もっと言ってはいけない / 橘 玲
公開日:
:
読書
★★★★☆
橘玲(たちばなあきら)の今年1月に出た新刊で『言ってはいけない』の続編です。
ここで「言ってはいけない」ことというのは、現在では過剰なポリティカル・コレクトネスのために「差別主義者」とレッテルを張られるおそれのあることをさします。
最近は科学的に正しいとわかっていることさえ、発言することはタブーとされていることが多いです。
そういう事例が今回も満載。例えば、
- 日本人の3分の1が日本語が読めない!? (しかし、ほかの国はもっとひどい)
- 知能の高い人が低い人から搾取する社会
- 高年収をもたらす性格がある
- 「ゲイ遺伝子」にも存在する意味がある
- 日本のリベラルは睾丸が小さい?
- 言語が乏しいと保守化する
- 海外で成功した日本人の知られざる秘密(鶏口となるも牛後となるなかれ)
- 「日本が華僑に侵されなかった」真相
などなど。
今回はその中でネオテニー(幼形成熟)について取り上げてみます。
ネオテニー(幼形成熟)は有性動物において、性的に完全に成熟した個体でありながら非生殖器官に幼生や幼体の性質が残る現象のことです。
ウーパールーパー(アホロートル)が有名ですね。
ヒトは類人猿のネオテニー版だという説があるのです。
チンパンジーの子供は体毛が薄いですね。ヒトは成人になっても体毛が薄い(類人猿に比べ)ので、こういう説が唱えられたのです。
著者はさらに「日本人はヒトの中でもネオテニーが最も高度なのではないか」という意見を述べています。
日本人は年齢より若く見られるのはそのためとか。
大人になってもアニメを見たり、ピンクの服を着たり、「かわいい」ものが大好きだったりしますしね。
脳にも幼児の性質が残っているというわけでちゅ。
関連記事
###
関連記事
-
-
誤解だらけの京都の真実 / 八幡和郎
誤解だらけの京都の真実 (イースト新書) 八幡和郎 イースト・プレス 2016-
-
-
韓国は日米に見捨てられ、北朝鮮と中国はジリ貧 / 宮崎正弘 & 藤井厳喜
韓国は日米に見捨てられ、北朝鮮と中国はジリ貧 posted with amaz
-
-
一生かかっても知り得ない 年収1億円思考 / 江上 治
一生かかっても知り得ない 年収1億円思考 江上 治 経済界 2011-01-2
-
-
アメリカの高校生が学んでいるお金の基本 / アンドリュー・O・スミス (2)
★★★☆☆(高校生以外にもオススメ) 以前の記事「アメリカの高校生が学んでいるお金の基本
-
-
読書の時間 創作の時間
* よく、「そんなに本を読む時間がありますね」 と言われますが、細切れの時間を利用しているだけ
-
-
「10分刻み」ニッチタイム(すきま時間)超勉強法 / 中島孝志
「10分刻み」ニッチタイム(すきま時間)超勉強法 (講談社ニューハードカバー)
-
-
できるかなリターンズ / 西原 理恵子
できるかなリターンズ できるかなリターンズ (SPA! comics) 西原
-
-
英語力・知識ゼロから始める! 【エル式】 米国株投資で1億円 / エル
★★★★☆(わかりやすい) 今話題の米国株投資についての本で、初心者向けにも簡単にまと
-
-
青を愉しむ 万年筆インク6色セットつき 万年筆のある毎日
青を愉しむ万年筆インク6色セットつき万年筆のある毎日【300
-
-
メディアの大罪 / 三橋貴明
メディアの大罪 三橋貴明 PHP研究所 2012-02-23 売り上げランキン
- PREV
- 美しき夕暮れ / 川畠成道
- NEXT
- もっと言ってはいけない / 橘 玲 (2)







