新聞はウソつきであることを小学生のときに知った件
公開日:
:
最終更新日:2019/08/13
日記
私が新聞をウソつきだと思ったのは小学校6年生のとき。48年前。
当時少年野球をやっていた私は、6年の夏の神戸市少年野球大会で東須磨小学校(チーム名:西部ファイターズ)で出場して優勝しました。
プロ野球は9回ですが、少年野球は6回まで。
西代というところにある市民球場で行ったのですが、大人用の球場の外野手の守備位置の少し前を結んだところに線が引いてあり、それが小学生用のホームランを示す臨時の境界線。
ただし、外野手はこの線を踏み越えて補球してもOKでした。
決勝戦の4回表のこちらの攻撃で3番の木戸が2塁打を打ち、4番の城本がセンター前に弾き返して超俊足の木戸が帰って先取点。
5番の私がセンターにホームランを打ち、この回3点とりました。
6回の表にまた木戸の出塁、城本のタイムリーで1点を追加。
5番の私はまた同じように打ったのですが、後方に守備位置を変えていたセンター(というかこの回の私の打撃のときにセンターは守備がうまい子に交代されていました)に補給され、2打席連続ホームランにはなりませんでした。
6回裏にこちらの2番手ピッチャーの小川がレフト前にポテンヒットを打たれて1点を取られましたが、4ー1で我々の勝利。
さて、問題は次の日の毎日新聞の地元欄に「最終回に岩﨑康が本塁打を放ち」と書いてあって、「最終回でなく4回なのに、新聞がウソを書いていいのか」と強く思いました。
それからは、新聞は取材したのに間違いを書くことがあるとずっと思っていました。さすがに取材もせずにウソを書き散らかすとまでは思ってなかったですけどね。
高校は灘校に行ったので、同級生は官僚、医師、弁護士、一流企業のサラリーマンが多いのですが、同窓会で「うちの業界は新聞や TVドラマで間違いや作り話がばらまかれていて、実態を全然知られていない」と誰かがぼやくと、「こちらもや」、「うちもや」との大合唱になります。
つまり、マスコミはほぼ全ての業種にわたってウソや作り話を書いたり流したりしているのだということもかなり前から気づいていました。
インターネットを使わなくても気がついていたというところが言いたいポイントです。
今ならインターネットで、新聞やTVの間違いはあって当然ということが晒されていますので、こういう体験をしなくても難なく気がつけてしまうわけです。
時代は変わりましたね。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】特選A級 紀州南高梅 味わい4種800g 千年の知恵 梅干し / 和歌山県みなべ町
【ふるさと納税】特選A級 紀州南高梅 味わい4種800g 千
-
-
2024-09-27自民党総裁選
珍しく政治ネタです。 一昨日、自民党総裁選が行われ、一回目で河野太郎が 8位落選、小泉進次郎も
-
-
【万年筆】セリアの 100円万年筆
★★☆☆☆(書き心地以外は高評価) ダイソーの万年筆は 10本近く買いましたが、セリアの
-
-
「17三郎くん」 登場
今年は数が少ないが、粒ぞろい ひさびさオオクワガタの養殖ネタです。 昨年産卵したものの中
-
-
【万年筆】 セーラープロフィットジュニア KUROGANE Black
セーラープロフィットジュニアの限定色 KUROGANE です。 KUROGANE モデ
-
-
【ふるさと納税】佐賀県産いちご"さがほのか" 270g×8
佐賀県上峰町 (かみみねちょう) に 10000円寄付するともらえます。 上記は 4
-
-
AZONX ARTIST INK アゾンアーティストインク
この前の記事「青を愉しむ 万年筆インク6色セットつき 万年筆のある毎日」で紹介したムックの付録のイン
-
-
【ふるさと納税】 もも(黄金桃:無袋)/ 天童市
天童市に1万円寄付するともらえます。 5日前に頼んだら一昨日来ました。 食べごろまで数日
-
-
確定申告 会計 freee
* 本日、確定申告に行ってきました。 昨年は少し稼ぎすぎたようで、納税額も跳ね上がってしまい
- PREV
- NHK をぶっ潰す!
- NEXT
- 経済で読み解く日本史3 江戸時代 / 上念司






