原発に対するマスコミの報道について
2011.3.16(水)
原発が心配ですが、格納容器があるので、チェルノブイリのように圧力容器が外界と通じてしまうことはまずないようですね。
以下の PDF が非常に参考になります。
http://bravenewclimate.files.
それにしてもマスコミに言いたいのはもっと勉強しなさいということ。
特にひどいのが、総線量(マイクロシーベルト)と 放射能の強さ つまり 時間あたりの線量(マイクロシーベルト/時)をごっちゃにしている点。
それは時速60kmと距離の60kmを同列に比較しているようなバカげたことなのです。
あるいは時給10万円の人と貯金10万円の人を同じくらいの裕福度と言い切るようなヘンなことです。
400ミリシーベルト/時 のところに1秒いた場合と1時間いた場合では受ける放射能量は 3600倍違うのです。
ごっちゃにしてしたり顔で報道するものだから、デマと変わりません。デマより影響が大きいのでもっとたちが悪いです。
しかも、命がけで働いている原発の職員になぜもっとエールを送らないのでしょうか。
最も危険である現場で働いている人たちの足を引っ張るようなことはやめて欲しいです。しかも安全な場所から。
****
関連記事
-
-
【万年筆】 LAMY ラミー アルスター 細字 トルマリン L23TR-F
ドイツのラミー社のアルスターです。 同社のサファリそっくりですが、少し違います。
-
-
テラークの飲み会で大阪に
* 本日はテラークのメンバー+α で大阪で飲み会。 いつもは夕方は高槻から京都方面の電車に乗
-
-
【ふるさと納税】 バームクーヘン Baum薫 「ハード」
【ふるさと納税】 バームクーヘン Baum薫 「ハード」 日
-
-
BlogとFacebookとの連携
* このブログから Facebook に自動連携するようにしていたら、途中でストップ。 以前
-
-
有田マルシェの濃厚八朔 家庭用 5kg
【先行予約】農園直送!チーム有田マルシェの紀州和歌山有田の濃
-
-
コンビニ冷凍たこ焼き
いつもはファミマで日清製粉の冷凍たこ焼き(7個;103円)を買って食べております(今日も食べた)
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。無視できます。 99.06.30 Wed
Comment
原発と放射能のマスコミ報道について
前回もブーブーと文句を書きましたが、 特にテレビは地震による被災者の不幸物語や感…