東京の鉄道
*
「東京の私鉄が熱い」とがっちりマンデーでも言っておりますが、なぜあのように私鉄が入り混じっているのか。
私鉄と書きましたが、国鉄はもはやありません。私鉄でないのは都営の地下鉄ですが、都内が主なのでここでは省きます。
つまり、都心と地方を結ぶ鉄道がなんであんなに多いのかってことです。
私は長岡鉄男ファンですが、鉄男や電車男ではないので、鉄男さんたちには怒られるかもしれませんが・・・
*
結論を言えば関東の五島財閥や関西の小林秀雄の発想で、郊外の土地を開発して高く売ったためですね。
二束三文の山野を買い取ってそこに鉄道を通して住宅地を作って売る、そういうビジネスモデルです。
そのおかげで、都心の常在人口が減少し、スラム化するのを防いでいるというすごい効果があります。
*
開発途上国では計画都市で作った新しい都でなければ、どこでも首都は中心部にスラムができてしまうのです。
交通網がないと職住近接でないと暮らしていけませんが、鉄道があれば郊外に住みながら都心で稼ぐことが可能になるのです。
都心部しか走らない地下鉄はスラム化を予防する手だてにはなりません。
地下鉄しかない都市は地下鉄ごとスラム化してしまうのですね。
*
東京はスラムなく(誰ですか●●区があるじゃない、なんて言っている人は)発展できたというすばらしい大都会なんですね。
これも鉄道のおかげ。
ちょっと見直したぞ。
###
関連記事
-
-
民主党裏マニフェスト?
まあ、政治ネタが続くのは日曜日の「そこまで言って委員会」の影響で・・・
-
-
江戸時代が平穏であったわけ
本日風呂に入りながら ふと 江戸時代が平穏であったわけを考えてみました。 江戸幕府は広域暴●団
-
-
アルジェリアで日本人殺害
* いま、連日この問題でマスコミが騒いでいますね。 朝のTVでも有識者や政治家が 「罪もない日
-
-
10/11 サッカー:タジキスタン戦
* 遠藤がいるとやっぱり安心だし、中村憲剛はさすがにうまいと思いました。 マイクの存在は大きいですね
-
-
王朝の栄枯盛衰のメカニズム
歴史をみると、日本以外の国ではかなり頻繁に王朝が変わりました。 英雄が生まれて統一に成功、
-
-
ソフィー・マルソー DIOR
ソフィー・マルソーが DIOR の新しい CM に出ていますね。 シャーリーズ







Comment
[…] 以前に、「東京の鉄道」でも書きましたが、日本では 駅ビル が異常に発達しているということを書き忘れました。 […]