最近の豪雨
公開日:
:
日記
*
広島の大惨事はまことにご愁傷さまです。
山沿いに住むのは景色はいいですが、一歩間違えば地獄絵図です。
以前にも似たようなことがあった土地なので、教訓が生かされなかったのが残念です。
*
どんな川も大量の雨が降ればあふれますし、どんな山でも崩れます。
私は以前から花崗岩の山地は結構大丈夫だと思っていたのですが、風化して まさ土(まさど)になればもちろん崩れます。
花崗岩の山に木が生えているということが、風化したまさ土があるということを示しているわけですから。
*
この前カミサンの実家(六甲山の南側の団地)に帰ったとき、その前の台風で団地に入る道路に繋がる幹線道路に結構な落石があって通行止めになっていたそうです。
我々が通ったときは工事中で片道通行になっていましたが。
ここも花崗岩の山ですが、まさ土のない部分(岩肌むき出しの崖)が崩れたようです。
頑丈な花崗岩なのに・・・
阪神大震災で亀裂が入ったのかもしれません。
花崗岩の地盤にも結構問題があるということですね。
*
とにかく命の危険を考えると、山の近く、川の近く、海の近くには住まないほうがいいです。
私は以前から「平地の高所」に住むのが一番だと思っています。つまりマンションの高層階ですね。
防犯上すぐれているし、火災にも比較的強い。洪水、津波、台風、地震にもある程度耐えます。
*
おまけですが、最近のびわ湖の水位です。

やっと 0cm に戻りました。今日の雨で明日はまたちょっと増えそうですが。
琵琶湖の面積は 670.25平行キロメートル。
1cm 水位が上がるということは 670万トンの水が増えるということです。10トントラックの 67万台分。
###
関連記事
-
-
どっち向いて射っているんだ
昨日夕食時にTVのニュースでアナウンサーが 「北朝鮮が北東に向けてミサイルなどの飛翔体を発射し
-
-
【ふるさと納税】有田みかん 6kg / 和歌山県広川町
和歌山県広川町に 5千円寄付したら 有田みかん(温州みかん) 6kg がもらえます。
-
-
【万年筆】 中華まん Newmoon 万年筆 Moonman Delike(New Moon 2) アイスブルー 極細
中国の Moonman ブランドの万年筆です。ここの会社は漢字表記では「末匠」というようです
-
-
【ふるさと納税】バランタイン自家焙煎コーヒー豆 1kg (豆のまま)/ 三木市
兵庫県三木市に 10000円寄付するともらえます。 スイーツ&カフェのバランタインさん
-
-
ドルをちょっぴり円転
本日、アメリカ株のごく一部を売却し、ついでに円転してドル資産の割合を減らすことにしました。 ア
-
-
テラークの飲み会で大阪に
* 本日はテラークのメンバー+α で大阪で飲み会。 いつもは夕方は高槻から京都方面の電車に乗
-
-
【ふるさと納税】有田の旬果 詰め合わせ
和歌山県有田市(ありだし)に 8000円寄付するともらえます。 約5kg で、季節によ
-
-
【ふるさと納税】 冷凍焼き芋紅はるか3kg / 鹿児島県姶良市
【ふるさと納税】鹿児島県産冷凍焼き芋紅はるか3kg!鹿児島県
-
-
台風11号 びわ湖 水位
どん亀 台風11号 昨日ついにやって来た台風11号。 時速15kmでゆっくりとやって来たので
- PREV
- 「ウィンドウズ9」来月発表?
- NEXT
- 自宅メインパソコンHDDが壊れた






