*

FX トレード 2014/11/19 (2) 夕方

公開日: : マネー

本日のトレードのご報告。

昨日持ち越した 1000ドル(買い値 116.691)に加え、10:22AM に GMMA の鰯喰いサインに従って 1000ドル(買い値 117.004) を買いました。

その後、3:33 PM に 2000ドルを 117.352 で売って決済しました。

この売りは鰯喰いサイン(売りでなく買い増し)が出そうでしたが、MACD がデッドクロスしてきたのとちょっと外出の用があったので・・・特に根拠のない利益確定の売りです。

本日の買い場所と売り場所を示します。

 

2000 ドルで +1.009(1009円)の利益。

今回は買い場所も売り場所もベストではありませんでしたが、上昇トレンドが続いているのでそれなりに勝ててしまいます。

GMMA チャートの青線、赤線が斜めにきれいに流れている間はいつ入ってもいつ出てもいいわけです。

こういうときは誰でも勝てます。

FX の勝率

リアルトレードに入って 5勝1敗です。

FX で勝率を上げるのはそう難しくありません。いくつかのサインが重なったときを手がかりにすれば、それだけ確率が上がる(エッジがある)わけです。

利益を欲張らなければ利益が出ているときに早めに利食いすれば勝率は上がります。

難しいのは勝率よりむしろ利益の額です。

”小さく勝って”を繰り返してもときどき”大きく負ける”と トータルで損失になることがあります。素人はよくこうなります。

利益を出すためには大きく負けないこと、つまりロスカットを歯を食いしばって実行することです。

機械的に決済の目標値をロスカットと同じ幅にしておけば、勝率さえ保っておけば(ときどき負けますけど)トータルで利益が出るのに。

決済の目標値をロスカットの幅の2-3倍にすれば負けの頻度がぐんと増えますが、利益は逆に増えるかもしれません(減るかもしれません)。

そのあたりのさじ加減は当然フィボナッチやチャートを使って設定するのですが、これも確率モノであり、いつも成功するとは限りません。

でも儲ける期待値を損する期待値より高くすることはできます。

そういう戦略を決めて、あとは感情をまじえずに遂行できればまず利益は出ます。

”感情をまじえず”のところが非常に難しいわけなんですが。

###

関連記事

[FX] 2015/5/7 また EA が沈黙

以前の記事「先週はGWの影響で忙しかった 」 でも書きましたが、 FX の EA を稼働させてい

記事を読む

わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ)

わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ) ジョン・モ

記事を読む

FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略 / 松田 哲

FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略 松

記事を読む

【FX】Exness でゼロ口座2つめを開く

以前の記事「Exness で新たにゼロ口座を開いてみる」で書きましたが、ここのゼロ口座は無敵なので、

記事を読む

投資信託の買い増し方の一例(私の場合)

最近、米国株の投資信託を買うようになりましたが、日本の投資信託は30年以上前から買っています。

記事を読む

【FX】AXI Select Seedステージ卒業

プロップファームの AXI Select のお話。 一昨日「なかなかエッジスコアが上がらない(

記事を読む

リアルタイムクラウドフィルタ

昨日の記事「一目均衡表(関数版)」で、リアルタイム雲(時間がずれていない雲)のフィルタを作る方法

記事を読む

高配当株投資の実利回りについて

そろそろ 楽天SCHD が発売されるかとやきもきしているところです。 楽天SCHD は、アメリカの

記事を読む

名波はるか&Kumaさんが教える!![日経225&mini]で始めるシステムトレード入門

名波はるか&Kumaさんが教える!!で始めるシステムトレード入門 名波

記事を読む

アメリカ株のゆくえ

トランプがいろいろやらかしており、いい点(対チャイナ)もあるのですが、アメリカ株に及ぼす悪影響はかな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

WCM 世界成長株厳選ファンド(予想分配金提示型)【愛称】ネクスト・ジェネレーション(2)

以前紹介した「WCM 世界成長株厳選ファンド(予想分配金提示型)【愛称

静かな森?

Stillwood という Youtube チャンネルがあります。>

投資における AI の利用 分析

投資商品が増えてくると管理がめんどくさいですよね。 楽天証券から

AI を使える幸せ

今日で 67歳になってしまった。それはさておき・・・ 最近 AI

世界のベスト

「世界のベスト」といういかにもバクダンっぽい愛称の投資信託があります。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑