またまた東北大震災
2011.3.22(火)
またまた東北大震災の話です。
イギリスの大地震
イギリスは地震が少ない国で、2008年2月に久々にマグネチュード 5.2 ほどの地震が来て全国民が恐れわなないたそうです。
まあ、ちょこちょこその程度の地震は数年に1度くらいはあるようです。
つい最近ある本で読んだのですが、1580年と1692年に「Great Earthquake(大地震)」がイギリスで起きたと記した文献があるそうで・・・
これら2回を合わせて死者は2人! 震度は2程度だったそうです。
イギリスは国全体がプレートの上に乗っているので、断層型の地震がたまにしか起きないとのことです。
ちょっとうらやましいかも。
原子力安全・保安院は不安員?
本日、原子力安全・保安院の人間が IAEA の会合でヘマをしたとの話が毎日新聞のサイトに載っていました。
保安院の人間も経済産業省からの出向が多いらしく、それまで農産物をやっていた係が異動で数年間腰かけているだけのような者もいると教えてくれた人がいました。
だいたい大学のときに法律しかやってないような者が経済産業省に入っているわけだから、経済もわからんし、原子力なんてもっとわからんでしょう。
会合でのヘマというのも、日本語の資料しか出さなかったというのはおそまつなミスですみますが、測定した放射線量の変化が原発のどのような変化と対応しているのかと訊かれ、「因果関係は詳しく把握していない」はないでしょう。
理系の人間なら、ある現象を見れば一番に考えるのはその意味と原因でしょう。
ほんとうに考えていないのなら、こんな人間が原子力の認可をポンポン発行しているのはおかしいし、考えていても公表しないのなら東電と同じ隠蔽体質ということです。
空き缶演説
カン総理が数日前、内容のない演説で、「地震と原発事故の未曾有の2大災厄で・・・」とか言ってましたが、あんたにとっては2つでも、国民にとっては3つ。
言うまでもないことですが、もう一つは「こんなときになんでよりによって総理がオマエやねん」ということですね。
****
関連記事
-
-
【万年筆】 TWSBI DIAMOND 580(ツイスビー ダイヤモンド)スタンダード ルビーレッド 買いました
★★★★★★(満点) 台湾の万年筆ブランドでもっとも評価の高い TWSBI(ツイスビー)で
-
-
【ふるさと納税】厳選セミノールオレンジ3kg+90g(傷み補償分) / 和歌山市
【ふるさと納税】<4月より発送>厳選セミノールオレンジ3kg
-
-
サイゼリヤ 季節限定「とろとろ玉ねぎのスープ」
先週はサイゼリアに3回行ってしまいました。 お目当ては季節限定「とろとろ玉ねぎのスープ
-
-
【ふるさと納税】濃厚八朔(家庭用)7kg / 和歌山県美浜町
【ふるさと納税】【冬の美味】【農家直送】濃厚八朔(ご家庭用)
-
-
【万年筆】 中華万年筆 JINHAO ジンハオ X750 中字(ペン先0.7mm)
ブランドは「Czxwyst」ということでしたが、届いてみたらキャップにしっかり「Jinhao
-
-
[FX] 2015/6/8 今週のパラメーター
最近忙しくてなかなか打ち込めない FX ですが、昨日からパラメーターを変更しました。 2015/5
-
-
【ふるさと納税】SUNRISE SWEET(パインアップル缶詰)6缶セット / 沖縄県東村
【ふるさと納税】SUNRISE SWEET(パインアップル缶
-
-
「賢くなるパズル」 たたみでごろにゃんパズル 知育玩具
小学校1年制の孫のために買いました。楽天で 1830円(送料込み)。 宮本塾の宮本先生考案の数
-
-
毎日 COOL GUY(冷奴)
今週は月曜日の昼に近くのドラッグストアに買い物に行ったところ、豆腐に目が行きました。 安い!
- PREV
- ハードディスクの簡単クローン作成
- NEXT
- 住民台帳をクラウドに






