*

オオクワガタ オス1匹 メス1匹羽化完成

公開日: : 未分類

昨年ヤフオクで「阿古谷産極太血統オオクワガタ3メスセット」を入手しました。

そのメスたちとうちで飼っている阿古谷産オス(F3)から昨年生まれた幼虫のうち2匹も羽化後成熟していたのが本日発見されました。

1匹はメスで、蛹室を確認していなかったのですが、すでに菌糸瓶の口のところに出てきていました。 5月7日にビンに放り込んだときは 2令の中旬くらいだったのに。 いつのまにサナギになっていたのか。兄弟たちはまだ3令のものが多いのに、せっかちなので大きくなる前に成虫になってしまったのですね。

それにしても、小さいのにきれいな個体です。

もう一匹はビンがなかったので、菌糸を変則的に大きなプラスティックボックスにつめて、そこに放り込んだ3令のオス。

よく見える壁際に、巨大な蛹室を作っていたので期待していました。 「そんなでかい蛹室要らんで。まあ初めてのことやからわからないだろうけど。けどひょっとしたらほんまにデカイかもね」

本日見たら、今までうちで孵ったものの中では最大級。

ノギスがなかったので鉄尺を当てて目測したところ、78mm近い。 えらく暴れまくるので正確に測れません。 しばらくそっとしておいてノギスできっちり測ろうと思います。

「阿古谷産極太血統」のメスが効いているのでしょうか。

やっぱりメスが大事って言うもんなあ。 今までオスばっかり重視して、メスは小ぶりでもガマンしていたからなあ。

###

関連記事

no image

マル(句点)の使い方

* よくこんなふうな所見を見かけます。(図1) でも私はこんな風に書きます(図1)。 句点(。

記事を読む

古事記

みんな大好き 古事記。 古事記と日本書紀はセットで覚えたはず。 古事記は万葉仮名で書

記事を読む

no image

祝!なでしこ決勝進出

祝!なでしこ決勝進出  本日なでしこジャパンがスウェーデンを 3-1 で下して決勝進出。

記事を読む

旺文社 中一時代

* 中学生のころ、中一時代を定期購読しており(もちろん帝金製万年筆が目当て)、本誌や別冊付録の

記事を読む

はやるレストランを作るたった1つの方法

   中谷彰宏さんのまねをして、はやるレストランを作るたった1つの方法・・・ それは

記事を読む

no image

たかじんのそこまで言って委員会

* 東京ではゼッタイ流さないとたかじんが約束している怪物番組「たかじんのそこまで言って委員会」。

記事を読む

OBSOLETE

Netflix に対抗しているのか Youtube でもオリジナルアニメを作っているようです。

記事を読む

no image

ジョジョの奇妙な冒険

* 『ジョジョの奇妙な冒険』のエピソード1が深夜に放映されています。 録画していますが、観ていま

記事を読む

中国で嫌韓がやまない

THAAD 報復にタンを発した中国国内での嫌韓が進んでいるようです。 今月2日の産経新

記事を読む

ダーレンベルグ・ザ・スタンプジャンプ スティッキー・ホワイト [2010]/白ワイン(貴腐ワイン)

ダーレンベルグ・ザ・スタンプジャンプ スティッキー・ホワイト /白ワイン(貴腐ワイン

記事を読む

ミニPC(NipoGi AK1plus-n97)にて 10ケの MT4 を動作させる

Intel N97 CPU を積んだミニ PCの NipoGi AK1

古寺歩きのツボ / 伊沢元彦

★★★☆☆ 古寺にスポットを当てて仏教を解説してくれています

【FX】Rollover Miracle Greedy という EA

Rollover Miracle Greedy という EA がありま

【FX】2024年4月第4週スタート

FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月

【万年筆】ダイソー万年筆 6853

一昨日、大津京のダイソーで初めて見つけました。 これは見

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑