オオクワガタ オス1匹 メス1匹羽化完成
*
昨年ヤフオクで「阿古谷産極太血統オオクワガタ3メスセット」を入手しました。
そのメスたちとうちで飼っている阿古谷産オス(F3)から昨年生まれた幼虫のうち2匹も羽化後成熟していたのが本日発見されました。
*
1匹はメスで、蛹室を確認していなかったのですが、すでに菌糸瓶の口のところに出てきていました。 5月7日にビンに放り込んだときは 2令の中旬くらいだったのに。 いつのまにサナギになっていたのか。兄弟たちはまだ3令のものが多いのに、せっかちなので大きくなる前に成虫になってしまったのですね。
それにしても、小さいのにきれいな個体です。
*
もう一匹はビンがなかったので、菌糸を変則的に大きなプラスティックボックスにつめて、そこに放り込んだ3令のオス。
よく見える壁際に、巨大な蛹室を作っていたので期待していました。 「そんなでかい蛹室要らんで。まあ初めてのことやからわからないだろうけど。けどひょっとしたらほんまにデカイかもね」
本日見たら、今までうちで孵ったものの中では最大級。
ノギスがなかったので鉄尺を当てて目測したところ、78mm近い。 えらく暴れまくるので正確に測れません。 しばらくそっとしておいてノギスできっちり測ろうと思います。
*
「阿古谷産極太血統」のメスが効いているのでしょうか。
やっぱりメスが大事って言うもんなあ。 今までオスばっかり重視して、メスは小ぶりでもガマンしていたからなあ。
###
関連記事
-
-
「こいつはクソか」などと言っていませんか?
「こいつはクソか」とか「このクソ野郎」とかよく言う人がいますが、クソに失礼ではないでしょうか。
-
-
Myソモサン・セッパ(2)
第2問ね。あなたの知力を試します。 問題 ある人が死に臨んで3人の息子を呼んで遺産を分けた。
-
-
ウルトラQ 総天然色
【↑ 当時のオープニング】 * 1966年、私が子供の頃に見た「ウルトラQ」が、2011
-
-
拉致問題を解決するには
北朝鮮と拉致問題でいろいろやっていますが、向こうは 「いくら(ナンボ)取れるか」 にしか興味
-
-
【寓話】ある拉致事件
登場人物 サナダマル:サナダムシの長老 アユム:横縞がよく似合う若いサナダムシ アコム:ちょっ
-
-
初期費用0円・在庫0冊でも本が出版できる
昔からこの国には”自費出版ビジネス”というのがあります。 お金持ちの年寄りをだまくらかして自費