電車の中は読書タイム
公開日:
:
日記
むかしむかし・・・高校生になってから電車通学をするようになりました。
自宅(神戸市須磨区)から三宮まで山陽電車で行ってJRに乗り換えて住吉駅(神戸市東灘区)に通っていました。
帰りはときどき三宮の繁華街をぶらついていたこともありましたが、大抵はまっすぐ寄り道せずに帰っていました。
*
その電車の中はほぼ読書をしておりました。なにもせずに立ちっぱなしというのは私には苦痛でできないのです。
大学は京都で下宿していましたが、そのときは自転車で通学していたので電車通学はおあずけだったのですが、大学近くに私設図書館がありました。
以前もここに書いたことがありますが、まだ健在のようです。
>私設図書館のホームページ
有料(時間制)の図書館です。というか勉強用のレンタルスペースですね。
冷暖房完備だったので、京都の凶悪な気候のせいで下宿で勉強できない人がよく利用していました。
利用者はとくに国家試験前の法学部生が多かったようです。
私もテスト前にたまに利用したことがありましたが、ここで覚えたことは
お金を払うと勉強がはかどる
ということです。
1分1秒でも無駄にしたくないという気持ちがそうさせるのだと思います。
*
今も週に何回か仕事場に出るときに電車(JR)に乗っています。
本日、ここでなにが言いたいかというと、大学卒業以降私は 電車は「動く私設図書館」だと認識するようになったということです。
電車賃を払っているのだから、そのぶん 本読むぞ~、知識を仕入れるぞ~ 元とるぞ~ ということです。
別に速読をやっているわけではありませんが、片道で1冊半読めたりすることも。
いやー、お金を払うってスゴイ。
###
関連記事
-
-
トライアル 烏龍茶 2L×12本
トライアル 烏龍茶2L×12本【1本当り100円|九州・中国
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 順調、順調。 08.03.3
-
-
すき焼き 赤身&ロース 1kg 鹿児島黒牛A4~A5等級 薄切り
【送料無料】【☆4.80(12月20日現在)】ダブルすき焼き
-
-
五木食品・マルタイ 瀬戸内レモンとんこつラーメン
五木食品・マルタイ 棒ラーメン(乾めん)選べる6人前 インスタントラーメン
-
-
【ふるさと納税】北海道の果実を使ったフルーツビール詰め合わせ 小樽市
小樽市に 10000円寄付するともらえます。 本日「冷蔵」で届きました。 どれも
-
-
BMW330e 試乗
本日、4年めの1年点検のため愛車(320i)を滋賀BMW に持っていきました。 カミサンがこの
-
-
第2次朝鮮戦争の兆し?(3)
前回「第2次朝鮮戦争の兆し?(2)」で北朝鮮と韓国との間に緊張が高まったと書きましたが、その後双
-
-
不実テレビ 原子力発電空母
2011.3.18(金) 今、ネットで流れているうわさ・・・フジテレビのスタ
-
-
scam mail(詐欺メール) またまた
また詐欺メールが来たので、皆様への警告として残しておきます。 To: は空白です。BCC にこ






