*

【万年筆】 ボルギーニ V40(BORGHINI V40)Blue Tortoise

公開日: : 最終更新日:2021/11/26 日記

ボルギーニというイタリアの会社の V40 という万年筆シリーズのうち、Blue Tortoise と呼ばれるカラーバリエーションの1本です。

別の色には Bordeaux Tortoise(ボルドー・トータス)があるようです。

模様はあまり亀らしくありませんけどねえ。

イタリアの万年筆(イタ万)のブランドの中ではあまり聞かない このボルギーニという会社は、もともと万年筆の部品(ペンクリップ)を作っていた会社のようで、今では完成品まで自社で作るようになったということのようです。

日本でなら下請け専門でやってきた東大阪の工場が自社ブランドの製品を作り出したというような感じで、応援したくなってきます。

Youtube で安いのにおしゃれなイタ万のうちの1本として紹介されていたので買いました。

この V40 のサイズは 140mm(収納時)で、太さは 12mmです。重さは 24.3g。使いやすいサイズですね。

黒インクカートリッジ(欧州規格;オート製も同じ)1本と空のカートリッジが1本付属しており、軸の中にカートリッジが2本収まります。

欧州規格のインクコンバーターは首軸の内径が小さいため つかえてしまい 使えないようです(もっと細身のコンバーターがあれば使えるかもしれませんが)。

色はきれいでオシャレ。太いニブがいいですね。

軽くて握りやすいのですが、インクフローがイマイチな印象。中字なのにね。

インクフローの悪さはこの個体のみの問題かもしれません(イタリア製品は当たり外れが多い)ので、インクがなくなったら一度中性洗剤で洗浄して(製造時の油分を洗い流すため)、低粘度のインクを空のカートリッジに入れて試してみようと思っています。

クラシカルな見た目など非常にチャーミングなのですが、触るとややブリキっぽい安っぽさを感じるのが玉に瑕でしょうか。

###

関連記事

【ふるさと納税】 デコポン

高知県室戸市 に 7000円寄付したら、デコポン 5kg がもらえます。 少々キズがついて

記事を読む

ギリシャの没落

ギリシャの没落が決定的ですね。 紀元前2世紀ごろ 彼らの祖先はこんなものを作っていました。

記事を読む

着る毛布 ルームウェア ガウン ブランケット 防寒着(静電気防止 洗える メンズ レディース)

【SS限定価格】着る毛布 フリーサイズ 静電気防止 洗える

記事を読む

【ふるさと納税】 北海道限定カルビーじゃがポックル(10袋入り 4箱)/ 北海道千歳市

【ふるさと納税】 北海道限定カルビーじゃがポックル(10袋入

記事を読む

GW最終日 いちご狩り

孫が生後 1歳5ヶ月になり歩くようになり、イチゴが大好きなので、イチゴ狩りに行くことにしました。

記事を読む

ようやくインターネット回復

「いきなりインターネット切断」の続きです。 1本ずつケーブルを入れ替え、スイッチングハブをはず

記事を読む

本日も琵琶湖は満杯状態

琵琶湖の水位[/caption] * 琵琶湖から流れ出る川は瀬田川の1本のみです。

記事を読む

依頼原稿の締め切り

* この前依頼されていた原稿の締め切りが迫ってきました。 仮題は「遠隔画像診断サービス 成功

記事を読む

キリン グレープフルーツ 100% 業務用 1L 紙パック 6本入り 1ケース

『送料無料!』(地域限定)キリン グレープフルーツ 100%

記事を読む

no image

過去の日記のリライト

 過去の日記のリライトです。  無視してください。 03.06.30

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最後の万博へ

本日、ワタシ的には最後になるであろう 閉会まであと1週間あまりの万博に

【FX】Fintokei 入門プランを無料で試してみる

プロップファームの Fintokei のチャレンジプランの二次試験の経

【FX】Fintokei の「入門プラン」

プロップファームの Fintokei に「入門プラン」という新しいコー

【FX】AXI いい感じ

海外FX業者である AXI のプレミアム口座を開いたのが先月の 29日

【FX】Fintokei 豹変す

プロップファームの Fintokei ですが、私はパール(500万円コ

→もっと見る

  • 2025年10月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑