電車の中は読書タイム
公開日:
:
日記
むかしむかし・・・高校生になってから電車通学をするようになりました。
自宅(神戸市須磨区)から三宮まで山陽電車で行ってJRに乗り換えて住吉駅(神戸市東灘区)に通っていました。
帰りはときどき三宮の繁華街をぶらついていたこともありましたが、大抵はまっすぐ寄り道せずに帰っていました。
*
その電車の中はほぼ読書をしておりました。なにもせずに立ちっぱなしというのは私には苦痛でできないのです。
大学は京都で下宿していましたが、そのときは自転車で通学していたので電車通学はおあずけだったのですが、大学近くに私設図書館がありました。
以前もここに書いたことがありますが、まだ健在のようです。
>私設図書館のホームページ
有料(時間制)の図書館です。というか勉強用のレンタルスペースですね。
冷暖房完備だったので、京都の凶悪な気候のせいで下宿で勉強できない人がよく利用していました。
利用者はとくに国家試験前の法学部生が多かったようです。
私もテスト前にたまに利用したことがありましたが、ここで覚えたことは
お金を払うと勉強がはかどる
ということです。
1分1秒でも無駄にしたくないという気持ちがそうさせるのだと思います。
*
今も週に何回か仕事場に出るときに電車(JR)に乗っています。
本日、ここでなにが言いたいかというと、大学卒業以降私は 電車は「動く私設図書館」だと認識するようになったということです。
電車賃を払っているのだから、そのぶん 本読むぞ~、知識を仕入れるぞ~ 元とるぞ~ ということです。
別に速読をやっているわけではありませんが、片道で1冊半読めたりすることも。
いやー、お金を払うってスゴイ。
###
関連記事
-
-
本日も琵琶湖は満杯状態
琵琶湖の水位[/caption] * 琵琶湖から流れ出る川は瀬田川の1本のみです。
-
-
【ヤフオク】古銭5,10,50銭銀貨、54枚 190.8g
「日本の貨幣コレクションというムック」という記事で書いたせいか、ちょっと興味がわいてきました
-
-
【ふるさと納税】<6月発送>家庭用 甘夏柑5kg+150g / 和歌山県上富田町
【ふるさと納税】<6月発送>家庭用 甘夏柑5kg+150g(
-
-
オオクワ幼虫今年初めて3匹孵化
久々にオオクワガタ(国産)の話。 初齢幼虫3匹生まれました 昨年生まれた巨大オス(2013年
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトをしました。 TextSS おおかげでほとんど全自動でできるので
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 遠隔画像診断の初期の話もあります。 0
-
-
宮崎県産 べにはるか ほしいも 120g×2袋セット 1000円 送料無料
新物!! 宮崎県産 べにはるか ほしいも 120g×2袋セッ
-
-
【万年筆】Helix OXFORD 万年筆 英国製
Helix へリックス OXFORD 万年筆 [ オックスフ
-
-
アンスティチュ・フランセ関西のル・マルシェ
* > http://www.institutfrancais.jp/kansai/event






