20年前の三菱製蛍光ラインマーカー
公開日:
:
日記

この前、ペン立ての中で見つけた「PROPUS eye」という蛍光ラインマーカーです。150円と本体に書いてあります。1993年にグッドデザイン賞を受賞しています。
セルベックスはエーザイという会社が作っている胃薬の商品名です。つまり、製薬会社から医師に提供されたもの。
私が市民病院勤務時にもらったものでしょうから、このペンは今から20年近く前のものですが、ちゃんとインクが入っているのが見えて、今でもちゃんと書けます。
日本製、すごーい。
*
まあ、この製品が「水性」で「直液式」だからでもありますが。
油性ならとっくに書けなくなっているでしょう。
直液式でない「中綿式」ならもともと入っている液量が少ないですからアウトだったかも。
両端に太いのと細いのと2種類のペン先がついているものでは蒸発する量がもっと多いので、余計にアウトでしょうが、これは一方にしかペン先がありませんし、キャップもしっかりしまるタイプです。
調べてみると今はこの製品は作られていないようです。残念。
*
私が最近買っているのは、ゼブラ製の直液式蛍光ペンの Sparky-1 というものです。

近所の文房具屋さんで割引で 80円(定価 110円税別)ですので、いつも 5本単位で買ってしまいます。
中綿式のは買っちゃダメですよ。インクがあまりにも少ないので。
###
関連記事
-
-
紅葉狩り 滋賀県長浜市鶏足寺
鶏足寺(けいそくじ)は昨年 TVで知った滋賀県の紅葉の名所です。 滋賀県長浜市の郊外にあり、7
-
-
小渕経産相「使途不明金1億円」に到達?
まだお辞めになっていませんが・・・ 小渕優子経済産業相の問題について 「小渕優子経産相を刑事
-
-
長野県喬木村で議会を夜間や休日に行うようにしている件
今朝の朝日新聞の天声人語に長野県喬木(たかぎ)村の話が載ってました。 飯田市の東隣りにある村で
-
-
マクドナルドの防腐技術
中国の上海福喜食品が加工したチキンナゲットなどに使用期限が大幅に切れた鶏肉が使われていました。
-
-
新聞はウソつきであることを小学生のときに知った件
私が新聞をウソつきだと思ったのは小学校6年生のとき。48年前。 当時少年野球をやっていた私は、
-
-
【ふるさと納税】訳あり サンふじ 約 5kg / 長野県長野市
【ふるさと納税】先行予約 訳あり りんご 長野市産 サンふじ
-
-
【万年筆】 中華万年筆 派利013 真空充填方式
アマゾンで3本で 2350円。販売ページには「Paili ピストン真空万年筆3本セット 細字
-
-
サッカー リオ五輪最終予選準々決勝 快勝
1/22、あの因縁のドーハでイランとの準々決勝があり、嫌な予感を感じながら観戦。 相手は大男の






