Myソモサン・セッパ(3)
問題
昨日のTVのソモサン・セッパでは、
1kgの金塊と、1kgの水が入ったバケツではどちらが重いか?
という問題が出ていました。
答えはバケツのほうですよね。
バケツの分だけ重いから。
*
では、
1kg の空気と、1kg の水ではどっちが重いでしょうか?
と訊かれた花子さん、
空気は浮いているけど、水は地面に落ちるから、水のほうが重い
と答えました。
花子さんはセッパ(正解)かタワケ(誤答)かどっち?
*
今回はトンチではありません。 ちょっとまじめすぎてつまんないか。
###
関連記事
-
-
徳島県神山町の奇跡(2)
* 神山町の話を書きましたが、光ファイバーさえ引いたら全国どこの寒村でも、町おこしや村おこしが
-
-
朝日新聞ジョーク(2)
以前にどこかで読んだことのあるジョークを思い出し、一人でニヤニヤしていました。 どこで読んだか
-
-
おいしい野菜ジュース
神戸居留地 16種類のやさいとくだもののジュース / 神戸居留地 / 野菜ジュース●セール
-
-
家族関係が破綻しているようなやつは信用するな
以前の記事「家族を大事にしないやつは・・・」で書いたとおり、 自分にとって重要な人間 の順番は
-
-
パワーポイントでプレゼン
パワーポイントは便利です。 でも厄介です。 バージョンや機種が違えば、「1






