*

日本語の勘どころ―あなたが気づかない誤解・誤用の発見 / 大野透

公開日: : 最終更新日:2021/11/28 読書

★★★☆☆

本棚を見ていると大昔に買った本が目に付き、そのまま読んでしまいました。

1978年発行の本です。祥伝社の NON BOOK という新書判。

日本語の誤用をパターン別に分けて解説している本です。体系的に説明されているので、非常に理解しやすいです。

著者の大野透氏は原子物理学を東大で学んでから日本語の研鑽をして、言語研究所というところを主催している人だそう。

もともと理系の人だからか説明の方法がシステマティックな印象。

という漢字の原義は「日当たりのよい高台」。

阝(こざとへん)がついているので、もともとは土地を表すのですね。

というのは、阝(こざとへん)の元の字は「阜」で、つまり岡(丘)のことですから。

「日当たりのよい高台」の意味の漢字が太陽を表すように変化していったということです。

登竜門という門がある」という誤解について。

竜門というのは中国にある地名だそう。

2つの山の間に3つの急流がある地形で、ここを魚が登るのはたいへんだ(もし登れたらすごい魚だ)ということから、「竜門を登る」ことを登竜門と呼んだとか。

「竜門を登る」という意味の登竜門という言葉(動詞+目的語)はあっても、登竜門という名詞(そういう名前の門)はないということですね。

なにかのマンガで登竜門という額のかかった門が描かれていたような記憶が・・・ああ、はずかしい。

同じ大野でも学習院大学の大野晋氏(故人)のほうがこの著者より有名ですが、その大野晋氏は福田良輔氏(故人、元 九州大学名誉教授)の学説をそのままパクって岩波新書『日本語の起源』を書いたとこの本で非難しています。

それでも言語学の学会では許されているのはおかしい(理系の学会では許されない)とも書いてあります。

その頃の言語学会の重鎮たちも当たり前にパクりをやっていたので大野晋を処分できなかったのでしょうか。歌舞伎界の隠し子問題、TV局でのポロデューサーのキックバック問題も同じ図式?

まあ、他人の説をまるまるパクって新書を書いたり番組を作ったリするのは最近でもよくあることですが・・・イ・ケの上はア・クです(池上は悪です)。

など本題以外の部分も結構面白く読めました。

###

関連記事

大金をつかめ! / ケン ブランチャード

大金をつかめ! 大金をつかめ!―巨万の富を築いた成功者レンの物語 (Sho‐p

記事を読む

世界史怖くて不思議なお話 / 桐生 操

世界史怖くて不思議なお話 (PHP文庫) 桐生 操 PHP研究所 1999-

記事を読む

誰も知らなかった皇帝たちの中国 / 岡田英弘

誰も知らなかった皇帝たちの中国 (WAC BUNKO) posted with

記事を読む

読むクスリ〈26〉 / 上前 淳一郎

読むクスリ〈26〉 (文春文庫) 上前 淳一郎 文藝春秋 1999-12 売り

記事を読む

世界の“多数派”についていく「事実」を見てから動くFXトレード ──正解は“マーケット”が教えてくれる / 浜本学泰

世界の“多数派"についていく「事実」を見てから動くFXトレード ──正解

記事を読む

あなたの知らない近畿地方の名字の秘密 / 森岡浩

あなたの知らない近畿地方の名字の秘密 (歴史新書) posted with a

記事を読む

即戦力の磨き方 / 大前研一

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書) 大前 研一 PHP研究所 2006-0

記事を読む

仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい / 金川顕教(2)

★★★☆☆ 以前の記事「仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい

記事を読む

変見自在 ジョージ・ブッシュが日本を救った / 高山正之 (2)

変見自在 ジョージ・ブッシュが日本を救った (新潮文庫) posted wit

記事を読む

FXメタトレーダーで儲けるしろふくろうのスーパー投資術 / しろふくろう

 ★★★☆☆ 有名トレーダーのしろふくろうさんの 2009年の本。 メタトレーダー使

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

世界のベスト

「世界のベスト」といういかにもバクダンっぽい愛称の投資信託があります。

Google AI Pro に課金

本日から Google の Gemini に課金することにしました。

金持ち父さんの金持ちになるガイドブック 悪い借金を良い借金に変えよう

★★★☆☆ 高槻遠隔画像診断センターの引っ越しの準備をしてい

2026-04-21 アメリカ株強し

アメリカ株が過去最高を更新しています。

棒状 九州博多とんこつラーメン サンポー食品

サンポー食品の棒状 九州博多とんこつラーメンです。 即席

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑