画像診断メモノート について
*
私のやっている「画像診断メモノート」ですが、システムは Quick Homepage Maker(QHM) という CMS(content management system)を使っています。
この QHM は商用利用しなければ無料です。
*
CMS とはブログシステムのように、利用者は文章を書くだけでサイトが作れるものです。
あとはシステム側で背景画像を選択できたりする便利なもので、普通はサーバー(Linux が多い)にインストールして使います。
この日記で使っている WordPress も CMS の1つです。
*
QHM は PubWiki という Wiki システムをベースにしてそれをカスタマイズしたもののようです。とても Wiki ベースとは思えないサイトが作れます。
多くの CMS と同じく PHP という言語で書かれており、その実行環境がサーバーにないと使えません。
公開するにはレンタルサーバーを借りる必要があります。 インストールは敷居が高いのですが、サイトを作るのは簡単です。
でも普通のサイトを作るのであれば WordPress の方がいいかもしれません。
私は「辞典的なものを作るのなら Wiki ベースがいいかな」と短絡的に考えて QHM にしたのですが。
追記
QHM はバージョンアップされ、V6 から「haik」という名称になり、仕様などが大幅変更されています。
私の使っている旧バージョン(無償版)のダウンロードは終了となっているようです。
###
関連記事
-
-
XOOPSでつくる!最強のコミュニティサイト
XOOPSでつくる!最強のコミュニティサイト 小川 晃夫 南大沢ブロードバンド研
-
-
『遠隔画像診断起業道』メルマガ登録フォーム
acmailer4 という cgi にはメールマガジン自動登録フォーム用のコードも用意されていま
-
-
雑誌のバックナンバーがいつでも読める楽天マガジン
昨日の記事「楽天マガジンに申し込んでみた」に続いて楽天マガジンの話です。 月々 380円かかり
-
-
画像診断雑記の更新 8例目
* * * 画像診断雑記、8例目をアップしました。 まあ、よくあるネタです。 興味がある人は
-
-
BlogとFacebookとの連携
* このブログから Facebook に自動連携するようにしていたら、途中でストップ。 以前
-
-
おひなさま in Google
我が家もムスメが大きくなったので、今年はおひなさま出していません。 去年は出し
-
-
ブログのバックアップ
メインブログの場合 この日記は WordPress というブログシステム(商用使用でも無料)をレンタ
-
-
WordPressでの404ページを自分でつくる
* ページが存在しない際に表示される 404ページは、WordPress では特に指定がないと
- PREV
- 永久不滅.com
- NEXT
- オスプレイの墜落防止策