*

失敗は減らせる

公開日: : 未分類

失敗は努力によって減らせますが、じつは努力などしなくても減らすことができます。

エジソンのエピソード

このときエジソンは、「もう一万回は失敗しているので電球の発明から手をひいてはどうか」というアドバイスに対して、「私は失敗を一度もしていない。一万回も「このやり方ではうまくいかない」という発見を得たのだから」と答えたというエピソードが伝えられています。

出展によって一万回の回数の部分が違うものがあるようですが、それは無視します。

つまり、エジソンは成功までの失敗は失敗とカウントしないわけです。

いくつか選択肢がある問題に対して、不適切な選択肢を棄却していくのに成功しているわけです。

これは理系の実験手法ではポピュラーなので、理系の人には当たり前の話ですね。

私もこういうものは失敗とは呼ばず、「成功しない方法を見つけることに成功した」と考えています。

文系の人には難しい考え方なんでしょうか?

失敗を減らすには

要するに考え方しだいで失敗は減らせる(ゼロにもできる)わけです。

そのためには最終的に成功しないとだめなので、成功するまで努力を続けることが必要です。

成功するまで諦めないためには、「成功しない方法を見つけること」にあまり時間や費用をかけないことが肝要です。

なにかの本に「早く成功するにはなるべく早く失敗すること」と書いてありましたが、小さな”失敗”(ここでは失敗と呼んでいますが)をお金と時間をかけずに多数行えば、残された成功に早く安くたどり着けるわけです。

成功するには

 成功するためには

  1. 成功するまであきらめない
  2. 小さな”失敗”を早く安く多く実行する(たまに一発目で当たることもあるけど)

が必要だということです。

いきなり、店を開いて従業員を抱えて・・・というやり方では最初の”失敗”が命取りになってしまいます。

マーケティングとテストの繰り返しで、小さな”失敗”を早く安く多くやり尽くして、うまくいった方法だけを最初は小規模で実行するのが安全かつ結局最速の成功法だと思います。

###

 

関連記事

【寓話】ある拉致事件

登場人物 サナダマル:サナダムシの長老 アユム:横縞がよく似合う若いサナダムシ アコム:ちょっ

記事を読む

Myソモサン・セッパ(3)の答え

考えれば考えるほどわからなくなってくる問題です。 【問題】 昨日のTVのソモサン・セッパでは

記事を読む

京大生気質

* 私が京大医学部に入学したのが1978年。 決してハイカラとは言えない京都の街でも、京大生

記事を読む

no image

3/31 なでしこリーグ 神戸×新潟

昨日、昼食をとっていたらTVでやっていたので、観てしまった。 前半は新潟アルビレックスが1点先取。

記事を読む

つくばの無知

   「茨城県つくば市が福島県からの転入者に対し放射能汚染の検査を求めていた」という

記事を読む

歌と踊り

「歌と踊り」と 人はよく ひとまとめにして言います。 哺乳類のみならず、鳥類、両生類、昆虫などで見

記事を読む

界門綱目科属種と学名との関係

分類学では、生物を界・門・綱・目・科・属・種の7段階に分けます。 たとえばヒトは、動物界 脊索

記事を読む

HORIC アンテナダブル分波器 HAT-WSP005

HORIC アンテナダブル分波器 BS/CS/地デジ対応 ケーブル2本付き(

記事を読む

no image

皇子山中学事件

* うちからJRの駅で2つ分離れている 皇子山中学(滋賀県大津市)が今ホットな話題に。 いろんな

記事を読む

民主党党首(総理)

まあ、今回の総理もひどいが、初代、二代目はもっとひどかった。 初代は実現不可能なことを国連

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

Gemini の思考モデルの違い(画像解釈編)

歌川広景の『江戸名所道戯尽 八 隅田堤の弥生』という版画をご紹介。

Google AI Pro で制限くらう

Google AI Pro という月額 2900円のコースに入っていま

幻の浮世絵師歌川広景

幕末の浮世絵界に突如現れ、わずか2年あまりで姿を消した謎の絵師 歌川広

明治時代の浮世絵

江戸時代の浮世絵は結構知られていますが、明治時代のものはあまり興味を持

久々にBOOK OFFに行ってみたら

本日は久々に BOOK OFF に行きました。 ここの店は最近の

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑