【万年筆】 プラチナ プロシオン ポーセリンホワイト 細字
公開日:
:
最終更新日:2021/12/04
日記
プラチナ萬年筆の廉価シリーズである プレピー、プレジールの上位(全体としては中位クラス)の プロシオンです。
たくさんあるカラバリの中からポーセリンホワイト(陶器様の白色)を選びました。美しいですが、高級感はないかな。
ボディはアルミですね。
全長140mmで胴軸の直径 14.4mm と太いです。重量は実測 25g(うちキャップが 10.5g)と適度な軽さ。
少し太めのボディが気にいるかどうかのポイントでしょうか。
*
ブルーブラックのインクカートリッジが付属しています。
プラチナのブルーブラックは長時間経つと沈殿しやすい(詰まりやすい)ので、私としてはほかのインクを使いたいところ。
とりあえず、このブルーブラックを使ってみます。
細字を選んだためかペン先のシナリは全く感じません。
細字ですが、思ったより細い字が書けます。
中字でもよかったかな。
プラチナの特徴のあの「引っ掛かり感」は感じません。
インクフローも、「フロー渋めで有名なプラチナ」の細字にしてはまあまあ良好です。
「プラチナらしくない感」がプンプンしますね。
キャップはネジ式で、プラチナお得意のスリップシール機構も搭載しているので、書かずに数日放置してもペン先のインクが乾いて字がかすれることはありません。
数か月放置するとインクが万年筆の内部で固まってかすれるかもしれませんが。
*
「プラチナらしく」ない書き味で、全体としてはきれいにまとまっている製品だと思います。
ただ、このくらいのお値段では他社製品でもいいモデルがたくさんあるので、これでなきゃだめという強いアドバンテージはなさそうです。
実際に触って確かめてから購入するのがいいと思います。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】 土佐文旦 大玉:2L~4L たっぷり10kg / 湯浅町
和歌山県湯浅町に 10000円寄付するともらえます。 さとふるというサイトで扱っていま
-
-
過去の日記のリライト
またまた、自動変換がうまくいかなくなりました。 またコードを解析しなければ。 と
-
-
【ふるさと納税】西洋梨(ラ・フランス) 3kg / 山形県上山市
【ふるさと納税】西洋梨(ラ・フランス) 3kg ご家庭用 4
-
-
FX 2014 12/10 トレード 痛恨のミス
開始日時 売買 単位 通貨ペア レート 終了日時 決済レート swap
-
-
シワ汗なら手を洗おう
そろそろ暑くなってきましたが、手のシワが多い人(私です)や手汗がひどい人は 頻繁に手を洗うことになり
-
-
[ふるさと納税] マウスコンピューター コンパクトPC「Lm-mini18S-IIYAMA」
100台限定なので、もうないかも。 詳細はこちら> http://www.furusato
-
-
ナポレオンのすごい悪筆ぶり
ナポレオンの逸話はいくらもありますが、そのうちの一つ。 祖国にいる奥方のジョセフィーヌのところ