もっと言ってはいけない / 橘 玲
公開日:
:
読書
★★★★☆
橘玲(たちばなあきら)の今年1月に出た新刊で『言ってはいけない』の続編です。
ここで「言ってはいけない」ことというのは、現在では過剰なポリティカル・コレクトネスのために「差別主義者」とレッテルを張られるおそれのあることをさします。
最近は科学的に正しいとわかっていることさえ、発言することはタブーとされていることが多いです。
そういう事例が今回も満載。例えば、
- 日本人の3分の1が日本語が読めない!? (しかし、ほかの国はもっとひどい)
- 知能の高い人が低い人から搾取する社会
- 高年収をもたらす性格がある
- 「ゲイ遺伝子」にも存在する意味がある
- 日本のリベラルは睾丸が小さい?
- 言語が乏しいと保守化する
- 海外で成功した日本人の知られざる秘密(鶏口となるも牛後となるなかれ)
- 「日本が華僑に侵されなかった」真相
などなど。
今回はその中でネオテニー(幼形成熟)について取り上げてみます。
ネオテニー(幼形成熟)は有性動物において、性的に完全に成熟した個体でありながら非生殖器官に幼生や幼体の性質が残る現象のことです。
ウーパールーパー(アホロートル)が有名ですね。
ヒトは類人猿のネオテニー版だという説があるのです。
チンパンジーの子供は体毛が薄いですね。ヒトは成人になっても体毛が薄い(類人猿に比べ)ので、こういう説が唱えられたのです。
著者はさらに「日本人はヒトの中でもネオテニーが最も高度なのではないか」という意見を述べています。
日本人は年齢より若く見られるのはそのためとか。
大人になってもアニメを見たり、ピンクの服を着たり、「かわいい」ものが大好きだったりしますしね。
脳にも幼児の性質が残っているというわけでちゅ。
関連記事
###
関連記事
-
-
読書の時間 創作の時間
* よく、「そんなに本を読む時間がありますね」 と言われますが、細切れの時間を利用しているだけ
-
-
あるニセ占い師の告白 / 石井裕之
あるニセ占い師の告白 ~偉い奴ほど使っている!人を動かす究極の話術&心理
-
-
究極のテクニカル分析 / 黒岩 泰
究極のテクニカル分析 黒岩 泰 オーエス出版 2004-03-19 売り上
-
-
Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック / 永松 貴光
Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック 永松 貴光 翔泳
-
-
年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資 / 配当太郎
★★★★☆ まだ半分くらいしか読んでいませんが、非常にわかりやすいです。 高配当株投
-
-
レコーディング貯蓄術 / 20代で1000万円貯金するブロガーの会
レコーディング貯蓄術 20代で1000万円貯金するブロガーの会 東洋経済新報社
-
-
古寺歩きのツボ / 伊沢元彦
★★★☆☆ 古寺にスポットを当てて仏教を解説してくれています。 古寺には由緒正しき、
-
-
「Webコンサルタント」という選択 / Webコンサルタント研究会
「Webコンサルタント」という選択―成長企業のトップはすでに活用している We
-
-
大人のための新オーディオ鑑賞術 : デジタルとアナログを両立させた新発想 (ブルーバックス) / たくきよしみつ(2)
大人のための新オーディオ鑑賞術 : デジタルとアナログを両立させた新発想 (ブルーバ
- PREV
- 美しき夕暮れ / 川畠成道
- NEXT
- もっと言ってはいけない / 橘 玲 (2)







