住宅ローン完済(2)
公開日:
:
最終更新日:2025/11/22
マネー
繰り上げ返済
前回のご報告「住宅ローン完済」で、繰り上げ返済をしなかったのか という質問をメールでいただきました。
じつは しました。
したので、35年ローンが 24年で完済になりました。
借り入れ当初
1990年当初は協和銀行(1991年埼玉銀行と合併し協和埼玉銀行となった・・・その後のりそな銀行)に借りたが、当時は大学院生で信用がなかったのか条件は悪く利子は 9% を超えていた(通常より 0.5-1 % 高かったよう)。
このときの担当者がイヤな感じのヤツで、ローンで貸した分のいくらかを定期預金にしろと言う。
そんな金があったらわざわざ借りない。
まあ、こいつにもノルマがあったのだと最近は理解できるようになりましたが・・・
その後の変遷
大津市民病院に常勤医として就職後、大学院生時代(週 2日半のアルバイト生活)より収入が激減(約半分に)。給料安すぎ。^^
その後出世して市民病院部長になってからの月給はこちら> 医者は安月給(メディカル憩室その10)
このままだとローンが払えないので、近くのびわこ銀行(2010年関西アーバン銀行に吸収合併)の支店で相談したところ、ローンの借り換えに成功。
公務員は貧乏でも信用力はあるのだ。
変動金利で 6% くらいのを選択しました。
このとき なんとかがんばって返済額を変えずに、返済期間を短くしました。
さらにその後
その後、独立して収入が 3倍くらいにアップ(最大4倍)。
なんども言うが、大津市民病院 給料安すぎ。
それで繰り上げ返済を行い、それ以降は返済額をアップして返済期間を短縮しました。変動金利なので、このころは 2.75-3.25% くらいが多かったと思います。
さらに繰り上げまたは全額返してもよかったのですが、残りの利子分がかなり減っており急いで返すメリットもなさそうなので、ローンは継続。
自分でも「こんな低金利で貸してくれているのだから返すのもったいない」、という心境に変化しておりました。
その分貯金に回し、さらに一部屋(済んでいる部屋の隣)をキャッシュで追加購入したという次第です。
関連記事
###
関連記事
-
-
一戸建てがいいかマンションがいいか (3)
「一戸建てがいいかマンションがいいか」という問題ですが、私は 防犯面や防災面ではマンションがはる
-
-
【FX】NY Close Scalper V2.6 という EA
ニューヨーク終了時間 とは夏でニューヨーク時間 16:00 ~ 18:00 のことで、日本時間では
-
-
【ヤフオク】金貨 新五圓金貨 大正2年 菊の御紋 大日本
ヤフオクで落札した金貨のレプリカです。 ヤフオクの販売ページには直径 17mm
-
-
[FX] 驚異のプログラム?
昨日ひらめいて あるプログラム(前回の記事の THVモドキとは別)を作りました。 どうもちゃん
-
-
【FX】FX に付いての雑談
本日は FX についての雑談。 自動売買プログラム(EA)での FX トレードは、ふつう
-
-
【FX】Yetti という EA
またまた FX の話です。 Yetti(イエティ)という自動売買プログラムがあります。
-
-
株って儲かりますか?
この前知人と話していて、投資の話になりました。 その人が株でだいぶ損をしていると言うので、
-
-
あの4億円脱税主婦が教えるFXの奥義 / 池辺 雪子
あの4億円脱税主婦が教えるFXの奥義池辺 雪子 扶桑社 2008-11-01売り
-
-
2024-10-15 日経平均 4万円再突破
本日は 日経平均 4万円再突破いたしました。 まだ後場が終わっていないので、割る可能性はありますが






