日別アーカイブ: 2024年2月24日

【FX】NY Close Scalper V2.6 という EA

ニューヨーク終了時間 とは夏でニューヨーク時間 16:00 ~ 18:00 のことで、日本時間では 6:00 ~ 8:00 になります。

この自動売買ソフトはそのニューヨーク終了時間付近で取引する変わった EA です。

この時間帯はアメリカの機関投資家がその日中のトレードの利益確定をするため、それまで出ていたトレンドが逆転することが多いのです。

彼らだって一区切りつけて家に帰って思う存分飲みたい、あるいは NY の素敵なナイトライフを楽しみたいですからね。

その欲望を利用している EA と思われます。

この手のソフトは自作したことがありますが、あまりうまくいかなかった記憶があります・・・

バックテストです。

EURCHF (ユーロ vs スイスフラン) 5分足 2023.08.24 – 2024.02.22 の半年間。

初期証拠金 10000ドル 0.1ロット固定の結果です。

回数が 68回と少ないですが、収益 848.47、プロフィットファクター 74.21、勝率 98.53%、最大ドローダウン 0.28%です。

これだと 1.0ロット固定でもいけますね。


半年で 8%と利益が少ないのは回数が少ないためですが、

  1. プロフィットファクター、勝率がすごく高い
  2. ポジション保有期間は数分間程度と短いことが多い
  3. 決済指値(利確)と逆指値(ストップロス)を置く
  4. 単ポジ(ナンピンなし)
  5. マーチンゲールなし

と、トレード回数が約3日に1回と少ない以外は申し分ありません。

上記の EURCHF に近い成績が得られる通貨ペアは EURJPY, CHFJPY, AUDNZD, GBPAUD, GBPJPY, GBPCHF

ということは、これらを同時に走らせることでトレード回数が増えて収益アップが望まれます。

ただし、エントリ時間は集中しているのでリスクは多少増大します。

それぞれ 0.5 ロットにして 7通貨ペアを同時運用すれば半年で倍は軽く超える利益が得られる・・・でしょう。

成績のよい通貨ペアを見るとドルストレートがないことに気づきます。

実際のところドルストレートではやや成績が落ちます。

アメリカの機関投資家の心理をうまく利用している EA であるわけですが、彼らはドルストレートは一日の終わりに決済せずに翌日に持ち越すということも多いということでしょうか。

主力のスイングトレードはお得意のドルストレートで行い、その日の気分でそれ以外の通貨をデイトレードでペロペロしているという姿が思い浮かびます。

この EA がうまくいっていることから考えると、少なくとも第三国同士の通貨ペアなんかとは翌日まで付き合おうという気はサラサラないってことなのでしょう。

ということで来週から、こいつがブルペンエースか真のレギュラーか確かめるためにデモ口座で確認することにいたします。

###