ヘイトのジレンマ
公開日:
:
未分類
「あなたはヘイトをしているレイシストだ」と言ったとたんに自分がヘイトをしているのがバレる
よく、「あなたはヘイトをしているレイシストだ」と言う人がいますが、自分がヘイトをしているのに気がつかないのでしょうかね。
日本とアメリカの比較をしてもそうは言われませんが、日本とある国(A国としましょう)を比較すると「それはヘイトだ」と言う人がいます。
こちらはそう言われないように、A国の人が発表している統計や言論をそのまま書いているのに、日本と比較したとたんに「ヘイト!」。
事実を書いているだけなんですがね(なぜかこういう事実は日本のマスコミは報道しない)。
日本人とアメリカ人を比較してもなんにも言わないのに、日本人とA国人とを比較すると「ヘイト!」。
そこで思考停止してしまうようです。
それは「アメリカは先進国だからいいけど、A国はXXXでないからダメ」とアナタが考えているからでしょ。
XXXとあえて伏せたのはアナタに考えて欲しいから。
アナタは「A国はXXXじゃない」と考えていると自ら白状しているってことに気がついていないのですよ、”隠れレイシスト”さん。
文化人類学は比較が基本手法である
文化人類学という学問がおよそ100年前からあります。
いろんな地域の民俗を研究するのですが、地域どうし、民族どうしを比較するのが基本的手法です。
これまるまるヘイトですか?
そう思うのなら、国立民族学博物館に行って「これはヘイトだから閉鎖しろ」と言ってください。
私が館長ならほかのお客さんの迷惑になるので警察に通報しますけどね。
ヘイトと感じたらヘイト?
「ヘイトと感じる人がいたらそれだけでヘイトなんだよ」と言う人もいますが、ブーメラン発動。
もしそうなら、「オマエのその言動はヘイトだ」と言うとき、それはアナタの脳が「A国へのヘイトと感じている イコール A国はXXXじゃないと考えている」ことを示しています・・・と ワタシあるいは第三者が「アナタの脳はA国はXXXじゃないと差別している」と感じるので、アナタのおっしゃる通りその時点でアナタはヘイトト主義者になるのです。
「アナタもヘイトをしているんだよ」と教えてあげてもこのリクツが理解できないようです。
だから、どちらもヘイトか、それともどちらもヘイトでないか、の二択なんですよ。あるいはアナタだけがヘイトで、こちらは全くそんな気がないのでセーフという可能性もあるのです。
こんな簡単なことが理解できない人もいるので困ります。
事実を書きましょうよ。
そしてみんなで考えましょうよ。
###
関連記事
-
-
日本語の「すみません」
日本語の「すみません」 という表現についてですが、 goo辞書にも [連語]《動詞「す(
-
-
前例ないでやらないなら進歩なし
昔、ある公立病院に勤務していたとき、なにか提案すると副院長の口癖が 「前例がないからな・・・」
-
-
バウヒュッテ オフィスチェア BU-116 Milano 格安
Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BU-116 Milan
-
-
カーリング ソチ五輪 ロシア戦勝利
* 昨日夕食時にカーリングの試合(日本対ロシア戦)をやっていたので、最後まで観てしまった。
-
-
日本人はメンテが大好き
Facebook にも書いたのですが、日本人は分析、改良も好きですが、それらに加えてメンテが異常
-
-
フォルクスワーゲンのゆくえ
以前の記事「フォルクスワーゲン排ガス不正」で書きましたが、フォルクスワーゲンが排ガス規制をクリア
-
-
TBS は TotemoBakanaSitumon の略
ネタ元> TBS の記者がつまらん質問をしてプーチン大統領がブチギレ呆れる 日露共同会見 *






