ピルクル
最近、セブンイレブンでよく買うのが、日清ヨークが生産している乳酸菌飲料のピルクルです。
ヤクルトと同じ乳酸菌のシロタ・カゼイ株ですが、少し菌種が違う(NY1301株)ようです。
ヤクルト同様、生きたまま腸に届くカゼイ菌が65mlあたり150億個以上入っています。
これなら何の問題もないのですが、500ml入り紙パックのお徳用が 105円で売られています。
1日推奨量は 65ml なのに 500ml?
夏などは水代わりについつい1日あるいは2日で飲んでしまいます。
問題は・・・
500ml も飲むと胃の中である程度死滅することを考えても 1000億に近い大量の菌が生きたまま腸に届くことになります。
ということで、私は簡単に水様下痢を起こします。
65ml だけでも便が緑色になったりするくらいです。緑になるのは便が酸性になったからですね。
しかし、これってほんとうにおなかにいいのでしょうか。
結果だけから見ると腐ったものを食べているのと変わらないのでは?
私は「ピークル」と呼んでいます。
***
関連記事
-
-
【DVD】 ケムリクサ .x話まとめ
★★★★☆ 久々にアニメの DVD を購入。 2019年に TV放送されていた たつ
-
-
ヘル朝鮮症候群で海外移住者が増す?
ヘル朝鮮とは 韓国ではリア充でない若い人たちが、自国のことを「ヘル朝鮮(地獄の朝鮮)」と呼ぶよ
-
-
アメリカ大統領選って
まだ水面下の動き(逮捕、暗殺・・・)はあるようですが、アメリカ大統領選はトランプとヒラリーの一騎
-
-
夢は夜開くが、会社は夜逃げる / 会社の信用力
遠隔画像診断起業ブログのほうでも書きましたが・・・ 事務所を借りに行きました ずいぶん昔の話
-
-
「スイスが永久に戦争を放棄している」の誤解
スイスが永久に戦争を放棄しているわけではない たかじんの番組を観ていると、カツヤがたびたび言及
-
-
ブログは単なる日記じゃない
ブログは簡単に始められるのに、なぜかやらない人がいます。 理由を訊いてみると、「今さらなぁ」と
-
-
You can't back up.
ユーキャンの流行語大賞の結果が「民意」を反映しなくなって久しいですね。 もはやフェイクニ
-
-
交差点についての言葉
今朝シャワーを浴びていてふと考えたことがあります。交差点についての日本語です。 「辻」という言
- PREV
- 過去の日記のリライト
- NEXT
- 過去の日記のリライト






