【FX】EA詐欺について
公開日:
:
最終更新日:2024/04/14
マネー
EA詐欺という言葉を聞いたことがないでしょうか。
EA とは自動売買プログラムのこと。
代表的な EA詐欺の手口は、
- EAを無料で配って繋がりのあるFX業者に口座を開かせる
- EA をセットすると大半の場合は口座が破綻する
- EA を配った側はFX業者からバックマージンをもらう
というプロセスのものが典型的ですが、たまにうまく行って 10万円が数百万円になったりします。
その確率が 1/10 くらいなら、期待値を計算すればプラスなので、やればやるほど儲かるはず・・・なので詐欺にはあたりません。
20回くらいやればたいていの人は 1回くらいはうまくいくような気がしますが、失敗続きだと 20回もやる前に「詐欺だ」と思うようになるでしょうね。
実際の確率は EA によるのでなんとも言えませんが。
*
たいてい EA で月利 200~300%とかをねらったりするそうですが、+200~300%になるものはちょっと相場が合わないと -200~-300%になりえます。
-100%で即破綻ですから、いかに破綻の可能性のほうが大きいかなんとなくわかりそうです。
月利は 20~30%で十分です。
たとえ 1ヶ月間が -20~-30%になっても残金は 70-80%残りますから破綻せずに再出発が可能です。
*
テニスの試合に出るには
- まずルールを知る
- ラケットを持って練習する
- 試合に出る
というステップが普通のはずですが、
- EA の内容を知らず
- EA の運用方法を熟知せず
- EA を駆動する
では EA で勝てるはずがありません。
*
配られている EA はたいていがナンピン+マーチンゲールを組み込んだものでしょう。
これは本来ヤバいものです。完全なレンジ相場でのみ使うべきものです。
月利 20%くらいを目指すならもっと安全なトレンドフォロー系のものやワンポジ厳守のものを使っても可能です。
そういう安全な EA を複数選んで同時に使用してコツコツ運用すればいいだけの話だと私は思っています。
たとえば下は 2023/8/11 から始めた XM のデモ口座です。
3週間で 3274ドルの利益。プロフィットファクター 3.68、勝率 66.38%。
利益が多いのはロット数がリアル口座より多いためです。
デモなので結構ヤンチャな運営(ほとんどが試用用途)をあえて行っていますが、資金規模に応じてロットを変更するなどの過激なことさえしなければ大丈夫かなと思います。
そう、複利運用や過度なマーチンゲールなどでロット数をどんどん増やしていくのが破綻の根源と思っています。
###
関連記事
-
-
ADXcrosses を EA に
前々回の記事「未来を予測する(?)便利なインジケータ AdamPriceReflection」の
-
-
【FX】Hippo Trader という EA(6)
以前の記事「【FX】Hippo Trader という EA(5)」の続きです。 個人的に好きな
-
-
【米国株】上昇開始 今年中はもはや利上げなし?
昨日のアメリカの CPI 発表ではインフレのかなりの改善が見込めたということで、株高ドル安が進みまし
-
-
ふるさと納税のお礼のパソコンがやってきた
長野県飯山市に 10万円の寄付(いわゆるふるさと納税)をすればもらえるという噂のパソコン様、
-
-
【FX】Monopolist という EA
久々に FX の話です。 MQL5 で売られている Monopolist という EA ですが
-
-
楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(愛称:USA360)
楽天証券で扱っている円建てのファンドです。 先週から買い始めました。 このファンドは 「
-
-
【FX】Voorloper という EA(5) リアルトレード途中経過
以前の記事「【FX】Voorloper という EA(4) リアルトレード開始」の続きです。
-
-
[FX]ボリ平ロンドンコーリング検証 (3)
3年以上前の記事「ボリ平ロンドンコーリング検証」ではボリ平さんのロンドンボックスの時間を短縮した改良
-
-
【FX】FX相場は先月くらいから比較的堅調
ようやく魔の夏枯れ相場を脱し、9月初旬からうちの自動売買プログラムたちが調子を取り戻し始めま
-
-
[FX] 驚異のプログラム?(4)
前回の記事「 驚異のプログラム?(3)」の続きです。 実は前回までのプログラムはロジック的にバ







