定価のカラクリ
*
昨日、さんざん書いてしまいましたが、
まだ書ききれないところがあったりして。
*
定価ってのは、多くの人がそのモノの適正価格だと思い込まされてるふしがあります。
じつは、定価ってのは江戸時代末期に三重県松阪市の商人の発明したサギの一種です。
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E9%AB%98%E5%88%A9
*
サギと言えば聞こえは悪いですが、商習慣、商売上のルールと言えばいいでしょうか。
それまで、つまり古代中国やシルクロード商人、アラビア商人などの大昔から、定価というものはなく、モノの値段は売り手と買い手の合意によってその場で決められていました。
つまり、モノの値段=自分にとっての価値 だったわけです。
*
それが定価販売制になって、
モノの値段(定価)=バカがこの値段で買ったら丸儲けだぜ、という価格
にすり替えられてしまったわけです。
もちろん当初は、値切るのはかっこ悪いと考える江戸の武士をだますための戦略でしたが、スピーディーに大量にモノの売買が成立する、という利点から江戸の商人の間で広まり、現在の日本や世界の大都市で定着しました(田舎では必ずしも定着していません)。
*
最近は定価という表示がなくなって、一部ではメーカー希望小売り価格という名前が使われるようになったのは
定価のカラクリがばれてきて、定価では売れなくなった (新品でも値下げしないと売れない)
というのが理由でしょうが、
メーカー希望小売り価格
という名称に、図らずも真実(メーカーとしてはこの値段を希望する=売り手にとっては適正でもなんでもないけどね)が含まれていることに大衆は気づいているでしょうか。
*
ということで、現在の我々は、モノの価値と定価が無関係の時代に 生きています。
定価が1億円だろうと、そのモノの価値はゼロかもしれない 時代です。
ここは昔のよき習慣に戻って、モノの価値は自分にとっての価値と自覚して、賢い買い物をしましょうね。
*
300万円の時計なんか買うより、3000円の時計を買って残りの 299.7万円でちょっとハイリスクかな、と思う投資信託や株を買うほうがリスクははるかに低いです。少なくとも私は好きです。
###
関連記事
-
-
[FX] マルチタイム平均足を使ったトレンドフォロープログラム
FX で1日間から数日間程度のトレンドをフォローする方法として、いろいろなものが考案されてい
-
-
最大ドローダウンについて
おまえのつくる EA は「最大ドローダウンがどれも 10%超えていて使えない」とか思っておられる
-
-
【FX】MyFXMarkets のデモ口座は簡単に開ける
MyFXMarkets とてもスプレッドが狭いと誰かに言われている MyFXMarkets。
-
-
【FX】ECMarkets リアル口座運用中
海外 FX 業者 ECMarkets(ECM)は結局 TariTali 経由で口座を開きました。
-
-
【FX】2024年6月第1,2週総括
2024年6月の第2週の FXトレード(Fintokei 以外)が終わりました。 自分の備忘録のた
-
-
【FX】Elite Tactics という EA
Elite Tactics という、またまた拾ってきた EA(自動売買ソフト)のお話。 B
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(3) クラウドブレイク
稼ぐ人のFX 儲けの流儀 (超トリセツ) バウンド インターナショナル・
-
-
[FX] FX マイニング第6週 暴走?
以前の記事「FX マイニング第5週」から、本業が忙しくてほったらかしにしていたところ、オソロシイこと
-
-
Evidence-based FX
evidence-based medicine 最近の医療では EBM(evidence-ba
-
-
米国債を楽天証券で買っています
ご承知のとおり最近アメリカの金利(FFR)がどんどん上がっています。 それにつれて米国債(新発
- PREV
- Myソモサン・セッパ(8) の答え
- NEXT
- のぼうの城 / 和田 竜






