高梨沙羅 強さの秘密

*
高梨沙羅(たかなしさら)の調子はすごい勢いですね。
ソチも金メダル間違いなし という感じですが、当日の風次第なのが心配と言えば心配。
*
なぜ彼女があんなに強いのかその理由は理系の人には自明ですよね。
ズバリ、体重が軽いから。
*
同じ風速なら上に向かう揚力は同じはずですが、下に向かう重力は体重が軽い方が小さい。
差し引き、下向きの力が軽減された分だけ遠くに飛ぶ。
極端な場合、揚力と重力が釣り合えば落ちないわけです(飛行機 あるいは空気中のホコリがいつまでも浮いている理由)。
体重が軽くても、ジャンプ台の高さが同じなら飛び立つときの速度もほぼ同じ(ガリレオの落体の法則)ですから、揚力の最も強い要因である風速も各選手ほぼ同じはず(ただし、突風や風向の影響を除く)。
要は体重の軽いものが圧倒的有利で、あとは当日の風がよほど不利でなければ楽勝ってことです。
*
もし、髙梨沙羅のライバルが現れるとしたら、それはもっと軽い選手でしょう。
あるいはムササビのような飛膜を持つ選手。
それはムリでも極端に扁平な体を持つ選手。漏斗胸の人はすごく有利かもしれません。
それを考えると割合大柄な 葛西紀明 が優勝するのはすごい(確率から考えて明らかに気まぐれな風のせい という見方もできますが)。
*
でもそのうち、国際スキージャンプ連盟は、体重別制を導入するか、競馬のジョッキーみたいに軽い選手には重りをつけるようにすると思います。
###
関連記事
-
-
松原厚弁護士(東京弁護士会元副会長)被後見人財産を横領
* 弁護士と戦う! というサイトがおもしろい。 * この前、TV で松原という弁護士が成年後見人を務
-
-
快眠法 / 寝る前に手足を温めると寝付きがよい
お手軽な快眠法を一つ。 そろそろ寒くなってきましたネ。 私は若いときは全然大丈夫でしたが、最
-
-
10/11 サッカー:タジキスタン戦
* 遠藤がいるとやっぱり安心だし、中村憲剛はさすがにうまいと思いました。 マイクの存在は大きいですね
-
-
マツダのデミオ、驚異の燃費
マツダのデミオ、驚異の燃費 「ねえねえ、聞いた? 松田さんちの出美男ちゃん、学校のミニマラ
-
-
ヤフオクでもっと儲ける100のルール[達人編] / 桜井もえ
ヤフオクでもっと儲ける100のルール
-
-
いいネ!コのムービー
* 昔、マクドナルドに関する都市伝説で、 マクドナルドの店舗ができた界隈にはノラネコがい
-
-
人命はみな同じように重い。そして1人の命は地球全体と匹敵する。
どうでもいいですよ・・・ 昔、ある国の政治家がこんなことを言ったとします。 「人
- PREV
- ベッドは必要か
- NEXT
- ブログテーマを変えました Stinger3






