増補 決定版 日本史 / 渡部昇一(3)
公開日:
:
最終更新日:2022/12/16
読書
「増補 決定版 日本史 / 渡部昇一(2)」の続きです。
源平合戦のところで、平家が都落ちするときに
- 後白河法皇を連れて行かなかったこと
- 女子供を伴ったこと
の2点が平家の勝ち目をなくした原因だと指摘してあります。鋭いですね。
1は誰でも思いつきますが、2は目にウロコ。
確かに女どもを連れているといかにも敗軍の撤退中という感じがして、日和見している武士が合力しようとは思いませんでしょうね。
劉備が劉表のもとを離れるときに住民10万人が着いてきたために行軍が遅くなって、曹操軍に追いつかれたという故事を思い出します。
武田勝頼の最期のほうが例としては適切でしょうか。
平氏も女子供は別働隊にまかせて本隊とは別行動をさせるべきではなかったのかな。
*
あと、頼朝が義経追討の名目で守護地頭を置いたことの意味を再認識しました。
これだけで全御家人の任命権を手に入れることができる、つまり武士の頂点に立てたわけです。
しかも義経と実際の戦をする前から日本を(平和的に)統一することができたわけです。
戦争をしないで武士をまとめあげ日本を統一してしまったわけです。
後の世の戦国大名たちの苦労が申し訳ないような簡単さです。
朝廷をうまく操ることがもっとも重要なのだと頼朝は認識していたわけですね(どうせ大江広元の入れ知恵でしょうが)。
*
源氏も平氏も元をたどれば天皇家。つまり源平合戦も「一族同士の殺し合い」なんですね。
源氏は近親憎悪のサガが強いのか、源氏の中で殺し合いをして頼朝の家系は滅んでしまいましたが、平氏は平氏同士の争いはあまりしませんでした。というかみんな仲良しという感じでしたね。
ということで、私は平家が結構好きだったりします。
###
関連記事
-
-
【超】WORK HACKS! / 小山 龍介
【超】WORK HACKS!(スーパー・ワークハック!) 小山 龍介 アスコム
-
-
恋する寄生虫―ヒトの怠けた性、ムシたちの可愛い性 / 藤田紘一郎
恋する寄生虫―ヒトの怠けた性、ムシたちの可愛い性 (講談社プラスアルファ文庫)
-
-
生成AI投資の教科書 / ジョン・シュウギョウ
★★★★☆ 生成AI を投資(主に株式)のアドバイザーとして活用するための方法を、
-
-
住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社+α新書) / 川口 マーン 惠美
住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち (講談社+α新書) 川口 マーン 惠美
-
-
カオス・シナリオ / ボブ ガーフィールド
カオス・シナリオ―マスメディア崩壊が生み出すネットビジネスの新たなる金脈 ボブ
-
-
作りやすい高音質スピーカー: 測定とシミュレーションで高性能を徹底追及 / 小澤 隆久
作りやすい高音質スピーカー: 測定とシミュレーションで高性能を徹底追及 小澤 隆久
-
-
STUDY HACKS! 楽しみながら成果が上がるスキルアップのコツと習慣 / 小山龍介
STUDY HACKS! 楽しみながら成果が上がるスキルアップのコツと習慣 (講談社
-
-
調べる技術・書く技術 / 野村 進
調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940) posted with a
-
-
アメリカの高校生が学んでいるお金の基本 / アンドリュー・O・スミス
まだ全部読んでおりませんが、これはすばらしい本ですね。 アメリカで書かれた本なので不動
- PREV
- 【アニメ】 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
- NEXT
- 伝記を読むということ







