定価のカラクリ
*
昨日、さんざん書いてしまいましたが、
まだ書ききれないところがあったりして。
*
定価ってのは、多くの人がそのモノの適正価格だと思い込まされてるふしがあります。
じつは、定価ってのは江戸時代末期に三重県松阪市の商人の発明したサギの一種です。
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E9%AB%98%E5%88%A9
*
サギと言えば聞こえは悪いですが、商習慣、商売上のルールと言えばいいでしょうか。
それまで、つまり古代中国やシルクロード商人、アラビア商人などの大昔から、定価というものはなく、モノの値段は売り手と買い手の合意によってその場で決められていました。
つまり、モノの値段=自分にとっての価値 だったわけです。
*
それが定価販売制になって、
モノの値段(定価)=バカがこの値段で買ったら丸儲けだぜ、という価格
にすり替えられてしまったわけです。
もちろん当初は、値切るのはかっこ悪いと考える江戸の武士をだますための戦略でしたが、スピーディーに大量にモノの売買が成立する、という利点から江戸の商人の間で広まり、現在の日本や世界の大都市で定着しました(田舎では必ずしも定着していません)。
*
最近は定価という表示がなくなって、一部ではメーカー希望小売り価格という名前が使われるようになったのは
定価のカラクリがばれてきて、定価では売れなくなった (新品でも値下げしないと売れない)
というのが理由でしょうが、
メーカー希望小売り価格
という名称に、図らずも真実(メーカーとしてはこの値段を希望する=売り手にとっては適正でもなんでもないけどね)が含まれていることに大衆は気づいているでしょうか。
*
ということで、現在の我々は、モノの価値と定価が無関係の時代に 生きています。
定価が1億円だろうと、そのモノの価値はゼロかもしれない 時代です。
ここは昔のよき習慣に戻って、モノの価値は自分にとっての価値と自覚して、賢い買い物をしましょうね。
*
300万円の時計なんか買うより、3000円の時計を買って残りの 299.7万円でちょっとハイリスクかな、と思う投資信託や株を買うほうがリスクははるかに低いです。少なくとも私は好きです。
###
関連記事
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(3) クラウドブレイク
稼ぐ人のFX 儲けの流儀 (超トリセツ) バウンド インターナショナル・
-
-
【FX】2024年2月集計
現在運用中の FX口座の2024年2月中の運用成績です。 1336.63$+153568円(と
-
-
[FX]時の旅人 試運転 1日目
時の旅人システム 昨日から24時間ほど自作の「時の旅人システム」の試運転をした結果です。 「
-
-
【FX】ボリンジャーバンドって有用?
ボリンジャーバンド 株価判断のためにジョン・ボリンジャー氏が発案したボリンジャーバンドは世界中で愛
-
-
FXブレイクアウトシステムのテスト(3)
ブレイクアウトシステムの改良です。 改良点は 21期間の値幅に制限を設けて、あまり値動きの激し
-
-
【FX】AXI Select 20日目
AXI Select とは AXI Select とは AXI という海外FX業者がみずから行って
-
-
FX OANDA 再開します
OANDA の FX 口座をしばらく使っていなかったので、新しい PC に MT4 をインストールし
-
-
ニューヨーク州立大ケルトン教授が異端?
ウソの新聞朝日新聞DIGITAL の記事「異端の経済理論、日米で論争 「日本の債務、全く過大でない」
-
-
2019/9/16 早朝窓開け 早起きは何文の得?
本日は日本は祝日ですが、6時に起きたので相場チェックすると、珍しくクロス円で「窓開け」が起き
- PREV
- Myソモサン・セッパ(8) の答え
- NEXT
- のぼうの城 / 和田 竜






