【万年筆】 プラチナ プロシオン ポーセリンホワイト 細字
公開日:
:
最終更新日:2021/12/04
日記
プラチナ萬年筆の廉価シリーズである プレピー、プレジールの上位(全体としては中位クラス)の プロシオンです。
たくさんあるカラバリの中からポーセリンホワイト(陶器様の白色)を選びました。美しいですが、高級感はないかな。
ボディはアルミですね。
全長140mmで胴軸の直径 14.4mm と太いです。重量は実測 25g(うちキャップが 10.5g)と適度な軽さ。
少し太めのボディが気にいるかどうかのポイントでしょうか。
*
ブルーブラックのインクカートリッジが付属しています。
プラチナのブルーブラックは長時間経つと沈殿しやすい(詰まりやすい)ので、私としてはほかのインクを使いたいところ。
とりあえず、このブルーブラックを使ってみます。
細字を選んだためかペン先のシナリは全く感じません。
細字ですが、思ったより細い字が書けます。
中字でもよかったかな。
プラチナの特徴のあの「引っ掛かり感」は感じません。
インクフローも、「フロー渋めで有名なプラチナ」の細字にしてはまあまあ良好です。
「プラチナらしくない感」がプンプンしますね。
キャップはネジ式で、プラチナお得意のスリップシール機構も搭載しているので、書かずに数日放置してもペン先のインクが乾いて字がかすれることはありません。
数か月放置するとインクが万年筆の内部で固まってかすれるかもしれませんが。
*
「プラチナらしく」ない書き味で、全体としてはきれいにまとまっている製品だと思います。
ただ、このくらいのお値段では他社製品でもいいモデルがたくさんあるので、これでなきゃだめという強いアドバンテージはなさそうです。
実際に触って確かめてから購入するのがいいと思います。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】佐賀のり おかずのり1ケース / 佐賀市
【ふるさと納税】B−102.佐賀のりおかずのり5個詰1ケース
-
-
京極夏彦が選ぶ!水木しげるの奇妙な劇画集
京極夏彦が選ぶ!水木しげるの奇妙な劇画集 (ちくま文庫) 水木 しげる 京極
-
-
お金で口をつぐむマスコミって
最近、日経平均が 16000円台を回復してきたのでなりをひそめましたが、ブレグジット(英国E
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 見飽きた方は無視してください。 なんでこんなことをや
-
-
【ふるさと納税】いわて牛ローストビーフ / 岩手県矢巾町
【ふるさと納税】全国最多日本一獲得牛!いわて牛の本格ロースト
-
-
2021年なんとなくあけおめ
2021年がヌルっと始まってしまいました。 コロナウィルスはまだ増殖中ですが、最近は自粛熱がま
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 03.10.31
-
-
JAふくしま未来 秀品桃 ミスピーチ 約2キロ
【ダイヤモンド・プラチナ会員限定クーポン配布中】福島県より産
-
-
ニャーヴル美術館 ねこあーと in ルーヴル / シュー・ヤマモト
この前、ルーブル美術館展に行ってきましたが、そこの特設売店でこんなもの売ってました。 ニャーヴ
-
-
ワールドカップサッカー予選初戦 対シンガポール(2015/6/16)
ワールドカップ予選初戦 対シンガポール戦ですが、意外な結果に。 ひいてくる相手の戦法はわかって






