「学力」の経済学 / 中室牧子(2)
公開日:
:
読書
![]() |
「学力」の経済学 中室 牧子 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2015-06-18 売り上げランキング : 660 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★★☆(科学的根拠のある有益な知見が載っています)
「「学力」の経済学 / 中室牧子(1)」」の続きです。
子ども手当は無意味
親への補助金は子どもの教育に及ぼす効果はない。
コイズミシンジロウ、わかってるか?
行き過ぎた平等は逆効果
学校で平等を重視した教育の影響を受けた人は、他人を思いやり、親切にしあおうという気持ちに欠ける大人になりやすい。
能力が足りない仲間を努力しないせいだと誤解するのだそう。
「あいつはアホやからしょうがない」と寛大な心で許すのではなく、「あいつは怠けモンや」と思っちゃうわけ。
日本ではデータを公表しない傾向にある
日本はデータを研究者に対しても公開しないことが多いそうな。
南アフリカでは政府統計のデータをインターネットで世界に向けて公表している。
これは外国の優れた人が勝手に分析してくれるのを期待してやっているそう。
先生の質が重要
下位5%の教師を辞めさせて平均的な教師を採用すれば、生徒の生涯収入を 2500万円上昇させることができるというアメリカのデータがある。
日本でも考えましょうよ。
教員研修に意味はない
教員研修には教員の質を上げる効果がないという複数のデータがアメリカで出ている。
教員免許は不要
そもそも教員免許のない国もある。
教員免許が教師の質を担保できていないというデータがあり、教員免許があると他分野の優秀な人が教員になれないため逆に有害とも考えられている。
やっぱり
一番衝撃的なのはマダガスカルの実験。
子と親に「学歴と年収の相関関係のデータ」を見せると、見せなかった群に対して学力向上を示し、その程度はアメリカテネシー州で2年間の少人数学級(20人以下)を行った効果より高かった。
ほとんどお金のかからない方法で、非常に人件費のかかる方法をより短期間で打ち負かすことができたのです。
やはり人間の金銭欲はすごい。
###
関連記事
-
-
おとこの詩 / わたせせいぞう
おとこの詩 (角川文庫―わたせせいぞうコレクション) わたせ せいぞう
-
-
京都人だけが知っている / 入江 敦彦
京都人だけが知っている (宝島SUGOI文庫 D い 1-1) 入江 敦彦
-
-
日本語誤用・慣用小辞典 / 国広哲弥
日本語誤用・慣用小辞典 (講談社現代新書) 国広 哲弥 講談社 1991-03
-
-
知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 / 橘 玲 (4)
★★★☆☆ 昨日の記事「知的幸福の技術―自由な人生のための40の物語 / 橘 玲 (3)」
-
-
日本史の謎は地政学で解ける / 兵頭二十八
★★★☆☆ 兵頭二十八さんの本はどれも面白いが、この本は歴史と地政学を結びつけるという
-
-
インターネット通販「ふるほん文庫やさん」の社長が失踪
* 私も何回かお世話になった、インターネット通販の「ふるほん文庫やさん」の社長が失踪したと話題
-
-
仁義なき世界経済の不都合な真実 / 三橋貴明, 渡邉哲也
〈ぶっちゃけ話だからよくわかる! 〉仁義なき世界経済の不都合な真実 三橋貴明 渡邉
-
-
80対20のセールスシステム / ペリー・マーシャル
インターネット広告に関するベストセラー『世界一読まれているグーグルアドワーズの本』の著者であ
-
-
金曜日半休 / 世界一シビアな「社長力」養成講座
「世界一シビアな「社長力」養成講座」はダイレクト出版から会員制(月刊ビジネス選
-
-
蔵書の苦しみ / 岡崎武志
★★★☆☆(好きな人にはたまらない) 著者はライターで、古本に関する著書も多いようです。







