ガス室
2011.03.04(金)
医療に限らず、日本の未来、いや近未来は暗いですね。
あえて医療に限って言えば、政府は医療費を下げたい、でも国民に非情となじられるのはいや、ということで中途半端な健康保険制度を続けようとするでしょう。
そうすると、患者は増える、医療は進歩する、製薬会社は単価の高い薬にシフトする、でも医療費は絶対増やさない、ということになると、結局のところ病院の収入を減らすことしかなくなりますね。
いずれにしろ、我々医療従事者の収入はどんどん削られるわけで、収入低下がいやなら労働がどんどん過重になっていく(「3人分働け!」)だけでしょう。
特に、放射線科医は読影すべきコマ数がムーアの法則以上に激増していっているわけで、他の科の医師より一足も二足も先に逝って、いや行っているわけです。
私たちテラークの人間はそういう状況から抜け出してきたわけですが、かつての同僚たち(常勤医)を見捨てたわけではありません。
みんなでいっしょにガス室に入っていたら、仲間を助けようと思っても助かりません。
先にガス室を出たうえで、なんとか室内にガスが流されるのを止めようとするほうが、助かる可能性がより高いと思ったからです。
メロスが走らなかったら、2人とも助からなかったでしょ。
それに、ガスを流すスイッチはたいがい部屋の外にあるわけです。中にいる人たちは壁があるのと、視野が狭くなっているのとで、まず絶対に見えないです。見えても誰かが押すのを止められません。
私には医学会も室内でのんびりくつろいでいるように見えてしょうがないのですが、ねえ。
****
関連記事
-
-
【ふるさと納税】北国の丸ごとチキンレッグ スープカレー 2個 干し芋 200g 2個 / 弟子屈町
【ふるさと納税】472.北海道 復興 福袋 詰め合わせ セッ
-
-
2018-6-18 大阪地震
本日午前7時58分ごろ自宅にいたら、いきなり縦揺れが。 横揺れも混ざって20秒くらい揺れてまし
-
-
オオクワ用菌糸ビン粗粒子混合1100cc
菌糸ビン粗粒子混合1100cc(オオクワガタに最適)【売れ筋
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してもいいですよ。 05.0
- PREV
- しちめんどくさい
- NEXT
- まいどメイン my domain






