高梨沙羅 強さの秘密

*
高梨沙羅(たかなしさら)の調子はすごい勢いですね。
ソチも金メダル間違いなし という感じですが、当日の風次第なのが心配と言えば心配。
*
なぜ彼女があんなに強いのかその理由は理系の人には自明ですよね。
ズバリ、体重が軽いから。
*
同じ風速なら上に向かう揚力は同じはずですが、下に向かう重力は体重が軽い方が小さい。
差し引き、下向きの力が軽減された分だけ遠くに飛ぶ。
極端な場合、揚力と重力が釣り合えば落ちないわけです(飛行機 あるいは空気中のホコリがいつまでも浮いている理由)。
体重が軽くても、ジャンプ台の高さが同じなら飛び立つときの速度もほぼ同じ(ガリレオの落体の法則)ですから、揚力の最も強い要因である風速も各選手ほぼ同じはず(ただし、突風や風向の影響を除く)。
要は体重の軽いものが圧倒的有利で、あとは当日の風がよほど不利でなければ楽勝ってことです。
*
もし、髙梨沙羅のライバルが現れるとしたら、それはもっと軽い選手でしょう。
あるいはムササビのような飛膜を持つ選手。
それはムリでも極端に扁平な体を持つ選手。漏斗胸の人はすごく有利かもしれません。
それを考えると割合大柄な 葛西紀明 が優勝するのはすごい(確率から考えて明らかに気まぐれな風のせい という見方もできますが)。
*
でもそのうち、国際スキージャンプ連盟は、体重別制を導入するか、競馬のジョッキーみたいに軽い選手には重りをつけるようにすると思います。
###
関連記事
-
-
Myソモサン・セッパ(7)
* あなたの知力を試します。 【問題】 現地の人と結婚し、ロンドンに住む日本人女性のケイコ
-
-
映画『桜田門外ノ変』
映画『桜田門外ノ変』 映画『桜田門外ノ変』公式HP> http://mitoppo.jp
-
-
BELLED ベルド 人感センサー付LED電球 LED-002 E26
* 安かった(1980円)ので2個買いました。 この LED電球のポイントは 人感センサー付き
-
-
川の源流ってほんとですか?
昔 TV番組である川の源流探しをしていて、山の奥に分け入って崖の途中からポタポタ落ちている水を指して
-
-
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 攻殻機動隊 STAND A
-
-
限定 それはあなたはバカだと教える行為
* 東京スカイツリーの話ではないですが、世の中「限定モノ」に飛びつく人が多いようで・・・ *
-
-
コウナゴから4080ベクレル
一昨日、茨木県沖の海からとれたコウナゴに 1kg あたり 4080ベクレルのヨードが検出されたこと
- PREV
- ベッドは必要か
- NEXT
- ブログテーマを変えました Stinger3






