「5億円、年に1000万円使っても50年」・・・それ間違ってますよ(2)
公開日:
:
最終更新日:2022/12/27
マネー
以前の記事「「5億円、年に1000万円使っても50年」・・・それ間違ってますよ」の続きです。
*
以前、TVで流れていたジャンボ宝くじの CM「ジャンボ兄ちゃん 売り場」篇(30秒)で、
「5億円、年に1000万円使っても50年」、「5億円、年に2000万円使っても25年」
というセリフがありました。
*
年末ジャンボ宝くじはみなさん買われましたか?
1等当選金は 10億円なので、今回は「10億円、年に2000万円使っても50年」ということになります。
でもその考え方は宝くじを買う層、つまり貧乏人の発想です。
金融リテラシーのある人は宝くじは買わないはずですが、彼らがもし買って当選したなら。
「10億円、年に4000万円使っても50年後も 10億円は残っている」と言うでしょう。
10億円あれば年5%の安定配当の資産が買え、20%の税金を払ったあとでも年4000万円の不労所得がもらえるのです。しかも死ぬまでずっと。
つまり元本の 10億円分は残しながら、50年後には使っていなければ 20億円(4000万円X50年)分増えているはずです。
*
しかし、富裕層になって海外のプライベートバンクを利用できれば、10億円分の債券を担保に5億円貸してくれ、その5億円で買った債券も担保にして 2.5億円貸してくれます。
有価証券担保ローンというやつですね。
フルに活用すれば最初から 10億円を 17.5億円に増やしたのと同じことになり、所得は 4000万円/年ではなく 7000万円/年になります。ただし、手数料、ローン金利などはかなり引かれます。それでも 5000万円/年くらいはいくでしょう。
税引き後の所得で 5000万円なら 給与収入(最大税率 55%)では 1億円クラスに匹敵しますね。
ということで富裕層であれば元本の 10億円分は残しながら、50年後には使っていなければ 25~35億円(5000~7000万円X50年)増えているということになるんですね。
*
結論ですが、「10億円、年に2000万円使っても50年」ではなく、「10億円、年に4000万円以上使っても永久に減らない」が正解です。
毎年4000万円以上使わなければ破産する確率はゼロということです。
宝くじ当選者の多くは破産しますが、この考え方をしていないからというのが原因です。
フトコロの中がビンボーでなくなっても、頭の中がビンボーなままなので、やがてはビンボーに戻るということです。
「人は自分が思ったものになる」のです。
もし 10億円当たればここのところをよく考えてみてくださいね。
私ですか? 年末ジャンボ宝くじは買っていません。
###
関連記事
-
-
【FX】Fintokei 速攻プロプラン開始(2)
以前の記事「【FX】Fintokei 速攻プロプラン開始」の続きです。 一昨日から風邪気味で、
-
-
2019/9/16 ユーロ円下げにお付き合い
今回のもう一つの FX取引は EURUSD。 ユーロドルは月足、週足、日足、1時間足ど
-
-
【ヤフオク】英国エリザベス二世女王陛下 ご在位25周年記念切手コイン
ヤフオクで落札。 英国エリザベス二世女王陛下ご在位25周年記念コイン(SILVER JUBIL
-
-
【FX】2023年12月第一週
「【FX】2023年11月 決算」の続きです。 上はドル円の 1時間足です。今週はドル
-
-
metatrader4 は linux で動きます
うちの Linux(Zorin6.4)マシンで、Windows 用の MetaTrader4
-
-
【FX】Exness ゼロ口座 5つめ
本年3月27日から Exness のゼロ口座の5つ目を運用しています。 それまで運用していた
-
-
Trend Intensity Index という指標
Schaff Trend Cycle について調べていたら、似たような指標 Trend Intens
-
-
[FX] Woodies CCI を自動売買プログラムに ysWC01a.ex4
昨日記事「 Woodies CCI」の続きで、これを自動売買プログラムにしてみました。 LSM
- PREV
- 独学大全 / 読書猿
- NEXT
- 仮面ライダー BLACK SUN






