フェイクニュースの見分け方 (新潮新書) / 烏賀陽 弘道
公開日:
:
読書
![]() |
フェイクニュースの見分け方 (新潮新書) 烏賀陽 弘道 新潮社 2017-06-15 売り上げランキング : 2187 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★★☆
烏賀陽はウガヤと読むそうです。鵜草葺不合命(ウガヤフキアエズノミコト)を連想しますが、なんの関係もなさそうですね。
元・朝日新聞記者というので敬遠していたのですが、上念司さんが推薦していたので買いました。
フェイクニュースを見分けるポイントを教えてくれます。
これでガセを広めるようなおバカな失敗をする危険性を多少減らすことができそうです。
日本会議について
日本会議についての本が流行っていますが、烏賀陽さんはこれらの本にはファクトがないと断じておられます。
まあ、ほかの評論家も「あんないい加減な組織がそんな大それたものとはとても思えない」と言っていますし、だいたい年会費1万円払うだけでだれでも会員になれる組織が日本を裏から牛耳っているわけがありませんよね。
NEWS23 の岸井降板
NEWS23 の岸井降板が安倍政権の圧力によると騒いでいましたが、マスコミ寄りの書籍『安倍政治と言論統制ーテレビ現場からの告発ー』に岸井の降板は偶然&誤解で、安倍政権からの圧力はなかったと書いてあり、信頼性が高いのでファクトではない。
同じように古舘や国谷のケースも本人が政権からの圧力を否定している文章があるのでファクトでないと断定。
TV であれほどうじうじ騒いでいたのに、真実は非常に簡単。TV で結末をちゃんと報道しろよな。
*
ほかにも、福島原発事故、小保方晴子、長谷川豊などをぶった切り。
フェイクニュースに踊らされると、信用を失う、時間を失う、友人を失う、財産も失う・・・かもしれませんよね。
安い保険だと思って、この本を読むために買うことをお勧めします。
###
関連記事
-
-
バカでも稼げる 「米国株」高配当投資 / バフェット太郎
★★★☆☆ 自称「1番アンチの多い」投資家のバフェット太郎さんのアメリカの高配当株投資
-
-
最新Webテクノロジー
最新Webテクノロジー 最新Webテクノロジー Web2.0時代に欠かせないI
-
-
独身手当―給与明細でわかるトンデモ「公務員」の実態 / 若林 亜紀(2)
独身手当―給与明細でわかるトンデモ「公務員」の実態 若林 亜紀 いしい ひさい
-
-
漢字の名人 / 神辺四郎
★★★☆☆ 神辺(こうのべ)四郎さんの 1992年の本(祥伝社のノン・ポシェット文庫)
-
-
日本の恐ろしい真実 / 辛坊治郎
日本の恐ろしい真実 財政、年金、医療の破綻は防げるか? 辛坊 治郎 角川SSコ
-
-
デイトレード大学 / 岡本治郎
デイトレード大学―トレーディングで生活する!基礎からプロのテクニック (パンロー
-
-
浮世絵を知りたい。 完全保存版 / 白倉敬彦(監修)
★★★☆☆(初心者に最低限の知識をつけさせてくれる) 著者名:白倉敬彦ほか 出版社名:学
-
-
「中国の終わり」にいよいよ備え始めた世界 / 宮崎正弘
「中国の終わり」にいよいよ備え始めた世界 posted with amazle
-
-
つい他人に試したくなる やっぱり読めそうで読めない漢字 / 現代言語セミナー
★★★☆☆ 手にとって見ると薄いのですが、158ページありました。 見た目より遥かに
-
-
成功の扉 / マイク・ハーナッキー
成功の扉―すべての望みはかなえられる (Success Series) 住友
- PREV
- 「反日韓国」の自壊が始まった / 呉善花(2)
- NEXT
- ラ・フォル・ジュルネ2010年 記念CD







