Myソモサン・セッパ(2)
第2問ね。あなたの知力を試します。
問題
ある人が死に臨んで3人の息子を呼んで遺産を分けた。
息子たちはその日は急いでかけつけたので大金は持っていなかった。
3人に1人1000万円ずつ分けたが、間際に
「少しあの世に持っていかないとまずいのかもしれない」
と思って、
「私が死んだら棺の中に200万円ずつ入れて欲しい」
と頼んですぐに亡くなった。
長男も次男も、もらった1000万円の中から200万円を入れたが、三男は棺の埋葬がすみ、その帰宅途上で 1400万円を持っていた。
長男と次男は
「おまえ200万円入れずに、俺たちの入れたお金をネコババしやがったな」
と問いつめたが、三男はちゃんと支払ったと言い張った。
じつは三男はウソをついておらず、兄たちと同額の200万円を確かに支払ったのですが、これはいったいどういうことでしょうか。
ちなみに三男はお坊さん(聖職者)でも葬儀屋でもありません。
###
関連記事
-
-
万年筆の世界 (2)
私が万年筆に初めて触れたのは小学校4年生くらい(52年前!)に、亡父が母に贈ったセーラーの細字の万年
-
-
中国:大気汚染で120万人死亡
白髪三千丈ではないでしょうが、2010年の大気汚染の中国国内での死者が123万人を超えていたと中
-
-
無脳なドライバーがやって来た
* ちょっと息抜き。 首無しくんがドライブスルーにやって来たら、どうなると思う? そんなこ
-
-
パワーポイントでプレゼン
パワーポイントは便利です。 でも厄介です。 バージョンや機種が違えば、「1
-
-
ウェルスダイナミクス(2)
* 以前にも書きましたが、自分の適性を明らかにして、自分の役割を認識して、自分とは違う適性の人
-
-
たかじんのそこまで言って委員会
* 東京ではゼッタイ流さないとたかじんが約束している怪物番組「たかじんのそこまで言って委員会」。
- PREV
- 選挙速報(3)
- NEXT
- おしかくさま / 谷川 直子