【万年筆】中華万年筆 謎の陶器製万年筆

アマゾンで、全く同じもの 2本セットで1560円。メーカー不明。怖いけど買ってみました。

注文したときはどうせプラスティックだろうと思っていましたが、キャップと胴軸の大部分は陶器=セラミックのようです。ほかは金属。

なのでズシリと重いです。重量は 56.3g もあります(キャップが 25.2g)。

*

胴軸の太さは 14mm。

字幅は中字(0.5と書かれています)のようですが、書かれた字は日本製に比べると太めになります。

着脱式インクコンバーターが付属しており、好きなインクを吸入して使います。

書き心地は普通。インクフローはふつうですかね、うん、悪くありません。

ボディが重いので、これで長時間書くのは少々疲れるかもしれません。

*

絵柄は牡丹ですが、灯籠や幽霊は描かれておりません。^^

絵の裏側は字の書かれた額が描かれています。胴軸には「牡丹頌」という題の漢詩、キャップには「国色天春」の文字の額ですね。

*

置物としては抜群のコストパフォーマンスかもしれません。

書斎で暴漢に襲われたときには武器として使えるかも。刺してもよし、投げてもよし。^^

まあ、こういう中華趣味が好きな方ダケにお勧めしておきます。

###

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です