【FX】Voorloper という EA
公開日:
:
最終更新日:2024/03/08
マネー
Voorloper(フォーローパー?)はオランダ語です。
英語の forerunner にあたり、先頭を走るもの、つまり先駆者、パイオニアということのようです。
MQL5 フォーラムで無料で配布している EA です。
移動平均線と RSI とを使うよくあるタイプの EA ですが、相場から学習する AI的な側面も持っているとか。ほんとかな~。
マーチンゲールあり(無効化可能)。
新たに開いてみた BigBoss のデモ口座では、GBPUSD、EURGBP、AUDUSD でバックテストが良好です。
*
その BigBoss でデモを行いました。
パラメータ設定は特にいじっておらず、どの通貨ペアでもほぼ同じで行けるのが嬉しいところですが、それではさすがになんなのでペアごとにエントリ時間帯を変えてみました。
下は上記の 3つの通貨ペアを採用して 2日と 14時間後の結果です。
すでに確定利益が含み損を上回っていますが、たまたまかな。
利益 78.45ドル、トレード回数 47、プロフィットファクター 3.98、勝率 70.21%、最大ドローダウン 0.09%はなかなかいい印象ですが、欲を言えばもっと回数がほしいところです。
ドローダウンが低いので 1000ドル入金したリアル口座でもかなり安心に運用できそうです。
それで 2日半で 78ドルなら月利 50%いく可能性も多分にありそう。
それに BigBoss よりスプレッドの狭い口座ではもっと多くの通貨ペアで使えるかもしれません。
これも継続して試用してみます。
その後
72時間後です。ここ約1日間は指標発表前のせいか値動き自体が小さめで、トレード回数はあまり増えていませんね。
カーブを見ると、順調に上昇気流に乗ったような感じで気持ちもノリノリですが、変動損益と書いてある含み損がグンと増えています。
マーチンゲールを採用しているのでそれが原因でしょう。
マーチンゲールをなしにして、同時トレード数(現在9)を減らすともっと安全運行ができると思います。
今晩も重要な指標発表があるので、真価がわかるのは来週かも。
###
関連記事
-
-
2026-3-24 投資信託追加購入
投資信託の基準価額は毎日変更されます。 なので、定期購入しているときも、だいぶ下がったときにス
-
-
簡単な平均足システム (2)
以前の記事「簡単な平均足システム」で作った簡単な平均足システムを改良してみました。 改良その1
-
-
2024年8月7日 日本株反騰中?(2)
「2024年8月7日 日本株反騰中?」の続きです。 本日の市場が閉まりました。本日の日経平均は
-
-
2023-06-27 投資メモ
便利な楽天証券で毎日投資しています。 トレードノートをつけていないと全然経過がわからなくなって
-
-
NISAではじめる株式投資 / 和島英樹 平野憲一 水野文也
NISAではじめる株式投資 和島 英樹 平野 憲一 水野 文也
-
-
【FX】Alpinist という EA(3) リアルトレード
以前の記事「【FX】Alpinist という EA(2)」の続きで、バックテストで合格、デモ口座での
-
-
楽天SCHD順調(筋書き通り?)
https://www.youtube.com/watch?v=o9VL4usNLVk 通称「
-
-
2023-06-02 ポートフォリオ改変
「2023-05-31 ポートフォリオ改変」の続きです。 私の保有している日本株は、
-
-
【FX】いわゆる指標トレード
米国の雇用統計のときに動く自動売買プログラム(EA)を以前作ってみたものの、上手く動かなかったのです
-
-
【FX】 Exness 口座を大幅に変更
海外FX業者であるエクスネス(Exness)はいい業者だと思います。 スプレッドが狭い








