*

【FX】Aura Neuron という EA

公開日: : 最終更新日:2025/03/03 マネー

MQL5.com を観ていると、MT4 用の Aura Neuron という EA に目が行きました。> Aura Neuron

アウラと読むと、フリーレンを思い出しますが、オーラと読むのでしょう。
オーラオラオラ ではジョジョになってしまいますが。

名前で謳っているように「高度なニューラル ネットワークと最先端のクラシック トレーディング戦略を活用する」と誇らしげに書いてあります。
AI 採用かぁ、ほんとかなあ。

  1. 取引可能なペア :   EURUSD、XAUUSD
  2. 時間足: H1
  3. マーチンゲールなし、グリッド取引なし、平均化なし
  4. すべての取引においてハードストップロスとテイクプロフィット

という非常に好ましげな特徴を有するそうです。

なんと、MQL5.com 内のライブトレードでは、91戦全勝中ですね(下図)。

私もバックテストをとってみました。
EURUSD では残念な結果ですが、XAUUSD では非常に良好でした。
初期証拠金は 6678$(約100万円)とちょっと変則的なのはご容赦ください。

Aura Neuron XAUUSD 1H 2024/1/26 – 2025/2/28 0.2ロット固定

200戦197勝3敗(勝率 98.5%)、プロフィットファクター 10.25、純益 7244.67$(108.5%)ですから、年利 100%近い値になっています。
固定ロットなので、変動ロット制に設定すると複利効果が効いてもっといい結果になるでしょう。

公式のフォワードテストでは全勝ですが、こちらのバックテストではデータが違うからか 全勝にはなりませんでした。トレード回数も倍違うのでセッティングがちょっと違う(手動で休止させている、または AI が学習して賢く慎重になった?)のかも。

私がこのバックテストで証拠金を 100万円にしているのはプロップファームで使うことを想定しているためで、最大ドローダウン 10%未満になるようにしたところ、0.2ロット固定が一つの解として見つかったということ。
まあ、実際にプロップファームで使うときはロスカット幅を調整する必要があるかもしれませんね。

トレーリングストップを使っていますが、あらかじめ決められたテイクプロフィットに到達すればそれ以上の深追いはせずに決済してしまいます(損切りラインを移動していくだけ)。ここは追撃してもいいのじゃないかと思うところ。

おもしろいなと思ったのは、2025/2/21 に執った売りポジションが逆行してしまったときに 2025/2/24 に買いポジションをかぶせて両建てにした件
上の資産グラフでは、一番右の下向きの緑のV字がそのときの含み損の推移を示します。その後両方とも利益にしてしまったのはお見事でした。

これはバックテストで同時トレード数を 2 に設定しているからで、普通はナンピンする数の設定かと思うでしょうが、両建てのことも含めての数だったとはちょっと虚をつかれました(3以上にすると両建て後にナンピンをすることになるでしょう)。

しかし、この時以外のその他のトレードでは ほとんどが単ポジ動作でした。

決済も早く、かなりの時間がノーポジで 含み損なしの状態になりますので、心理的に非常に楽そうです。

プロップファームで使わなくても自分の口座で運用するなら 大幅に制限が緩和されるので、もっと攻めた運用もできますね。
1.0ロット固定なら、勝率 98.5%、プロフィットファクター 10.25 のままで利益は 5倍だから年利 500%になるわけです。
毎月出金するとしても1回は破綻したとしてもトータルで大勝利ですね。

ノーポジションの時間も長いですし、ニュースフィルターもついているので、安全のために毎月わざわざ出金しなくても安心して長期運用できるんじゃないでしょうか。

たまに負けるけど(永久に負けない EA はない)。
始める時期によっては運悪くすぐに破綻するかもだけど(これはどんな EA にも起こり得る)。

いつも大量の含み損を抱える運命(さだめ)のナンピンマーチン EA を 殉教者のごとくに使っている人は 一度こういうものを扱ってみるべきです。
人生が変わると思います。

しばらくデモ口座でフォワードテストしてよければ実践投入してみましょう。

###

 

 

 

関連記事

消費と投資で人生を狂わすな / 小堺 桂悦郎

消費と投資で人生を狂わすな 小堺 桂悦郎 by G-Tools

記事を読む

【FX】HFM という業者に口座を開く

HFM (旧 HotForex)という業者に口座を開くことにして、TariTali 経由で申し込みを

記事を読む

FXトレード 2014/1/6

うちのマックトリプルバーガーと名づけた EA(自動売買プログラム)は売りと買いとで成績が違いすぎ

記事を読む

FX 2014 12/10 トレード 痛恨のミス

開始日時 売買 単位 通貨ペア レート 終了日時 決済レート swap

記事を読む

[FX]時間帯理論 米国時間の逆張りタイム

前回の記事「東大院生が考えたスマートフォンFX / 田畑 昇人 」で紹介した時間帯理論ですが、欧

記事を読む

個人年金もう一つ

書類棚を整理していたら、アフラックの個人年金の証書を発見。 平成15年5月1日契約とか。すっか

記事を読む

[FX] FX マイニング第5週

以前の記事「FX マイニング第4週 まだ復調せず」の続きで、 FX自動売買の記録です。 7/1

記事を読む

【FX】2023年10月分決算

FX の自動売買の運用の話です。 2023年10月が終わりましたので、集計を行いました。先月分

記事を読む

[FX] たった1本の移動平均線でスイングトレード

できるだけ物事は簡単なほうがいいと思っている人が多いでしょうが、私もその末席におります。 一番

記事を読む

ようやく米国株下落の終焉?

昨夜 2023/11/3 の米雇用統計の発表で、今年中の利上げはまずなくなりそうだという見込みが強く

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Gemini 3.5Flash について

2013年07月26日金曜日 19時30分00秒~20時00分00秒に

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑