原発に対するマスコミの報道について
2011.3.16(水)
原発が心配ですが、格納容器があるので、チェルノブイリのように圧力容器が外界と通じてしまうことはまずないようですね。
以下の PDF が非常に参考になります。
http://bravenewclimate.files.
それにしてもマスコミに言いたいのはもっと勉強しなさいということ。
特にひどいのが、総線量(マイクロシーベルト)と 放射能の強さ つまり 時間あたりの線量(マイクロシーベルト/時)をごっちゃにしている点。
それは時速60kmと距離の60kmを同列に比較しているようなバカげたことなのです。
あるいは時給10万円の人と貯金10万円の人を同じくらいの裕福度と言い切るようなヘンなことです。
400ミリシーベルト/時 のところに1秒いた場合と1時間いた場合では受ける放射能量は 3600倍違うのです。
ごっちゃにしてしたり顔で報道するものだから、デマと変わりません。デマより影響が大きいのでもっとたちが悪いです。
しかも、命がけで働いている原発の職員になぜもっとエールを送らないのでしょうか。
最も危険である現場で働いている人たちの足を引っ張るようなことはやめて欲しいです。しかも安全な場所から。
****
関連記事
-
-
【ヤフオク】備前焼の茶碗 落札
100円+送料で落札。 状態はいいようです。 備前焼は釉薬を使わないので「土器」
-
-
過去の日記のリライト
レイアウトを変換してそのままでは移行できなかった 2008.09.03 以前の日記ですが
-
-
AZONX ARTIST INK アゾンアーティストインク
この前の記事「青を愉しむ 万年筆インク6色セットつき 万年筆のある毎日」で紹介したムックの付録のイン
-
-
【ふるさと納税】MOOMIN VALLEY PARK オリジナルグッズ詰合せ7点セット 埼玉県飯能市
埼玉県飯能市(はんのうし)に 10000円寄付するともらえます。 2019年開業予定の
-
-
【ヤフオク】『時雨の石鏡漁港』 高橋武生 油彩 到着
1000円+送料で落札。 本日到着。 高橋武生氏は昭和2年大阪生れで、関西美術院で黒
-
-
BMW 318i セダン M Sport 納車
以前の記事「 BMW 318i セダン M Sport 」の続きです。 昨夜、クルマ屋
-
-
落雷でネットにつながらないゾ
本日は非常に暑かったので、夕方まだ晴れたうちから遠雷が聞こえていました。 自宅横の仕事場で仕事
-
-
【ふるさと納税】季節のぶどう4kg箱入り / 山形県東根市
山形県東根市に1万円寄付するともらえました。 ピオーネ、スチューデンと名前のわからない赤い
Comment
原発と放射能のマスコミ報道について
前回もブーブーと文句を書きましたが、 特にテレビは地震による被災者の不幸物語や感…