20年前の三菱製蛍光ラインマーカー
公開日:
:
日記

この前、ペン立ての中で見つけた「PROPUS eye」という蛍光ラインマーカーです。150円と本体に書いてあります。1993年にグッドデザイン賞を受賞しています。
セルベックスはエーザイという会社が作っている胃薬の商品名です。つまり、製薬会社から医師に提供されたもの。
私が市民病院勤務時にもらったものでしょうから、このペンは今から20年近く前のものですが、ちゃんとインクが入っているのが見えて、今でもちゃんと書けます。
日本製、すごーい。
*
まあ、この製品が「水性」で「直液式」だからでもありますが。
油性ならとっくに書けなくなっているでしょう。
直液式でない「中綿式」ならもともと入っている液量が少ないですからアウトだったかも。
両端に太いのと細いのと2種類のペン先がついているものでは蒸発する量がもっと多いので、余計にアウトでしょうが、これは一方にしかペン先がありませんし、キャップもしっかりしまるタイプです。
調べてみると今はこの製品は作られていないようです。残念。
*
私が最近買っているのは、ゼブラ製の直液式蛍光ペンの Sparky-1 というものです。

近所の文房具屋さんで割引で 80円(定価 110円税別)ですので、いつも 5本単位で買ってしまいます。
中綿式のは買っちゃダメですよ。インクがあまりにも少ないので。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】★旬大粒★山形さくらんぼ 佐藤錦☆2L・L混合サイズ秀品☆バラ詰 / 山形市
【ふるさと納税】★旬大粒★山形さくらんぼ 佐藤錦☆2L・L混
-
-
ファミマの お好み焼き&たこ焼きセット
本日の昼食 本日の昼食は金曜日に私がよくやっているセットメニュー。 もちろんファミマの冷凍食
-
-
7プレミアム デニーズ監修 ビーフシチュードリア
京都府、滋賀県には店舗のないデニーズ。兵庫県では見たことがあるが、入ったことはありません。
-
-
平和な連休・・・にしたいですね
* 東京のほうで震度5の地震があったようですね。 連休のため高速道路は相変わらず混んでいるよ
-
-
【ふるさと納税】《訳あり・毎月数量限定》たけのこ水煮詰め合わせ(計1.75kg・孟宗筍水煮200g×5袋、胡参竹水煮150g×5袋) / 鹿児島県さつま町
【ふるさと納税】《訳あり・毎月数量限定》たけのこ水煮詰め合わ
-
-
大津市のイズミヤ堅田が本日閉店
大津市の堅田にあるイズミヤが本日閉店しました。滋賀県唯一だったので、滋賀県からの撤退ということになり
-
-
2024-11-6 米大統領選 トランプ勝利
本日、米大統領選の開票が行われ、トランプ勝利となりました。 被告人トランプはみごとに大統領に返り咲
-
-
【ヤフオク】九谷焼 岳洋造 鴛鴦梅花花鳥図飾り皿
昨日と同じく九谷焼の飾り皿。1000円+送料で落札。 直径 32cm。10号ということ






