*

【万年筆】 中華万年筆 派利013 真空充填方式

公開日: : 最終更新日:2022/08/25 日記

アマゾンで3本で 2350円。販売ページには「Paili ピストン真空万年筆3本セット 細字ペン先 013シリーズ (青、緑、透明)」とあります。

永生3013 と全く同じもののようです。今回のものはキャップに「派利」「013」の刻印がありますから 派利013 と呼びましょう。

Paili って派利のことなのね。

真空充填方式(プランジャー式、バキューマティック式)としては安いのでおすすめです。

アクリル製できれいですが、やや重いです。インクをちょっと入れて 31.4g(キャップは 10.4g)。

キャップは胴軸の後ろに挿さらない個体があります。その場合は はずして書きましょう。

キャップはネジ式でインナーキャップはありません。

真空充填方式ですが、説明書が入ってなかったので初心者の方はインクを入れるのに苦労するかも(Youtube でいくつか動画がありますのでそちらを参照してください)。

知っていればワンプッシュで大量のインクが入るので楽しいのですが。

青い製品にペリカンのターコイズインクを注入してみました。

ワンプッシュで胴軸の半分くらいインクが吸い込まれました。

全部入れたいと思う人もいるでしょうが、原理上は入りません。お尻のほうから空気が入るからです。

それにインクは少ないほうがタンクの気圧変化が少ないのでフローは一定するでしょう。

インクを吸ってしばらくは空気穴もインクで満たされているのでボタ漏れする(特に手の温度で胴軸内の空気が温められて空気穴からインクが漏れる)かもしれません。

空気穴のインクを吸い込んでから使用したいですが、真空充填方式ではなかなか難しいです。無意味な線でも書いて自然に空気穴が開くのを待ちますかね。

インク吸入中に本体を持ち上げて最後に空気をちょっと吸い込むのがコツです。

この点は回転式やスライド式のコンバーターのほうが優れていますね。

真空充填方式のもう一つの欠点である洗浄のしにくさは、この製品では分解できるので問題になりません。

細字を選びましたが、日本製の中字に近い太さです。字画の多い漢字を書くのはちょっと不向きかな。

フローはいいので書くのが楽しいです。

アイディアを書きなぐるのには特に向いています。

###

 

 

関連記事

BMW 320i 新車

* うちの BMW 320i(2001年式320A4RZ:上の写真と同じ)が来月 11年目

記事を読む

【ふるさと納税】ア・ラ・カンパーニュ「フランシュフロマージュ」/ 兵庫県神戸市

【ふるさと納税】ア・ラ・カンパーニュ「フランシュフロマージュ

記事を読む

【ふるさと納税】 定期便 無洗米ひとめぼれ 5kg×12ヶ月 / 山形県酒田市

【ふるさと納税】≪定期便≫一等米 無洗米ひとめぼれ 5kg×

記事を読む

no image

過去日記のリライト

 以下の日記を書き換えました。  結構楽しくなってきました。 08.0

記事を読む

【万年筆】Hmmm!? カジュアル万年筆2

> カジュアル万年筆2 本体価格:1,680円 (税込1,848円) 日本出版販売株式

記事を読む

運転免許更新

5年ぶりに運転免許更新に行ってまいりました。 同じ月生まれの長女とともに、愛車に乗って滋賀県の

記事を読む

ワールドカップサッカー予選初戦 対シンガポール(2015/6/16)

ワールドカップ予選初戦 対シンガポール戦ですが、意外な結果に。 ひいてくる相手の戦法はわかって

記事を読む

先週の総括

   先週はアクシデントと突発した用事、たまった仕事で結構大変でした。  

記事を読む

no image

過去の日記のリライト

 過去の日記のリライトをしました。  これでやっと 2008年が終わりました。  残り

記事を読む

【万年筆】TWSBI SWIPE(ツイスビー スワイプ) 極細字 EF 0.38mm オレンジ(サーモン)

【あす楽対応可】 ツイスビー TWSBI 万年筆 スワイプ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ミニPC2台め到着

「別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文」で

【FX】Asia Scalper Pro という EA

アジアくん・・・昔、いじって遊んでいた EA です。 Aria Sc

日経テクノロジー展望2022 世界を変える100の技術

★★★☆☆ 以前の記事「日経テクノロジー展望2018 世界を

別のミニPC(N97+16GB RAM+512GB SSD)注文

【期間限定2000円クーポンO

HP製27インチモニタ V27ie G5 FHD

「2024年4月9日27インチPCモニタ注文」の続きです。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑