子供は親の言うことをきかない
公開日:
:
最終更新日:2020/11/29
未分類
橘玲(たちばなあきら)さんの本で読んだと思ったのですが、人のパーソナリティを決める要素は 遺伝60%、家庭環境が 5%、それ以外の環境 35%だとか。
家庭以外の環境とはつまり同僚など仲間との付き合いのことで、学生なら友だちになりますね。
つまり、
- 子供は親(家庭環境)の言うことをきかない
- 悩み事があれば親より友人に相談する
わけです。
*
進路決定でも親の言うことは一切聞こうとせず、友人同士で夢を語り合って結構無茶な選択をしてしまいます。
自分も友人も世間を全く知らないのに・・・
親から見れば、「せめてもっと視野を広げろよ、そうしたらそんな選択は最初から論外だわ」という選択をしているように見えることもしばしば。
親の言うことを聞こうとしない子供に有用なアドバイスをできるのは、親以外のマトモな年長者なんですけど、教師もそんな能力ない。だって教師しかしたことのない視野が狭い人がほとんど。
もっと実社会をよく知っている経験豊富な大人に訊かないとダメですよね。
でも身近にそんな都合のいい人がいるケースは極めて少ないので、やはりしかるべき本(人生論、ハウツー本、マネーリテラシー本など)を読んでまともなオトナの視点や常識をインストールしてから、もう一度自分の進路を考えるのがいいでしょう。
*
ということで、若いうちの読書(特にそのジャンル)は大事だよ。
友達付き合いも大事だけど、読書から得られるものは桁違い(というかジャンル違い)かもしれないよ。
###
関連記事
-
-
【DVD】 ケムリクサ .x話まとめ
★★★★☆ 久々にアニメの DVD を購入。 2019年に TV放送されていた たつ
-
-
池上の秘密全部すっぱ抜いちゃいました
大手マスコミでは一向に報じません(報じない自由を行使している)が、池上彰氏が追い詰められてい
-
-
Myソモサン・セッパ(8) の答え
Myソモサン・セッパ(8) の答えです。 【問題】 1億円を持っている金持ちと、動物園のサル
-
-
後悔しない家 / 小枝不動産
* 関西のTV番組「土曜日はダメよ!」の人気コーナー「小枝不動産」で紹介していた番組史上最高額
-
-
太平洋側メタンハイドレートからの天然ガス生産試験に成功
⇒ メタンハイドレート採掘に成功(産経新聞) 今月12日の経済産業省が発表したこのニュース。
-
-
ブログのネタ(2) アイディアの作り方
* ブログのネタというかアイディアの作り方ですが、インプットを増やせばいいと先ほど言いました。 ⇒
-
-
Myソモサン・セッパ(6)の答え
Myソモサン・セッパ(6) の問題は、 とある会社のエリート社員が言うことには 「私は3
-
-
サッカー女子 アメリカのGK ソロ
* ウェブでサッカー関連のニュースをあさっていると、こんなの見つけました。 * 誰でも知っ
- PREV
- ベスト・オブ・メンデルスゾーン
- NEXT
- 孫に贈る教育資金






