*

最近の豪雨

公開日: : 日記

広島の大惨事はまことにご愁傷さまです。

山沿いに住むのは景色はいいですが、一歩間違えば地獄絵図です。

以前にも似たようなことがあった土地なので、教訓が生かされなかったのが残念です。

どんな川も大量の雨が降ればあふれますし、どんな山でも崩れます。

私は以前から花崗岩の山地は結構大丈夫だと思っていたのですが、風化して まさ土(まさど)になればもちろん崩れます。

花崗岩の山に木が生えているということが、風化したまさ土があるということを示しているわけですから。

この前カミサンの実家(六甲山の南側の団地)に帰ったとき、その前の台風で団地に入る道路に繋がる幹線道路に結構な落石があって通行止めになっていたそうです。

我々が通ったときは工事中で片道通行になっていましたが。

ここも花崗岩の山ですが、まさ土のない部分(岩肌むき出しの崖)が崩れたようです。

頑丈な花崗岩なのに・・・

阪神大震災で亀裂が入ったのかもしれません。

花崗岩の地盤にも結構問題があるということですね。

とにかく命の危険を考えると、山の近く、川の近く、海の近くには住まないほうがいいです。

私は以前から「平地の高所」に住むのが一番だと思っています。つまりマンションの高層階ですね。

防犯上すぐれているし、火災にも比較的強い。洪水、津波、台風、地震にもある程度耐えます。

おまけですが、最近のびわ湖の水位です。

やっと 0cm に戻りました。今日の雨で明日はまたちょっと増えそうですが。

琵琶湖の面積は 670.25平行キロメートル。

1cm 水位が上がるということは 670万トンの水が増えるということです。10トントラックの 67万台分。

###

関連記事

no image

過去の日記のリライト

 過去の日記のリライトです。  無視してください。 02.06.30

記事を読む

[ふるさと納税] 小布施サンふじ 秀 10㎏

長野県小布施町に 1万円寄付するとリンゴのサンふじがもらえます。 ほかの自治体では 5kg の

記事を読む

【ふるさと納税】梨「王秋(おうしゅう)」5kg 鳥取県米子市

米子市に 10000円寄付するともらえます。今は品切れです。 5kg ですが、巨大です

記事を読む

【ふるさと納税】ひのひかり 無洗米 12kg 鹿児島県湧水町

鹿児島県湧水町に寄付するともらえます。 キャンペーン中に申し込んだので 10000円で

記事を読む

【ふるさと納税】エリエールトイレットティシュー(コンパクトダブル)8R×8パック / 静岡県 富士宮市

【ふるさと納税】エリエールトイレットティシュー(コンパクトダブル)8R

記事を読む

【ふるさと納税】鹿児島県産!南国の恵み!完熟マンゴー(3kg・5〜7個入り) / 鹿児島県東串良町

東串良町(ひがしくしらちょう)は志布志湾(大隅半島の東)に面する町のようです。 5月中

記事を読む

電車で邪魔なKY

* よく、電車内のドア(昇降扉)近くで 邪魔な人を見かけます。それは 電車が駅のホームに近づ

記事を読む

Fate / Apocrypha 第22話「再会と別離」

今回は珍しくTV アニメの話です。 以前、「空の境界」にハマり、同じ作者の「Fate / st

記事を読む

台湾ビル倒壊

地震で倒壊した台湾の台南市のビル倒壊はなかなかショッキングでした。 なぜあのビルだけ(正確には

記事を読む

2019/6/10 香港デモ

  昨日、香港で超大規模のデモがありましたね。 チャイナが難癖つけて捕

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 2021年3月
    « 2月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑