【FX】EA詐欺について
公開日:
:
最終更新日:2024/04/14
マネー
EA詐欺という言葉を聞いたことがないでしょうか。
EA とは自動売買プログラムのこと。
代表的な EA詐欺の手口は、
- EAを無料で配って繋がりのあるFX業者に口座を開かせる
- EA をセットすると大半の場合は口座が破綻する
- EA を配った側はFX業者からバックマージンをもらう
というプロセスのものが典型的ですが、たまにうまく行って 10万円が数百万円になったりします。
その確率が 1/10 くらいなら、期待値を計算すればプラスなので、やればやるほど儲かるはず・・・なので詐欺にはあたりません。
20回くらいやればたいていの人は 1回くらいはうまくいくような気がしますが、失敗続きだと 20回もやる前に「詐欺だ」と思うようになるでしょうね。
実際の確率は EA によるのでなんとも言えませんが。
*
たいてい EA で月利 200~300%とかをねらったりするそうですが、+200~300%になるものはちょっと相場が合わないと -200~-300%になりえます。
-100%で即破綻ですから、いかに破綻の可能性のほうが大きいかなんとなくわかりそうです。
月利は 20~30%で十分です。
たとえ 1ヶ月間が -20~-30%になっても残金は 70-80%残りますから破綻せずに再出発が可能です。
*
テニスの試合に出るには
- まずルールを知る
- ラケットを持って練習する
- 試合に出る
というステップが普通のはずですが、
- EA の内容を知らず
- EA の運用方法を熟知せず
- EA を駆動する
では EA で勝てるはずがありません。
*
配られている EA はたいていがナンピン+マーチンゲールを組み込んだものでしょう。
これは本来ヤバいものです。完全なレンジ相場でのみ使うべきものです。
月利 20%くらいを目指すならもっと安全なトレンドフォロー系のものやワンポジ厳守のものを使っても可能です。
そういう安全な EA を複数選んで同時に使用してコツコツ運用すればいいだけの話だと私は思っています。
たとえば下は 2023/8/11 から始めた XM のデモ口座です。
3週間で 3274ドルの利益。プロフィットファクター 3.68、勝率 66.38%。
利益が多いのはロット数がリアル口座より多いためです。
デモなので結構ヤンチャな運営(ほとんどが試用用途)をあえて行っていますが、資金規模に応じてロットを変更するなどの過激なことさえしなければ大丈夫かなと思います。
そう、複利運用や過度なマーチンゲールなどでロット数をどんどん増やしていくのが破綻の根源と思っています。
###
関連記事
-
-
2019/9/16 早朝窓開け 早起きは何文の得?
本日は日本は祝日ですが、6時に起きたので相場チェックすると、珍しくクロス円で「窓開け」が起き
-
-
【FX】 Price Action Scalping という EA
またまた面白い自動売買ソフト(EA)を見つけました。Price Action Scalping とい
-
-
[FX] Woodies CCI を自動売買プログラムに ysWC01a.ex4
昨日記事「 Woodies CCI」の続きで、これを自動売買プログラムにしてみました。 LSM
-
-
【FX】 AXI の使い心地(2)
海外FX業者である AXI Axiory とは別業者)のプレミアム口座を開いたのが先月の 29日です
-
-
【FX】Black Diamond V4 という EA
Black Diamond V4 という EA については以前も触れました。 最新の Blac
-
-
【FX】 2023年9月決算
私の FX 自動売買の先月(2023年9月)の決算を出してみました。 ということで、155
-
-
MACDバーシステムの改良
MACDバーを使った自動売買システム 昨日自作したプログラムですが、短期用、中期用、長期用の3
-
-
本日アメリカの社債を売りました
本日アメリカの社債を全部売りました(先日は米国債を全部売りました)。 今月8日の利払日が過ぎた







