電車の中は読書タイム
公開日:
:
日記
むかしむかし・・・高校生になってから電車通学をするようになりました。
自宅(神戸市須磨区)から三宮まで山陽電車で行ってJRに乗り換えて住吉駅(神戸市東灘区)に通っていました。
帰りはときどき三宮の繁華街をぶらついていたこともありましたが、大抵はまっすぐ寄り道せずに帰っていました。
*
その電車の中はほぼ読書をしておりました。なにもせずに立ちっぱなしというのは私には苦痛でできないのです。
大学は京都で下宿していましたが、そのときは自転車で通学していたので電車通学はおあずけだったのですが、大学近くに私設図書館がありました。
以前もここに書いたことがありますが、まだ健在のようです。
>私設図書館のホームページ
有料(時間制)の図書館です。というか勉強用のレンタルスペースですね。
冷暖房完備だったので、京都の凶悪な気候のせいで下宿で勉強できない人がよく利用していました。
利用者はとくに国家試験前の法学部生が多かったようです。
私もテスト前にたまに利用したことがありましたが、ここで覚えたことは
お金を払うと勉強がはかどる
ということです。
1分1秒でも無駄にしたくないという気持ちがそうさせるのだと思います。
*
今も週に何回か仕事場に出るときに電車(JR)に乗っています。
本日、ここでなにが言いたいかというと、大学卒業以降私は 電車は「動く私設図書館」だと認識するようになったということです。
電車賃を払っているのだから、そのぶん 本読むぞ~、知識を仕入れるぞ~ 元とるぞ~ ということです。
別に速読をやっているわけではありませんが、片道で1冊半読めたりすることも。
いやー、お金を払うってスゴイ。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】八朔(約10㎏) 和歌山県 有田市
和歌山県 有田市 (ありだし) に 8000円寄付するともらえます。 アリタではなくア
-
-
【ふるさと納税】 令和2年産 こしひかり(BG無洗米)5kg×12ヶ月 / 滋賀県豊郷町
【ふるさと納税】令和2年産ふるさと応援特別米 定期配送12回
-
-
535円のデジタルテスター
送料無料 小型 デジタルテスター 電圧 抵抗 電流 計測 電
-
-
あの「シルクロード」NHK-BS で再放送中
1980年代に喜多郎のテーマ曲とともに日本中に大ブームを巻き起こした NHK のシルクロード
-
-
TV を注文しました REGZA 50Z570K
前回の記事「TV が壊れた」で書いた通り、東芝の LED Regza 42Z1 が中途半端に壊れたた
-
-
【ふるさと納税】紅はっさく 9kg
佐賀県小城市に1万円寄付していただきました。 普通のはっさくより色の濃く、オレンジ色がかっ
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 ちょうどこの頃新しい仕事を始めたようです。
-
-
海江田勝つ(民主党党首選)
* 敗因の分析と責任追及をうやむやにして、あの民主党が党首を決定。 海江田さんが党首か~ まあ
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 99.07.31






