【FX】EA詐欺について
公開日:
:
最終更新日:2024/04/14
マネー
EA詐欺という言葉を聞いたことがないでしょうか。
EA とは自動売買プログラムのこと。
代表的な EA詐欺の手口は、
- EAを無料で配って繋がりのあるFX業者に口座を開かせる
- EA をセットすると大半の場合は口座が破綻する
- EA を配った側はFX業者からバックマージンをもらう
というプロセスのものが典型的ですが、たまにうまく行って 10万円が数百万円になったりします。
その確率が 1/10 くらいなら、期待値を計算すればプラスなので、やればやるほど儲かるはず・・・なので詐欺にはあたりません。
20回くらいやればたいていの人は 1回くらいはうまくいくような気がしますが、失敗続きだと 20回もやる前に「詐欺だ」と思うようになるでしょうね。
実際の確率は EA によるのでなんとも言えませんが。
*
たいてい EA で月利 200~300%とかをねらったりするそうですが、+200~300%になるものはちょっと相場が合わないと -200~-300%になりえます。
-100%で即破綻ですから、いかに破綻の可能性のほうが大きいかなんとなくわかりそうです。
月利は 20~30%で十分です。
たとえ 1ヶ月間が -20~-30%になっても残金は 70-80%残りますから破綻せずに再出発が可能です。
*
テニスの試合に出るには
- まずルールを知る
- ラケットを持って練習する
- 試合に出る
というステップが普通のはずですが、
- EA の内容を知らず
- EA の運用方法を熟知せず
- EA を駆動する
では EA で勝てるはずがありません。
*
配られている EA はたいていがナンピン+マーチンゲールを組み込んだものでしょう。
これは本来ヤバいものです。完全なレンジ相場でのみ使うべきものです。
月利 20%くらいを目指すならもっと安全なトレンドフォロー系のものやワンポジ厳守のものを使っても可能です。
そういう安全な EA を複数選んで同時に使用してコツコツ運用すればいいだけの話だと私は思っています。
たとえば下は 2023/8/11 から始めた XM のデモ口座です。
3週間で 3274ドルの利益。プロフィットファクター 3.68、勝率 66.38%。
利益が多いのはロット数がリアル口座より多いためです。
デモなので結構ヤンチャな運営(ほとんどが試用用途)をあえて行っていますが、資金規模に応じてロットを変更するなどの過激なことさえしなければ大丈夫かなと思います。
そう、複利運用や過度なマーチンゲールなどでロット数をどんどん増やしていくのが破綻の根源と思っています。
###
関連記事
-
-
[FX] お勧めインディケーター ADXcrosses
私が愛用するインディケーターは、一目均衡表 、平均足、ADX、VQ が柱です。 Schaff
-
-
アメリカ株投資 2021-6-26
「アメリカ株投資 2021-6-15」の続きです。 純益 が 120万円台から上抜けて
-
-
【FX】新しい FX自動売買プログラム作成(4) ゴールド昼スキャ改良
「【FX】新しい FX自動売買プログラム作成(3) ゴールド昼スキャ」の続きです。 自作プログ
-
-
ディナポリ手法で利用するDMA
ディナポリ手法という FX 手法の体系があるのですが、そこでは利用する移動平均線に DMA という特
-
-
【FX】エターナルエンジンという EA
MQL5 フォーラムで 599$で販売されている Eternal Engine という EA です。
-
-
[FX] Schaff Trend Cycle について(2)
以前の記事「Schaff Trend Cycle について 」の続きです。 Schaff Tr
-
-
アメリカ株投資 2021-9/2
「アメリカ株投資 2021-8-28」の続きです。 純益が 191.1万円になりました







