パウエルのおかげでずいぶん迷惑
公開日:
:
最終更新日:2023/12/16
マネー
12/8 に日銀のつぶやきを受けて 6円弱円高に振れたときは私は全然被害がなかったのですが、12/14 は日銀はなにもしないのにパウエルが「来年3回利下げするで~」と余計なことを言ってまた 6円ドカーン。
たくさん討ち死に者が出たのではないでしょうか。
「12月は荒れ相場というのはウソ」とか誰かが言ってましたが、今年は「大丈夫じゃないですよ、荒れてますよ」ですね。
*
ということで、今回の 6円攻撃は私も こたえました。
運用中の 15の口座のうち たった 1つですが、かなりの損害(ほかの 14口座は大した影響なし)を被りました。
それはドルストレート通貨ペアで逆ポジションの溜まっていた easyMarkets の口座。
証拠金維持率が 600%台になったので、損切り&入金を行いました。
*
ほかの口座よりドルストレート通貨ペアの比率が高かったこと、ロット数がやや大きすぎたことなどが一番の問題でしょうが、やはり easyMarkets の口座特性にもよるのかもしれません。
というのも easyMarkets はスプレッドが広めでスキャルピングには不向きなようで、Axiory のナノ口座と同じような運用をしてもあまり増えません。
もともと入金ボーナスと固定スプレッド制に惹かれて VIP口座を開いたのでした。
スキャルピングではなく、固定スプレッドが生きる 朝スキャや穴埋めトレードに使うはずだったのですが、スキャルピングのほうが見かけ上の勝率は高いために朝スキャや穴埋めは後回しにしていました。
今回、easyMarkets 口座は仕切り直しをして、特性を生かすべく 先日自作した日足ブレイクアウト法はもちろん、朝スキャや穴埋めのプログラムを作って走らせるために使うおうかと思います。
最近入手したプログラムも結構溜まってきたので、いくつか試用してみたいと思います。でもこちらはスプレッドの狭い口座でやりますかね。
安定運用の口座とテスト用の口座とイケイケ(ハイレバ)口座と3つに分けるのは基本中の基本ですから、基本に立ち返ることにしますか。
*
まあ、米国金利が下がれば米国株が上がるので FX の損失はそちらすぐに埋めてくれそうです(実際だいぶ潤っています)。
それにしても パウエル、あんまり余計なことを言うんじゃない。電車が止まってしょうがないじゃないか。
###
関連記事
-
-
[FX] PRICE_MEDIAN を使う
以前作った ADX 指標を使った EA の yasciiADXcross02 は何度か改良して試して
-
-
【FX】TitanFX はデモ口座開設が簡単
TitanFX のブレード口座は最良というわけではありませんが、そこそこスプレッド&手数料が安く、ス
-
-
【FX】Hamster Scalper 1.5 という EA
今日は Hamster Scalper 1.5 という自動売買ソフト(EA)のお話。 だいぶ前
-
-
【FX】2023年10月分決算
FX の自動売買の運用の話です。 2023年10月が終わりましたので、集計を行いました。先月分
-
-
【FX】Hippo Trader という EA(10)
久々の Hippo についての話です。 ナンピンマーチン系は嫌いなのですが、こいつは飼いならし
-
-
【FX】Fintokei チャレンジ 14日め
以前の記事「【FX】Fintokei チャレンジ 7日め」の続きです。 現在わたしはプロップフ
-
-
2023年11月どうなる日本株
キシダが盛大にヘタこいているようですが、その影響は日本経済にはあまり及ばないと思っています。
-
-
一目均衡表(関数版)
MetaTrader4 に付属している一目均衡表のソースを見てみるとずいぶん複雑なので、関数を使







