:Facebook)社の Meta という AI を試用

昆虫由来の食用色素

博物学が好きな人はご存じかもしれませんが、西洋ではコチニールカイガラム

Antigravity で遊ぶ

数日前から Google の AI エージント Antigravity

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑