ほんとうの歌手
公開日:
:
最終更新日:2014/12/08
音楽
音楽の三要素はリズム、メロディ、ハーモニーですが、人類発生学的にはリズムが最も古く、メロディやハーモニーは「ことば」が生まれてからのものでしょう。
その意味では、ヒップホップというのはリズムとことばが主でメロディはかすかですから、メロディが生まれたころの太古の”原始”音楽を模しているのかもしれません。
有性生殖をする動物はリズム、ことば、メロディを自由に操ることができれば求愛行動に活かせますので、ライバルより多くの異性を惹きつけることができ、たくさんの子孫を残せることができたと思われます。
まだ、お金とか貧富の差がなかったはるか昔の話ですけどね。
つまり、今を生きる我々はラブソングを歌って大成功したシンガーを祖先に持つエリート家系の一員だってこと。
*
鳥類もリズム(ボーボー・ボ・ボー)、メロディ(ホーホケキョ)、ハーモニー(ピーチクパーチク)を持っていますが、鳥は恐竜から進化したもので、人類の祖先ではありません。遠い親戚のようなものです。
彼らも音楽のうまいものがたくさんの子孫を残してきたわけですね(猛禽類はハンティングの技術が優先ですが)。
*
脱線しましたが、私はほんとうの歌手は「歌がうまい」だけではいけないと思っています。みなさんもそれは「疑うまい」?
歌がうまいだけというのは太古のナンパ師からなにも変わっていない。
というか今の普通の歌手はお金を稼ぐために他人の作った歌を歌わせてもらっているだけ。
もっというと、お金のほかには自分が目立ちたいという理由で、他人の作った歌を利用しているだけ。つまり真に愛しているのは自分とカネだけ。関ジャニの村上がキャラでやっているアレのようなもの。
「おまえは歌の中で恋人が死んだので死にたいと言ってたじゃないか」と彼らに言っても、たぶん「そんなもんウソにきまってんじゃん」と言うでしょう?
*
自分の伝えたいことを歌にして(創作)、それを歌い(表現)、相手に感動を与える(共感)という、いわゆるシンガーソングライター(吟遊詩人)でないと、ほんとうの歌手と私は認めたくありません。
いくらカラオケの採点がよくても・・・それだけでは歌手じゃあない。関ジャニの仕分けで出てくるみなさんとか。
ほんとうの歌手は、できれば作詞、作曲、歌唱の全部完璧にやってほしいですね。
歌唱も、できればクラシックのオペラ歌手くらいの技巧がほしい。
誰が歌っているかわからないくらいの何種類もの声質を操ってほしい。
*
ということで、ユーミン、大貫妙子、諫山実生、井上陽水、小田和正は作詞作曲はできるが、声がワンパターンなので、私の評価はやや下がります。
で、今のところ私が”ほんとうの歌手”と思っているのは、KOKIA と池田綾子くらいなんですよね。
他に誰かいませんかぁ。
池田綾子グラフィティ(声質の違いをお楽しみください)
###
関連記事
-
-
マドリガル / 古澤巌
マドリガル 古澤巌 by G-Tools 正統派ヴ
-
-
【謎の円盤】 ホーム・ミュージック大全集 6 ターフェル・ムジーク 食卓のコンサート
* またまたどうでもいいオムニバスのシリーズ、「ホーム・ミュージック大全集」。 聴くもの
-
-
組曲 人と時と風の中へ / S.E.N.S.
組曲 S.E.N.S. ファンハウス 1993-04-01 売り上げランキング
-
-
謎のCD / Bach Orchestral Suites 2&3
Athine First Classics 1000 シリーズの1枚。No
-
-
ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル
ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル 東儀秀樹 by G-Tools
-
-
絹の薔薇 “Graces of Eternity” / 中村由利子
絹の薔薇 “Graces of Etenity” 中村由利子 ソニー
-
-
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第4番&第5番 / 寺神戸亮
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第4番&第5番 寺神戸亮 by
-
-
緑の想い / 村松健
緑の想い 村松健 ソニー・ミュージックレコーズ 1991-05-15 売り上げラ
-
-
謎の円盤、アシーネ46 / FAVORITE FLUTE WORKS
またまた謎の円盤、アシーネ登場。 Athine First Classics シリーズ
- PREV
- りざべーしょんプリーズ / 細野不二彦
- NEXT
- 【謎の円盤】癒しへの誘い / 太田亜紀子