2023/3/1 外国債券(既発債)続伸中
公開日:
:
最終更新日:2023/03/02
マネー
以前の記事「2023/2/22 外国債券が調子良い」で書きましたが、まだまだ米国の金利が上がりそうだということか、為替の加減か、米国の既発国債や社債が日々割安になっています。
ということで、頻繁に 1000ドル分ずつ買い増している状況(100ドルから買えます)。
たとえば、国債のトレジャリーノート2025年8月償還の分なら
のような状況。最近は手持ちのドルが尽きたので、円で買っています。
単価は現在 5.28%引きと過去最安値水準です。
償還時期が近づくと単価は 100%に向かって上昇していく(100%を超える可能性もあり)ので、5%超引きで買えるのはもうしばらくの間だけかもしれません。
せっせと買い増すのが賢いでしょうね。
円で持っていてもしょうがないです。
*
償還時にはドルで返ってくるので、円転するタイミングはそれから図ればいいわけです。それゆえ案外為替差損のリスクはないかも。
円建ての外債利用の金融商品などでは満期時に強制的に円転してしまうものが多いので、為替リスクが避けられませんが。
###
関連記事
-
-
ADX インディケーターについて
4つのサブウインドゥはいずれも ADX インディケーターです。 上から 標準の A
-
-
【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(3)
「【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(2)」の続き
-
-
[FX] ルックバックRSI 戦略
「勝ってる人はここが違う!! FXで儲ける21の差」という上の本に書いてあった「ルックバック
-
-
【FX】Fintokei のビジネスモデルについての愚考
前日の記事「【FX】Fintokei チャレンジ開始」でも書きましたが、Fintokei の仕組みは
-
-
私の投資信託の買い方
私の投資信託の買い方ですが、毎月5万円ほど定額積立をしている以外の、スポット買いの方法をお示しします
-
-
S&P500 から ゴルプラへ乗り換え中
以前の記事「S&P500 よりゴルプラ」の続きです。 S&P500 インデック
-
-
FXブレイクアウトシステムのテスト
ブレイクアウトシステムは今まで食わず嫌いでしたが、試作してみました。 ルールはシンプル。
-
-
[FX] 今週のトレード 2019年11月第1週
MT4 のデータ保存 リアル口座(FXTF)の件ですが、しばらくデータを保存するのを忘れており、今
-
-
【FX】Alpinist という EA(2)
以前の記事「【FX】Alpinist という EA」の続きです。 Alpinist という面白
- PREV
- バレットジャーナルが面白そうだ
- NEXT
- 【万年筆】 Hmmm!? 万年筆 細字 ボルドー








