Myソモサン・セッパ(2)
第2問ね。あなたの知力を試します。
問題
ある人が死に臨んで3人の息子を呼んで遺産を分けた。
息子たちはその日は急いでかけつけたので大金は持っていなかった。
3人に1人1000万円ずつ分けたが、間際に
「少しあの世に持っていかないとまずいのかもしれない」
と思って、
「私が死んだら棺の中に200万円ずつ入れて欲しい」
と頼んですぐに亡くなった。
長男も次男も、もらった1000万円の中から200万円を入れたが、三男は棺の埋葬がすみ、その帰宅途上で 1400万円を持っていた。
長男と次男は
「おまえ200万円入れずに、俺たちの入れたお金をネコババしやがったな」
と問いつめたが、三男はちゃんと支払ったと言い張った。
じつは三男はウソをついておらず、兄たちと同額の200万円を確かに支払ったのですが、これはいったいどういうことでしょうか。
ちなみに三男はお坊さん(聖職者)でも葬儀屋でもありません。
###
関連記事
-
-
レトロな雰囲気のLED電球「影美人」
ビートソニック LED電球影美人「LDB26」クリア球 電球タイプビートソニック 売
-
-
押し売りお断りは逆効果
* 確か中谷彰宏さんの本に書いてあったと思いますが、 「押し売りお断り」 と玄関に貼っ
-
-
風呂、シャワーの後で部屋の湿度を上げない方法2
風呂、シャワーの後で部屋の湿度を上げない方法2 風呂、シャワーの後で部屋の湿度を
-
-
おお、さかしい・・・
既存勢力が新興勢力をつぶすのに、真っ向勝負では勝てないときに一番に使う手が、相手
-
-
お客様は神様です じつは お客様はカボチャです
* 国民的歌手であった 三波春夫 さんの 『お客様は神様です』 という名言があります。
-
-
朝日新聞、なにを恐れる
元ネタ > 朝日新聞本社前。警察バス3台が待機中 * 本日、朝日新聞社の前に警察バス
-
-
(マスダ+トリゴエ)÷2=マスゴエ
ゆうしゃはマスゾエをたおした。 マスゾエは2つにわかれた。 マス「だー!」 マスダにな
- PREV
- 選挙速報(3)
- NEXT
- おしかくさま / 谷川 直子