「学力」の経済学 / 中室牧子(2)
公開日:
:
読書
![]() |
「学力」の経済学 中室 牧子 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2015-06-18 売り上げランキング : 660 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★★☆(科学的根拠のある有益な知見が載っています)
「「学力」の経済学 / 中室牧子(1)」」の続きです。
子ども手当は無意味
親への補助金は子どもの教育に及ぼす効果はない。
コイズミシンジロウ、わかってるか?
行き過ぎた平等は逆効果
学校で平等を重視した教育の影響を受けた人は、他人を思いやり、親切にしあおうという気持ちに欠ける大人になりやすい。
能力が足りない仲間を努力しないせいだと誤解するのだそう。
「あいつはアホやからしょうがない」と寛大な心で許すのではなく、「あいつは怠けモンや」と思っちゃうわけ。
日本ではデータを公表しない傾向にある
日本はデータを研究者に対しても公開しないことが多いそうな。
南アフリカでは政府統計のデータをインターネットで世界に向けて公表している。
これは外国の優れた人が勝手に分析してくれるのを期待してやっているそう。
先生の質が重要
下位5%の教師を辞めさせて平均的な教師を採用すれば、生徒の生涯収入を 2500万円上昇させることができるというアメリカのデータがある。
日本でも考えましょうよ。
教員研修に意味はない
教員研修には教員の質を上げる効果がないという複数のデータがアメリカで出ている。
教員免許は不要
そもそも教員免許のない国もある。
教員免許が教師の質を担保できていないというデータがあり、教員免許があると他分野の優秀な人が教員になれないため逆に有害とも考えられている。
やっぱり
一番衝撃的なのはマダガスカルの実験。
子と親に「学歴と年収の相関関係のデータ」を見せると、見せなかった群に対して学力向上を示し、その程度はアメリカテネシー州で2年間の少人数学級(20人以下)を行った効果より高かった。
ほとんどお金のかからない方法で、非常に人件費のかかる方法をより短期間で打ち負かすことができたのです。
やはり人間の金銭欲はすごい。
###
関連記事
-
-
ヘンな世界史 / 鈴木 豊
ヘンな世界史 ヘンな世界史―推理小説より10倍面白い (ワニ文庫) 鈴木 豊
-
-
呪いと祟りの日本古代史 / 関 裕二
呪いと祟りの日本古代史―常識を覆す驚くべき「裏」の歴史 関 裕二 東京
-
-
裏から読むと面白い! 大人の世界史 / 歴史の謎研究会
裏から読むと面白い! 大人の世界史 歴史の謎研究会 青春出版社 2007-10-
-
-
JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則 / ニック・マジューリ(2)
★★★★☆(素晴らしい) 以前の記事「JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続
-
-
なぜあなたはいつもお金が足りないのか? / 小堺桂悦郎
★★★☆☆ 資金繰りコンサルタントとして有名な小堺桂悦郎さんのマネー本。 個人事業主
-
-
だから速読できへんねん! ~脳のブレーキを解き放て~ / 呉 真由美
だから速読できへんねん! ~脳のブレーキを解き放て~ 呉 真由美 生産性出版
-
-
未来年表 人口減少危機論のウソ / 高橋洋一(3)
未来年表 人口減少危機論のウソ (扶桑社新書) posted with ama
-
-
ためらいのリアル医療倫理 ~命の価値は等しいか? / 岩田健太郎
ためらいのリアル医療倫理 ~命の価値は等しいか? (生きる技術!叢書) 岩田 健太
-
-
税務署が嫌がる「税金0円」の裏ワザ / 大村 大次郎
税務署が嫌がる「税金0円」の裏ワザ (双葉新書) 大村 大次郎 双葉社 201
-
-
本当は怖ろしい韓国の歴史 / 豊田隆雄
本当は怖ろしい韓国の歴史 posted with amazlet at 19.







