最近の豪雨
公開日:
:
日記
*
広島の大惨事はまことにご愁傷さまです。
山沿いに住むのは景色はいいですが、一歩間違えば地獄絵図です。
以前にも似たようなことがあった土地なので、教訓が生かされなかったのが残念です。
*
どんな川も大量の雨が降ればあふれますし、どんな山でも崩れます。
私は以前から花崗岩の山地は結構大丈夫だと思っていたのですが、風化して まさ土(まさど)になればもちろん崩れます。
花崗岩の山に木が生えているということが、風化したまさ土があるということを示しているわけですから。
*
この前カミサンの実家(六甲山の南側の団地)に帰ったとき、その前の台風で団地に入る道路に繋がる幹線道路に結構な落石があって通行止めになっていたそうです。
我々が通ったときは工事中で片道通行になっていましたが。
ここも花崗岩の山ですが、まさ土のない部分(岩肌むき出しの崖)が崩れたようです。
頑丈な花崗岩なのに・・・
阪神大震災で亀裂が入ったのかもしれません。
花崗岩の地盤にも結構問題があるということですね。
*
とにかく命の危険を考えると、山の近く、川の近く、海の近くには住まないほうがいいです。
私は以前から「平地の高所」に住むのが一番だと思っています。つまりマンションの高層階ですね。
防犯上すぐれているし、火災にも比較的強い。洪水、津波、台風、地震にもある程度耐えます。
*
おまけですが、最近のびわ湖の水位です。

やっと 0cm に戻りました。今日の雨で明日はまたちょっと増えそうですが。
琵琶湖の面積は 670.25平行キロメートル。
1cm 水位が上がるということは 670万トンの水が増えるということです。10トントラックの 67万台分。
###
関連記事
-
-
ゴールデンウィーク終了
今年のゴールデンウィークも本日で終了です。 各地で渋滞が続いており、まだ帰宅していない人も多い
-
-
ペヤングゴキブリ焼きそば
まるか食品の売る”ペヤング焼きそば”にゴキブリが混入していた事件が問題になっていますね。 最初
-
-
過去の日記のリライト 2011/05/09
過去の日記のリライトです。 無視してください。 04.01.31 S
-
-
【ふるさと納税】無洗米 庄内産 はえぬき12kg / 山形県酒田市
酒田市に1万円寄付するともらえます。 無洗米のはえぬき 5+5+2kg セットです。
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 02.11.30
-
-
【ふるさと納税】バランタイン自家焙煎コーヒー豆 1kg (豆のまま)/ 三木市
兵庫県三木市に 10000円寄付するともらえます。 スイーツ&カフェのバランタインさん
-
-
【ふるさと納税】こだわり 鯛茶漬け / 熊本県天草市
熊本県天草市に 10000円寄付すると もらえます。 真鯛切り身50g、ごまだれ35g、だ
-
-
【ふるさと納税】種なし巨峰4kg箱・6〜12房入り / 長野県長野市
長野県長野市に 20000円寄付するともらえます。 9月後半に発送予定の分で、現在は申込みは中
- PREV
- 「ウィンドウズ9」来月発表?
- NEXT
- 自宅メインパソコンHDDが壊れた






