[FX] こんな自動売買プログラムはどう?
公開日:
:
最終更新日:2021/06/15
マネー
Gogojungle というサイトで FX用の自動売買プログラムがいろいろ売られています。
すごい成績のものもあり、「これで億万長者!」という夢を見させてくれます。
残念なことにあくまで夢ですが。
他人の販売しているものにケチをつけるのもなんなので自分で売れそうなものを作ってみました。
ysPA_RSI01atest.ex4 という試作品ですが、次のような結果です。
2021/1/1-2021/6/9 ドル円 30分足 1万通貨
6戦全勝(勝率100%)、プロフィットファクター∞です。資産曲線は折れ目のまったくない直線というすばらしさ。
こういうプログラムは買いますか? 買いますよね? 私は・・・買いません(タダで作れるから、ではないですよ)。
*
じつはこのプログラムは損切りを入れていません。
つまり「勝ち」でないと売買が終了しないようになっているのです。だから勝った成績しか残らないのです。
それで、ある期間で全勝になるようなパラメーターを見つけてそれでグラフをつくっただけなんです。
これからそのパラメーターで動かしてみても、同じように勝てるかどうかは不明です。
損切りを入れていないのですが、そのため実際にポジションを持っているときもし逆行したら含み損は甚大になりえます。ヘタをすると含み損のために強制カットされるおそれもあるのです。
実際に売られているプログラムには損切り設定が入っていることがほとんどですが、損切りが事実上働かないような大きな値にしてあると、事実上は損切りしないことと同じで、「負けない」プログラムに見えてしまうのです。
含み損の期間が長いとその間に来るチャンスを逃してしまう(機会損失)のもイタいため、早く小さく負けて次のチャンスに乗れるようにすることがとても重要だったりします。
実際の運用では、「どれくらい勝つのか」よりは「負けたときはどの程度で済むのか」を重視しないといけません。
*
ということで、自動売買プログラムを買うとき、勝率やプロフィットファクターなどの勝ちの要素のチェックはもちろん、
- 少しは負けるのがいいプログラム(安全のため)
- 負けたときの金額が小さなものがいいプログラム
ということを忘れないようにしたいところです。
###
関連記事
-
-
株式投資「システムトレード」の極意―3年5ヶ月で5億円の資産を築いた! / 保田 望
株式投資「システムトレード」の極意―3年5ヶ月で5億円の資産を築いた! 保田
-
-
【FX】 AXI の使い心地
海外FX業者である AXI のプレミアム口座を開いたのが先月の 29日ですから、今日で11日め。
-
-
【FX】ケルトナー チャネル
ケルトナー チャネル(Keltner channel)という指標があります。 原法では
-
-
ふるさと納税初めてやってみた
住民税だけでも毎月20万円以上払っていますが、大津市はなんの見返りもくれません。 それどころか
-
-
【FX】フラクタルを使ったスキャルピング手法
https://www.youtube.com/watch?v=RBvBYzhnZzc You
-
-
【FX】ECMarkets リアル口座 2つ目運用開始
海外 FX 業者 ECMarkets(ECM)の話です。 TariTali 経由で口座を開きま
-
-
【FX】ADX と MACD とを使った自動売買プログラム
簡単なトレンドフォロープログラムを作りたいと思い、MACD を主力になにか考えていました。 M
-
-
2015/4/16 逆トレンドは順調に進行中
「 2015/4/15 逆トレンドは一休み?」の続きです。 GBPUSD 1時間足です。
-
-
[FX]ロブ・ブッカーのNY Box 検証 (2)
以前の記事「ロブ・ブッカーのNY Box 検証」の続きです。 かわせ玲人さんのブログにも「ロブ








