*

[FX] こんな自動売買プログラムはどう?

公開日: : 最終更新日:2021/06/15 マネー

Gogojungle というサイトで FX用の自動売買プログラムがいろいろ売られています。

すごい成績のものもあり、「これで億万長者!」という夢を見させてくれます。

残念なことにあくまで夢ですが。

他人の販売しているものにケチをつけるのもなんなので自分で売れそうなものを作ってみました。

ysPA_RSI01atest.ex4 という試作品ですが、次のような結果です。

2021/1/1-2021/6/9 ドル円 30分足 1万通貨

6戦全勝(勝率100%)、プロフィットファクター∞です。資産曲線は折れ目のまったくない直線というすばらしさ。

こういうプログラムは買いますか? 買いますよね? 私は・・・買いません(タダで作れるから、ではないですよ)。

じつはこのプログラムは損切りを入れていません。

つまり「勝ち」でないと売買が終了しないようになっているのです。だから勝った成績しか残らないのです。

それで、ある期間で全勝になるようなパラメーターを見つけてそれでグラフをつくっただけなんです。

これからそのパラメーターで動かしてみても、同じように勝てるかどうかは不明です。

損切りを入れていないのですが、そのため実際にポジションを持っているときもし逆行したら含み損は甚大になりえます。ヘタをすると含み損のために強制カットされるおそれもあるのです。

実際に売られているプログラムには損切り設定が入っていることがほとんどですが、損切りが事実上働かないような大きな値にしてあると、事実上は損切りしないことと同じで、「負けない」プログラムに見えてしまうのです。

含み損の期間が長いとその間に来るチャンスを逃してしまう(機会損失)のもイタいため、早く小さく負けて次のチャンスに乗れるようにすることがとても重要だったりします。

実際の運用では、「どれくらい勝つのか」よりは「負けたときはどの程度で済むのか」を重視しないといけません

ということで、自動売買プログラムを買うとき、勝率やプロフィットファクターなどの勝ちの要素のチェックはもちろん、

  1. 少しは負けるのがいいプログラム(安全のため)
  2. 負けたときの金額が小さなものがいいプログラム

ということを忘れないようにしたいところです。

###

関連記事

【FX】2024年6月第1,2,3週総括 天国か地獄か

2024年6月の第3週の FXトレードが終わりました。 自分の備忘録のために始めたので、興味がなけ

記事を読む

2025年株式投資 簡単すぎる総括

本日で今年の投資は終わりです。 楽天銀行の現在高は以上のとおり。 上出来です。 で

記事を読む

[FX] zero trailing を平均足システムに / yasciiHA04d.ex4

昨日発表した平均足システム yasciiHA04c.ex4 に以前発表した「zero trailin

記事を読む

【FX】2024年4月第1,2,3週総括

FX トレード記録「【FX】2024年4月第1,2週総括」の続きです。第3週が終わりました。

記事を読む

【FX】Ultimate Forex という EA

Ultimate Forex という EA があるようです。付属のセットファイルもあり、親切ですね。

記事を読む

KOSPI ベアETN が熱い (3)

「KOSPI ベアETN が熱い (2)」の続きです。 また、「アメリカ高官が日韓の媒

記事を読む

見栄をはっても意味はない

世の中は たった一人の絶対的金持ち と 残りの相対的貧乏人 からなっていますよね。 金持ち→貧

記事を読む

投資商品乗り換え完了

ようやく2月くらいから始めた 投資信託+日本株の入れ替えが完了しました。 2月

記事を読む

MACDバーシステムの改良(3) あれれまさかの結末?

残念なお知らせ 昨日紹介したシステムですが、本日チェックしたところ、どうも残念な結果が。 ど

記事を読む

【FX】 AXI の使い心地(2)

海外FX業者である AXI Axiory とは別業者)のプレミアム口座を開いたのが先月の 29日です

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑