2023/3/1 外国債券(既発債)続伸中
公開日:
:
最終更新日:2023/03/02
マネー
以前の記事「2023/2/22 外国債券が調子良い」で書きましたが、まだまだ米国の金利が上がりそうだということか、為替の加減か、米国の既発国債や社債が日々割安になっています。
ということで、頻繁に 1000ドル分ずつ買い増している状況(100ドルから買えます)。
たとえば、国債のトレジャリーノート2025年8月償還の分なら
のような状況。最近は手持ちのドルが尽きたので、円で買っています。
単価は現在 5.28%引きと過去最安値水準です。
償還時期が近づくと単価は 100%に向かって上昇していく(100%を超える可能性もあり)ので、5%超引きで買えるのはもうしばらくの間だけかもしれません。
せっせと買い増すのが賢いでしょうね。
円で持っていてもしょうがないです。
*
償還時にはドルで返ってくるので、円転するタイミングはそれから図ればいいわけです。それゆえ案外為替差損のリスクはないかも。
円建ての外債利用の金融商品などでは満期時に強制的に円転してしまうものが多いので、為替リスクが避けられませんが。
###
関連記事
-
-
[FX] QQE の問題点
QQE は RSI のみから作られるオシレーター 前回の記事「PLATINUM TURBO FX
-
-
[FX] FX も 80/20 の法則?
今週のパラメーターは、 HA06c が Fast_Period ILC
-
-
【FX】1年で14億円稼いだ人でも破産する
Youtube で「1年で14億円稼いだ人が破産」したことをネタにした動画を観ました。
-
-
[FX] ハル平均線システム+フィボナッチ・トレーリングストップ
前回の記事「フィボナッチ・トレーリングストップ(初期型)」で発表した機能を ハル平均線システムに
-
-
日本市場で買える毎月配当の投資信託?
「日本の市場に上場している投資信託の中で毎月配当で実績の高いものを5つ挙げてください」と Gemin
-
-
[FX] THV モドキ自動売買プログラム (1)
本日忙しくてプログラムをなかなか作りたくて作れなかったのですが、夕食後ちょっとヒマができました。
-
-
【FX】Fintokei 速攻プロプラン開始
Fintokei の速攻プロプランを開始しました。 コースが 5種類あって初期証拠金の額が違う
-
-
【FX】2023年11月第1週中間決算
2023年11月の第1週、というか本日は水曜日なので週区切りは無視して 7日間がすぎました。
- PREV
- バレットジャーナルが面白そうだ
- NEXT
- 【万年筆】 Hmmm!? 万年筆 細字 ボルドー








