【万年筆】Moonman S3 極細 グリーン大理石 セルロイド風
公開日:
:
最終更新日:2022/08/31
日記
英雄や Jinhao に比べ、中華万年筆としてはやや独特な位置にあるブランドの Moonmam。
中国の大手文房具屋店「上海晶典」のオリジナルブランドです。
最近では中国以外では Moonman 以外に Majohn というブランド名を使うようにしたようです。
でも製造は Jinhao と同じ会社(上海千古文具有限公司)が受け持っているのではないかなと思わせるところもあります。
中華マンでは、Kaigelu(カンガルー)というブランド(香港の会社?)と似たような立ち位置です。というのはセルロイド風のクラシックスタイルの万年筆を多く提供してくれているからですね。
セルロイドはニトロセルロース(硝化綿)と樟脳を合成することで作られた世界最初の人工プラスチックで、現代のプラスティックのほとんどが石油から作られるのに対し、石油を使っていないのが最大の特徴。
万年筆の軸の素材の歴史からいくと、第一期のエボナイト(ゴム)に続く第二期に使われたクラシックな素材です。
*
この Moonman S3 は緑色の大理石模様が美しい葉巻型。
もっともセルロイドではなくアセテートかアクリルを使っているのじゃないかと思います。強度はそちらのほうが高いので、これはこれでありがたい。
クラシック愛好者も美軸愛好者もココロをそそられる逸品です。
今回は細字が手に入らなかったので、極細を入手しました。
ヨーロッパ基準の極細(ペン先はたぶんドイツ製かそのパクリ)なので、日本製の細字と同じかそれよりやや太いかなという印象で、スクラッチ感はあまり感じません。
実測で 21.2g(クリップを除くと 12.5g)と軽く、携帯にも向いています。
キャップはねじ式。
インクコンバーターは回転式で、簡単です。
*
セーラーとこれとを胸に挿して、気分はセーラームーン男・・・?
###
関連記事
-
-
【万年筆】 SAILOR セーラー ヤングプロフィット ブラック 万年筆 F
楽天市場で新品を割引価格 3300円で購入(定価は 5500円くらい)。 ヤングプロフ
-
-
【ふるさと納税】 甘夏10kg 熊本県葦北郡芦北町
3月22日に申し込んでいたのが先々週くらいに届きました。 熊本県葦北郡芦北町に 1万円寄付
-
-
2016/7/20 CD 36枚到着
前回の記事の 100枚とは別に、先週落札した 36枚が本日届きました。 1800円+送料
-
-
【万年筆】プラチナ万年筆 #3776ギャザード ブラック 細字
1978年に発売され、いまもロングラン発売されているプラチナ万年筆 #3776 のうち特異な
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視しても結構です。 06.04.30
-
-
衛星アンテナの取り付け
今日は衛星放送用のアンテナを買ったので、設置してみました。 なぜ買ったかは話が長くなるの
-
-
特別展覧会「国宝」に行ってきた
京都国立博物館(京都国立美術館とは別)で開館120周年記念として、特別展覧会「国宝」を開催しています
-
-
【ふるさと納税】訳あり シナノゴールド 約3kg 6~12玉/ 長野県小布施町
【ふるさと納税】【訳あり】 シナノゴールド 約3kg 6~1







